以前より一度は挑戦したいと思っていた富士登山ですが・・・

今回、富士登山のツアーに参加することにしました。登山ガイドがつくので、初めてでも安心です。しかし・・・

前日、チェックした東海地方の天気予報は最悪! 大雨に雷雨注意報。案の定、朝起きて外に出ると雨が降っていました。ゲゲッー、雨の登山は四国遍路で経験済み。とても、危険でキツイ。しかも、富士山は3,000mを越える高地。とても過酷な富士登山となりそうです。ツアーなので日程も変更できないし・・・



いざ、富士山へ!



朝の7:40。名古屋駅からツアーバスに乗って、富士五合目まで移動開始。富士登山のスタートは五合目からです。五合目までは車で登ることができます。バスの中でツアーガイドさんに「今日は、とても過酷な登山となりますよ! 覚悟してください。」と言われた。



「目標は頂上に行く事ではなく、無事に五合目に戻って来る事です!」

雨が降ると景色も見れず、登山はただただツライだけ。帰りたい・・・



「でもまだ、絶望しないでください。下界と五合目の天気はまったく違うので、現地に行ってみないと分りませんよ!」と、ガイドさん。

でも、まさか晴れているワケ無いだろうと思っていたら・・・





富士スバルライン雲上閣 五合目、富士スバルライン 富士スバルラインから

晴れてた! 奇跡だ! 五合目、富士スバルライン


「雨上がりは空気が澄んでるので、登山には最高ですよ。」と、ガイドさん。

最高の登山日和となりました。



15:00、登山スタート

現地のガイドさんが、先頭に立ってペースを作ってくれます。富士五合目はすでに標高2,300m。空気が薄いので普通に歩いたら、すぐに息が切れてしまいます。20分おきに5分の休憩。ゆっくりと登っていきます。本日の目標は八合目の山小屋、白雲荘。



富士スバルラインからは、しばらく下りがつづく・・・

寒い寒いと聞いていたが、五合目の気温は20度前後。そんなに寒くはありませんでした。天候が悪く、雨が降っていれば、また違うのかも。



富士五合目登山口 五~六合目

「右、登山道」ここから、本格的は登山がスタート





富士六合目の仮説トイレ 富士六合目 吉田ルート冊子

1時間ほどで六合目に到着。安全指導センターで登山ルートの載った冊子がもらえます。今回の吉田ルートは初心者向けで登りやすいのだそうです。





登りが急になる

ここらから、登りが急になります。遠くに山小屋が見える!





登山日和となりました 景色は最高

天気に恵まれ、景色は最高。下界は大雨?





山小屋が連なって見えます 山小屋のトイレ

七合目辺りから、山小屋が出現。山小屋のトイレは1回、200円のチップ制。5合目の富士スバルラインのトイレも1回、50円。富士登山には100円玉を多く持っていきましょっ! トイレの維持も大変なのです。





ここを登ってきたのか! 登山者は少なめ

天気予報が大雨に雷雨だったせいか、登山者は少なめです。このツアーも本来はバス2台で行く予定が、チャンセル続出で1台になったらしい。おかげで渋滞する事なく早いペースの登山となりました。本来、この時期は登山者が多く七合目辺りから、先が詰まって動かなくなる事があるらしい。





富士山は快晴1 富士山は快晴2 富士山は快晴3 富士山は快晴4

ほんと、晴れてよかった! ちなみに、昨日のツアーは天候不順で八合目までしか登れなかったとか。「俺は行きたかったんだけどね。」と、現地のガイドさん。え?昨日も登ったの! とてもタフです、ガイドさん。





八合目到着 山小屋までもう少し

八合目に到着。ここで、だいたい標高は3,100m。もう少し登ると本日の宿、白雲荘。





日も傾き、だんだん暗くなってくると・・・

富士山の影 影富士?

富士山の影が見えます。分るかな?





山中湖

遠くにみえる湖が山中湖。こちらの方向から太陽が昇ります。

山中湖がきれいに見えれば、美しいご来光が期待できる。





白雲荘に到着

19:00頃、目標である八合目の山小屋白雲荘に到着。

もう、日が暮れて真っ暗です。さすがに寒くなってきました。





白雲荘からの夜景 八合目からの夜景

白雲荘からの夜景。空気が澄んでると東京まで見えます。スカイツリーも見えるらしいが・・・





夕食のハンバーグカレー

夕食のハンバーグカレー、奥にあるのが朝食の弁当。頂上で食べます。





本日の寝床

20:00頃、就寝。明日は深夜1時に山小屋から富士山頂を目指します。





他の写真はコチラで見れます。たいした写真じゃありませんが・・・






ながらく愛用しておりましたライブドアブログですが更新終了とさせていただきます。なお、以降の記事はWordPress版新ブログにて更新いたします。引き続きよろしくお願いします。

みちしるべ2 元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他
http://signpost.click/

RSSフィード
http://signpost.click/feed
 ↑ RSSリーダでお読みの方はこちらの変更もお願いします