平成12年式のトヨタbB、今月の19日に車検が切れるので車検に出しました。今回、利用したのは車検のコバック。車検専門チェーンです。



車検のコバック



昨日、夕方4時半にコバックに車を預けます。まず、受付でコースを選ぶ。3種類コースがあり、その日の内に作業が終わる安いコースもあったのですが、値段もそんなに変わらないし作業内容などもの説明をしてくれるセーフティー車検を選びました。無料で洗車もしてくれる。



自動車税納税通知書



整備士さんが車のチェックを開始。見積を出してくれます。その間に受付で必要書類をチェック。車検証に自賠責保険書、自動車税納税通知書・・・ 納税通知書?ここで受付の人の動きが止まった。何か問題でも?


「納税証明書はありませんか?」



どうやら納税通知書じゃなく、納税証明書たるものが必要みたいだ。口座振替にしていると、まず納税通知書が送られてきて、口座振替後に納税証明書が送られて来るらしい。

そんなの送られて来てないよ~。もう、何年も口座振替にしてるけれど・・・毎年、2通もハガキ、来てたかな? どうも納税通知書だけではダメみたいで、納税証明書を再交付してもらう事になりました。再交付料、3000円。税金、ちゃんと払っているのに・・・。



そうこうしてる内に、車のチェックが終了。整備士さんが一緒に車を見ながら、チェック内容を詳しく説明してくれます。ウォッシャー液が出なくなった以外は、特に問題は無いみたい。交換すべき部品はすべて説明してくれて、こちらが交換してくれと言わない限りは交換はしません。もちろん車検に通らない場合は別ですが。



とりあえず、ウォッシャー液のモーターが壊れているみたいで、交換してもらう事になりました。他、エンジンオイルとブレーキオイルも交換。以上で見積終了。



スズキのアルト



代車はスズキのアルト。マニュアル車です。マニュアル車に乗るのは久しぶりです。スタートするのに、オートマの感覚で軽くアクセルを踏んで、クラッチを合わせたらエンストしそうになりました。結局、昨日と今日で2回もエンストさせてしまった。



で、本日の仕事帰りにコバックに車を取りに行く。まず、整備した内容を説明してくれた。交換した部品もみせてくれます。交換したウォッシャー液のモーターも見せてもらった。



「ウォッシャー液のモーター、けっこう小さいのですね。」

「僕も初めて見ました。」 ← 整備士さん



納品書兼整備保証書



車検代は合計で93,982円。

自動車税納税証明書の再交付料が痛いですね。ほんとに送られて来てんのかな?



シートの横のシール お客様のシート位置



運転席のシートの横、なんかシールが貼ってある。何かと思えば、シート位置を確認するシールでした。そういえば車に乗った時、シート位置がバッチリ、元に戻ってた。芸が細かいですね、コバックさん。






ながらく愛用しておりましたライブドアブログですが更新終了とさせていただきます。なお、以降の記事はWordPress版新ブログにて更新いたします。引き続きよろしくお願いします。

みちしるべ2 元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他
http://signpost.click/

RSSフィード
http://signpost.click/feed
 ↑ RSSリーダでお読みの方はこちらの変更もお願いします