雇用保険の失業等給付受給資格者のしおり



雇用保険受給の説明会に行って着ました。本当は8月9日に指定されていたのですが、8日から帰省するとの事で変更してもらっていました。説明会の日時は、用事があれば変更してもらえます。しかし「認定日は簡単には変更できませんよ!」と念を押された。



ハローワーク刈谷に到着。相変わらずハローワークは人でいっぱいだ。説明会は、午後1時20分からだったが30分前には会場に入った。説明会場は、ハローワークの裏にあるプレハブ小屋だ。中に入ると「雇用保険受給資格者証」を渡される。緊張の一瞬だ! 資格者証には、失業保険の1日当りの給付額が書かれている。どれどれ・・・




雇用保険受給資格者証



基本手当日額の欄に書かれた金額がそれだ。給付額は5,589円だった。思ってたより多い。月に直すと17万ほどになる。これだけあれば、贅沢しなければ十分食っていける。



午後1時20分。定刻に説明会が始まった。最初に現在の雇用情勢についての簡単な説明があった。話によると、かなり求人倍率は改善しているようだ。愛知県の求人倍率は0.9倍と全国平均より良いとのことだった。ただし、職種によってかなりのバラツキがある。愛知県の製造業の求人倍率は、さすがはトヨタのお膝元だけあって1.3倍と求職者より求人の方が多い。それに対し事務系になると0.2倍にまで落ち込む、狭き門となっていた。



説明会は約2時間で終わった。雇用保険の手続きもこれにて終了。次は認定日に出頭しなければならない。折りしも今日はト○タ車体の最後の給与の振込日だった。

ようやく仕事から解放された気分だ!






ながらく愛用しておりましたライブドアブログですが更新終了とさせていただきます。なお、以降の記事はWordPress版新ブログにて更新いたします。引き続きよろしくお願いします。

みちしるべ2 元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他
http://signpost.click/

RSSフィード
http://signpost.click/feed
 ↑ RSSリーダでお読みの方はこちらの変更もお願いします