期間社員希望調査票



先週は7月満了者を対象とした契約期間満了説明会がありました。今回をもって更新はせず期間満了で退社いたします。残り3ヶ月ほど。有休も残っているので5月連休が終われば、あっという間に契約満了です。



期間社員満了説明会



1.当社の経営状況と今後の再契約について



(1)生産台数

 ・全車種とも受注好調で高負荷生産が続く予定



(2)生産要員

 ・7-8月も4工場で要員不足が発生。



(3)今後の再契約について

 ◆2013年7月に満期を迎える期間社員で再契約を希望する方から、再契約者を決定。


前回の1月の更新のときは、生産台数は「中国情勢などにより台数減」、生産要員は「当面、大幅余力の見通し」との事だったから、わずか半年で随分と状況が変わったものだ。株高に円安。黒田バズーカー炸裂!といったところか。しかし、人員の補給は派遣頼み。まだまだ、アベノミクス効果は期間社員まで及びそうにないですね。


改正労働契約法が施行されて、ひょっとしたら2年11ヶ月の上限が撤廃されるかと思っていたが・・・ そのままだった。結局、法律が変わっても現状は変わらず。2年11ヶ月での「雇止め」は明らかに合理的な理由に欠いていると思うのだが・・・。正規雇用への転換ルール、通算5年の契約期間のハードル高そうです。さらに、最近は直接雇用ではなく派遣社員で人員を補充している。改正労働契約法対策か? どうすれば人件費を抑えられるか? 過去にも問題になってましたね。



・派遣使い回し クーリング - ト○タ車体



ト○タ車体、得意の姑息な「創意くふう」は続く。





さて、車体の次なのですが、トヨタ自動車デンソーの面接を受けてみようかと思っています。今現在、トヨタは自社の期間社員募集ページで4月までの面接スケジュールを載せている。

デンソーも各地で面接を実施しています。6月入社の選考会は、北海道・青森県・秋田県・東京都・神奈川県・愛知県・三重県・兵庫県・福岡県・大分県・熊本県・長崎県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県でと各地で大量採用予定。沖縄県では、な、なんと160人の採用予定だ!

契約満了説明会でも「7-8月も要員不足が発生」「全車種とも受注好調」とあり、トヨタグループが好調ならば、7-8月のトヨタ、デンソーの求人にも期待が持てそうです。



もし、面接落とされたら数ヶ月、沖縄でリゾートバイトでもやるかな。夏の沖縄・・・イイね!! そして、沖縄で面接を受けたら受かるかも? なんせ160名採用予定なんだからね。






ながらく愛用しておりましたライブドアブログですが更新終了とさせていただきます。なお、以降の記事はWordPress版新ブログにて更新いたします。引き続きよろしくお願いします。

みちしるべ2 元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他
http://signpost.click/

RSSフィード
http://signpost.click/feed
 ↑ RSSリーダでお読みの方はこちらの変更もお願いします