来年2月に自動車保険が切れるので、今回は思い切って見直す事にしました。ず~と同じ保険会社に掛けていて、割引も等級もMAXだったもんで「これ以上は安くはならないだろうなぁ~」と思っていましたが・・・ 「等級は保険会社間で引き継がれる」みたいなのだ!知らなかった。ひょっとしたら通販型に変えたらもっと安くなるんじゃないか?



コチラのサイトから一括見積。すると13社から・・・ と思ったら5社からしか見積、取れませんでした。だったらコッチからも・・・ 同じだった。(最終的には7社から見積もらえました)



自動車一括見積もり2



見積を申し込むとすぐに見積のメールが届きます。早いです。価格.COMと楽天から見積を取ったので各社2通ずつ。次の日には全部の会社の見積が出揃った。

一つずつ見ていきます・・・ 意外と大変だぞ! 13社も来なくて良かったよ。



保険のDM



数日後にはDMも届きます。コチラも2通ずつ。


とりあえず、今、契約している内容がこちら

対人賠償:無制限

対物賠償:500万円 免責10万

人身障害:3,000万円

無保険車障害特約:無制限

車両保険:なし

20等級 長期優良割引で63%割引で24,350円。



これより安くて補償内容が充実した保険を探します。対物賠償:500万円→1000万円に引き上げ、逆に無保険車障害:無制限→2億円に引き下げて見積。保険料はかなり割引が効いているので、大きく下がる事はありませんでした。・・・が、一件だけ1万円台の見積を出してきた会社があった。評判も悪くないみたいだし・・ココに決めるか?



補償内容ですが対人の無制限は当然として、他の補償はどの程度が適切なのか? 悩むところです。実際、20年も車を運転しているけれど保険を使った事もなく、当然、事故った事もないわけで・・。それに、人身障害補償と搭乗者障害補償は、何がどう違うのでしょうか? これまで保険会社にお任せてたので、よく理解していません。とりあえず、分らない所は現状維持で・・。あと、対物は勤める会社で車通勤の条件に500万円以上ってのが多いみたいなので500万円にしていましたが、前職の滋賀のダ○キンが1,000万円以上が条件だったので今回は1,000万円で見積を取りました。大分キャ○ンは500万円だったかな。トヨ○車体は規定がないみたいだけど。



チュー○ッヒ、ムカつく!



チューリッヒ2



保険料が2番目に安かったチューリッ○、電話営業かけてきやがった! しかも、夕勤の週に。常識、無いのか? 一括見積で数社に見積を出してもらっているのに・・・ 各社から電話が来たら迷惑だと思わないのでしょうか? こういうのが嫌でネットで見積を出してもらっているんだよ。どんなに安くてもチュー○ッヒだけは契約しないぞ!



アメリカンホーム保険 イーデザイン損保 おとなの自動車保険


ソニー損保 三井ダイレクト



他、アメリカンホーム保険、イーデザイン損保、セゾン自動火災車保険、ソニー損保に三井ダイレクトから見積をいただきましたが、こちらは残念ながら保険料が高くなってしまいます。



SBI損保



で、1番安かったのがSBI損保。結局、保険料が安くなったのはココとチュー○ッヒだけでした。対物賠償を2000万に引き上げても、あまり保険料は変わらないので補償内容もグレードアップして、18,500円で7千円ぐらい安くなりました。7千円は結構、大きいです。

まだ、2月まで時間もあるのでゆっくり検討したいと思ます。





111224_182424

人どおりの少ない刈谷駅前で写真をパチリ。

昨日は今年最後の飲み会でした(たぶん)。クリスマスというのに男7人で焼き肉。






ながらく愛用しておりましたライブドアブログですが更新終了とさせていただきます。なお、以降の記事はWordPress版新ブログにて更新いたします。引き続きよろしくお願いします。

みちしるべ2 元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他
http://signpost.click/

RSSフィード
http://signpost.click/feed
 ↑ RSSリーダでお読みの方はこちらの変更もお願いします