SoftBankカードが届いたぞ!セゾン系は審査が厳しいと聞いていたんだけど発行して貰えました。これからメインのカードとして使っていく予定です。



セゾンカードの発行



8/25(木)に申し込んで翌日、クレディセゾンから電話が掛かってきた。本人確認の電話だ!生年月日と会社の所属部署を聞かれ、「会社の方に所在の確認をしますけれど、よろしいですか?」と聞かれた。やっぱ、審査は厳しいのかなぁ?期間社員で入社してまだ一ヶ月しか経っていない。こりゃダメだなと思っていたら、翌日の8/27に審査終了。「カードの発行手続きが整いました」とメールが届いた。SoftBank携帯のユーザーだからか?はたまたトヨタブランドが効いたのか?すんなり発行してもらえるようだ。



本人限定受取郵便物



で、9/3(土)に「本人限定受取郵便物」という物で会社の寮にカードが届いたみたいなのだが・・・。当然、仕事中の為、受け取れず・・・ 次の休みに郵便局に取りに行く事にした。

で、本日、いざ郵便局へ。運転免許書を持参で取りに行くと・・・





「免許書の住所と違いますのでお渡しできません。」



「はぁ?・・・」(←俺)





ご本人様ですよーーー。免許の写真見て分からんか!住所変更してない自分も悪いんだけど・・・ 分からんか!? 本人なのに受け取れないなんて、こんな理不尽な事はないぞー。粘りに粘っていると・・・「保険証はありませんか?」と聞いてきた。 ・・で「ありますよ」と、



保険証



まだ、もらったばかりの保険証。裏に手書きで住所を書くようになっている。





「じゃあ、ココに住所を書いてください。」





SoftBankカード SoftBankカードが届いた



・・・これで良いのか本人確認。でも・・・ 分かってくれたんだ!(涙)

何とか無事に郵便物を受け取る事が出来ました。


実はカードの申請をするのは今年、二件目。

なんと、あの震災の日に「楽天カード」の申し込みをしていました。その日は昼頃に起きて・・ 午後1時に「餃子の王将」で食事・・ 3時頃に帰りテレビをつけると震災のニュースが流れていた。その時は局地的な物なのだろう・・すごいな津波!と軽く流して、溜まっていたテレビ番組の録画を見ながらネットでカードの申請をした。

まさか、これほどの大震災になろうとは・・・ 東北の復興を心より願っています。



楽天カードの発行



で、カードの方は申し込みから30分後には「カード発行手続き完了のお知らせ」とメールが届いた。 早っ!誰でもいいのか? 楽天カード。審査甘すぎ!「カードが作れないんだぁ~」と嘆いていた同僚に「楽天なら作れると思うよ」と薦めて申請させたら見事に落ちていた。チャンと審査はしてるんだね。



楽天カード



「楽天カード」はポイント還元率は高いけど「楽天市場」でしか基本的にポイントが使えない。「楽天市場」って送料など考えると結構、高いんだよね。6ヶ月ぐらい「楽天カード」を使ってポイントも溜まったけれど、楽天で買い物する事が全然ない。ポイント消化できないよ~。やっぱキャッシュバックされるのが一番いいのだ。と言う事で今回、「SoftBankカード」を申し込んだ訳です。



マネータウン マネータウン1



「SoftBankカード」の魅力は還元率の高さと、溜まったポイントをカードの支払いに充当することができる点です。事実上の現金キャッシュバックですね。確実にポイントを消化できます。還元率も「SoftBankマネータウン」を経由して、もし「楽天市場」で買い物をしたならば通常のポイント1% + 0.5%、さらに楽天スーパーポイント1%の計2.5%と「楽天カード」より断然お徳!「SoftBankマネータウン」にはショップも意外と多いので使えます。



VIASOカード



で、もう一枚。「VIASOカード」たるものも持ってまして、こちらは還元率が0.5%と低いものの、こちらも現金でキャッシュバックしてくれる。しかも「VIASOeショップ」経由だと、僕がよく使うDHCオンラインでの還元率が高い(通常0.5% + ボーナスポイント3%)。



VIASOeショップ VIASOeショップ2

VIASOeショップ3 VIASOeショップ1



Yahoo!ショッピング」(通常0.5% + ボーナスポイント2% + Yahoo!ポイント1%)、「楽天市場」(通常0.5% + ボーナスポイント1% + 楽天スーパーポイント1%)でも高い還元率で意外と使えます・・・と、あれあれ・・・「楽天市場」でのポイント還元率、「楽天カード」が一番低いじゃないか!



何故か人気がある「楽天カード」。みんな騙されてるぞ!






ながらく愛用しておりましたライブドアブログですが更新終了とさせていただきます。なお、以降の記事はWordPress版新ブログにて更新いたします。引き続きよろしくお願いします。

みちしるべ2 元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他
http://signpost.click/

RSSフィード
http://signpost.click/feed
 ↑ RSSリーダでお読みの方はこちらの変更もお願いします