お盆です。帰省ラッシュを避けて早めに田舎に帰省してきました。そんで、昨日、愛知に戻ってきた。こっちの方が何故か落ち着く。

帰省期間中は、これでもかと言うくらいの猛暑でした。外に出るにも足がなく、ずーと、家にこもって読書をしていました。友達に会うでもなく、お墓参りが出来たのと、親に顔を見せられただけでもよかったかな。もうしばらくは愛知で頑張るつもりです。



石田ゆうすけ著書の旅行記



今、読んでいる本。石田ゆうすけ著書の旅行記。中山道の次は世界? 世界一周してみたいなあ~。さすがに自転車でやろうとは思わんが・・・






8月8日、飛行機で田舎に帰省。いつもは高速バスを使って田舎に帰るのですが、今回は格安航空LCCを使って帰ります。LCCは初体験です。そもそも飛行機自体あまり乗ったことがない。これまで3度ほど社員旅行で飛んだくらいです。別に飛行機が怖いってわけじゃありません(子供じゃないんで・・・)。搭乗手続きが面倒そう、値段も高いと言うのが理由です。しかし、LCCの登場で値段が高いというイメージはなくなりました。名古屋から福岡まで1時間半で行けるのもいいですね。高速バスだと10時間、バスに揺られることになる。搭乗手続きはと言うと・・・



搭乗手続き



午後2時頃にアパートを出る。中部国際空港には電車を乗り継ぎ1時間半ほどで到着した。ここで衝撃的事実を知った。名鉄は特急に乗るのに特急券がいらない! 2年近くも暮らしてて知らんかったよ~。愛知県民にとっては常識なのか。どうりで特急電車が混むわけだ。同じ時間帯でも普通電車はガラガラだったりするもんね~。



中部国際空港行き

神宮前で特急 中部国際空港行きに乗り換え



セントレアに到着 ジェットスターのチェックインカウンター



午後3時半頃、中部空港(セントレア)に到着。思っていたより広い。とりあえず、ジェットスターのチェックインカウンターへ向かう。Oカウンターとの事だったが、しかし、Oカウンターは日本航空のカウンターじゃないかーー。どうもジェットスターは日本航空の子会社らしく、今回乗る便もJALとの共同運航便だった。



混雑するジェットスターのカウンター



なぜか他のカウンターは混雑していなかったのに、ジェットスターのカウンターだけは、人でいっぱいでした。どうも原因は、この自動チェックイン機のようである。チェックインには「ご予約番号」を機械に入力するのだが、なんと手入力だった。何のためにバーコードがあるんだ?! これがLCCなのか。



旅程表

Jetstar☆旅程表

予約番号にはバーコードが付いているのだが・・・



自動チェックイン機でチェックインを済ませる。まだ、フライトまで時間がある。遅い昼飯を食って、おみやげを買って時間を潰す。そろそろ搭乗ゲートへ向かおうか。搭乗ゲートの2番ゲートは一番遠いゲートで・・・ おっそろしいほど遠かった。空港の一番端っこです。さすがはLCCだ。



2番搭乗口



フライト25分前に搭乗開始。2番搭乗ゲートでは、ゲート横の係り員が出入りするようなところに即席ゲートが作られた。LCCには、正規のゲートは使わせてくれないのか。



搭乗機 離陸



いよいよ、搭乗。思ったより座席もゆったりしていて快適だった。高速バスの三列独立シート並み。前席の下の空間が空いているので、足が伸ばせて高速バスよりは快適です。あくまで比較対象は高速夜行バスです。1時間ほどで福岡空港へ。



福岡空港に着陸



定刻、福岡空港に到着。横にはスカイマークの機体が止まってた。これでLCC初体験終了。これから、さらに2時間あまり電車で移動する。





福岡空港駅から唐津行きに乗る



19:47発 西唐津行きは福岡市営地下鉄とJR九州との共同運行。唐津までは乗り換えなしで便利に行ける。



伊万里行き 車内



唐津からは伊万里行きに乗り換え。年季の入った車体でしょ! 動力源はディーゼルです。電車ではなくディーゼルカーなのです。



佐賀行き YELLOW ONE MAN DIESEL CAR



1番線には佐賀行きが止まっていた。黄色でかわいい車両です。「YELLOW ONE MAN DIESEL CAR」やっぱり、こちらもディーゼルカーです。



いまり



伊万里駅に到着したのは午後10時半を回っていた。アパートを午後2時に出て約7時間半。疲れたよ~。今夜はこれにて就寝。





翌日は伊万里の町に出た。特にすることもないがブラブラしてみる。少し伊万里市の町中をご紹介。



からくり時計 相生橋



佐賀銀行前のからくり時計と相生橋。伊万里市内には焼き物のオブジェが多くあります。からくり時計、まだ動いているところを見たことがない。時間が来ればちゃんと動きます。



建物の中の郵便ポスト



なぜか建物の中にある郵便ポスト。



伊万里駅舎 伊万里駅地図



伊万里駅舎。伊万里駅はJR筑肥線の終着駅。道を挟んで向かいに松浦鉄道の駅舎がある。以前は一つの駅舎を共同で使っていた。線路も分断されてしまっており、相互乗り入れも出来なくなっている。



駅を繋ぐ橋 駅からの眺め 駅からの眺め2



駅舎2階のJR駅とMR駅を繋ぐ橋。そこからの眺め。



伊万里・鍋島ギャラリー



MR駅2階にある伊万里・鍋島ギャラリー。以前は無料で入れたはずだが・・・ 入場料300円となっていた。高くねぇか!



山小屋ラーメン よくばりラーメン



帰ったら食べたくなる山小屋ラーメン。コッテリ、癖のある味はやみつきになる。俺は好きだ。



魚民



田舎に帰って、一番衝撃だったのは「カーサ」が「魚民」に換わっていた事。この前「五風」から「カーサ」に換わったばかりじゃなかったか? 次、帰った時は何になってるのだろうか、楽しみ。



A GUIDE TO THE WORLD 死ぬまでに行きたい!世界の絶景 終着駅への旅



本屋に寄って涼む。この猛暑な何だ! 外に出たことを少し後悔した。家で読書してればよかった。最近、はまっている世界一周物を立ち読み。マジで行きたくなるわ! おまけに「終着駅への旅」。伊万里駅も紹介されている。

少し涼んで、帰る。もう、家から出ないぞ!





次の日からは家にこもって読書三昧。

お墓参り以外、外には出ず。そして、昨日を迎えた。



始発列車 伊万里駅時刻表



昨日は朝4時に起きる。8時40分発の名古屋行の飛行機に乗るためには、5時38分の始発列車に乗らなければならなかった。眠い・・・ 8時1分に福岡空港駅に到着。福岡空港では搭乗口は分からず、ドタバタして飛行機に搭乗。乗り遅れんでよかった!



さて、お盆の帰省イベントも終わった。これから求職活動だ!





初回更新特別手当

トヨタ自動車の初回更新特別手当が9月入社者まで延長。慌てて面接受けなくてもいいみたい。

人、集まらんのかな? 期間社員争奪戦は本当だったんだね。






ながらく愛用しておりましたライブドアブログですが更新終了とさせていただきます。なお、以降の記事はWordPress版新ブログにて更新いたします。引き続きよろしくお願いします。

みちしるべ2 元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他
http://signpost.click/

RSSフィード
http://signpost.click/feed
 ↑ RSSリーダでお読みの方はこちらの変更もお願いします