東海道五十三次自転車のたび4日目



東海道五十三次の旅、4日目。後半戦に突入です。今日も風が強い。「北西の風、やや強く・・・」またまた、向かい風だ! 朝の風は冷たい。冬に逆戻りしたようだった。今日も走る距離は長い。愛知県を通り抜け、三重県鈴鹿市近辺まで行く予定だ。豊川~知立は一度走っているし、刈谷~名古屋も走っている。今日はすんなり行けるのか?



吉田



路線電車が走る街、豊橋市からスタートです。昨日は途中、旧東海道から離れ、最短距離で豊橋駅近くのホテルへと向かった。かなり、ショートカットしている。もと来た道を戻ろうか?・・・いや、ココはちょっとズルをして、次の宿場へ向かうことにした。だが、本陣跡だけは押さえておこうと吉田宿の本陣跡を目指すが・・・道を間違え、本陣跡を見つける事できず。



路面電車の走る街豊橋



路線電車が走る街、豊橋市




豊橋マンホール 豊橋マンホール2 豊橋消火栓



豊橋市マンホール2種と消火栓。イッテQでも紹介された豊橋の手筒花火がデザインされています。消火栓にも手筒花火・・・ 火の用心って事ですか?と、ツッコミたくなった。



西惣門



吉田宿では、西惣門(にしそうもん)だけ見つけることができた。毎回、デダシで道を間違える。呪われてるなぁ~



とよはし



豊川に架かる「とよはし」を渡る。風で帽子が飛ばされそうになった。耳がヒリヒリする。日焼けでもしたのかな・・・。



御油・赤坂



豊橋市から豊川市へ。愛知県の旧街道は、ほぼ国道1号を縫うように走る。国道1号は交通量が多く、車道を走るには、なかなかの勇気がいります。こう、風が強いとマジで怖い。ここらは以前、香月堂アウトレットへ行った時に一度走ったことがある。その時は国道1号を走ったために、御油(ごゆ)、赤坂宿(あかさかしゅく)は見ていない。旧東海道は国道と違い交通量は少なく走りやすかった。



伊奈一里塚跡



旧街道は、ほぼ一本道。伊奈一里塚跡(いないちりづかあと)を通り過ぎ、御油、赤坂宿へ。



豊川マンホール 豊川マンホール2



豊川市マンホール。豊川稲荷が有名らしく、キツネと御油の松並木がデザインされていた。



御油本陣跡 御油ノ松並木 御油ノ松並木2



御油宿の本陣跡。この先に天然記念物にもなってる御油の松並木。松並木を抜けると赤坂宿だ。



音羽マンホール



音羽町マンホール



赤坂本陣跡 赤坂問屋場跡 赤坂問屋場跡2



赤坂宿の本陣跡。向かいに問屋場跡。この後、しばらく走り国道1号と合流し、藤川宿(ふじかわしゅく)へと向かう。



本宿 本宿の冠木門 右国道、左東海道



本宿町の冠木門(かぶきもん)。この先に「右国道1号、左東海道」の道しるべ。ここで一度、国道1号と離れるがすぐに合流。国道1号を走る。



藤川



ここは以前、走った香月堂アウトレットへの道のりと重なる。あの時も風が強かったなあ~。いぜん風は向かい風、ペダルが重い。空気も乾いていて、唇がカサカサになる。口を開けると唇が切れて痛い。尻も痛い。旅は4日目。疲れも溜まり足はもちろんのこと、腕や肩まで筋肉痛で痛い。まさに満身創痍。心が折れそう・・・



藤川宿へ



藤沢宿への入り口が見えた。曲がってすぐに東棒鼻(ひがしぼうばな)。棒鼻とは、宿場の出入り口のこと。宿場により見付、木戸、口門といろいろな呼び方があります。



藤川宿問屋場跡 藤川西棒鼻跡



問屋場跡と西の棒鼻。藤川宿を抜け、岡崎宿(おかざきしゅく)へ。



岡崎



名鉄の踏切を渡り松並木を抜けて、国道1号と合流。しばらくして再び国道を離れる。旧東海道は国道1号を縫うように走る。



大平一里塚



乙川(おとがわ)を越え、大きなヒノキのある史蹟大平一里塚。国道1号の横を走り岡崎市内へ。岡崎は、家康が浜松城に移るまで本拠にした岡崎城の城下町。宿場内の街道は「二十七曲り」と呼ばれ、曲がり角の連続である。



二十七曲がり案内図の石碑 二十七曲り入り口



「二十七曲り」の入り口。掛川は「七曲がり」だったが、ここは「二十七曲り」。



二十七曲り道しるべ 二十七曲り道しるべ2



各曲がり角には、道しるべが立っている。「ここは間違えないで通れるだろう」と思ったが、甘かった。途中、道しるべを見失い・・・二十七曲り、曲がりきれず! そもそも二十七曲りは、敵の侵入を防ぐためのものだろうから「してやったり」ってところだろうか。岡崎市の市街地は人も多く自転車は走りづらい。こうなると記念碑も見つける事ができず・・・ 二十七曲りをショートカットして市街地を抜ける。



岡崎市マンホール 岡崎市マンホール2



国道1号を交差して進み、岡崎城を横に見て、このあたりが八帖町。八丁味噌の老舗が二軒あって味噌蔵が並ぶ。国道1号へ戻り矢作橋(やはぎばし)を渡る。江戸時代には東海道で最長の木橋だった。

次の宿場は知立宿(ちりゅうしゅく)。



知立



宇頭駅の北で旧東海道は国道1号から右へ分かれる。この先、見たことのある風景が広がる。ここはいわくつきの地、安城市。ト○タ車体の寮、コ○モ浜屋寮がある場所だ! あまり、来たくなかったなぁ~。寮の前の松並木の道は、旧東海道だったのか。



東海道の松並木 コスモ浜屋寮 安城市マンホール



松並木の中を走っていると、見えてしまったコ○モ浜屋寮。

この先、知立の松並木。国道1号と交差し知立宿へ。



池鯉鮒宿



「池鯉鮒」と書いて「ちりゅう」と読む。本陣跡は見つけられなかったようだ。反対側の車線にある石碑などは、どうしても見逃してしまう。途中、史跡や観光によることなく、ここまで来てしまった。



ここ知立市から、我がアパートまでは10キロ程度か? ず~と、観光を重視するべきか? 5日間の日程を重視するか? 葛藤していたが・・・吹っ切れた! もう対向車線の記念碑は、どうでもいい。5日間で東海道五十三次を走り切る! ここで一度区切って、後日改めて知立宿から京・三条大橋まで走るという選択枠もあったが。なんか、この旅の意味合いが違ってくるような気がする。一気に走り切るのに意義がある。そんな気がしていた。先へ行くぞ!



知立神社



知立神社。5月2日、3日に行われる「知立まつり」の準備の真っ最中だった。この先、逢妻川を渡り国道1号と合流する。国道に入らずに、まっすぐ進むとト○タ車体の富士松工場へ。6日から仕事だと思うと気が重い。早くこの地から離れなければ・・・

次の宿場は鳴海宿(なるみしゅく)。





後編へ続く・・・






ながらく愛用しておりましたライブドアブログですが更新終了とさせていただきます。なお、以降の記事はWordPress版新ブログにて更新いたします。引き続きよろしくお願いします。

みちしるべ2 元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他
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