9月に入りました。仕事を辞めて早一ヶ月。期間工の期間満了を向かえてすぐ中山道の旅に出ましたがトラブルであえなく中断。その後は田舎に帰省するなど、ダラダラと日々を過ごしています。身体が重い。脂肪が付きまくっちゃってます。仕事をしていないと、こうも簡単に体重が増えるのか? ライン作業のカロリー消費は半端ないようです。早く仕事を始めなければ・・・



いやいや、まずは中山道が先だ! 仕事を始めたら最後、次はいつ行けるか分からないじゃないか! だがしかし、なかなか気持ちも身体も動かない。満了してすぐは気力も充実。待ってましたと最後の仕事を終えた次の日には「よし!! 行くぞ」と、中山道へと向かっていた。しかし今は・・・ 、ダラダラとだらしない生活を一ヶ月も続けている。「外は暑いし、動きたくないなぁ・・・」と、クーラーの効いた部屋からなかなか出れない。「台風も来てる事だし・・・」と何かと理由を付けて先延ばし。何事にも始めるには勢いってヤツが必要なようで・・・



その勢いってヤツを付けようと新アイテムの購入です。「動きたくないなぁ~」と言う気持ちに反して無理やり旅の準備を進めてみます。



GE C1440W、ル・コードVC-100、東芝8GB・SDHCカード



新アイテムは、コンパクトデジカメと自転車へのマウント金具にSDメモリーカードです。






GE C1440W GE C1440Wの液晶 GE C1440Wの底側



コンパクトデジタルカメラ、GE C1440W。

ポケットサイズの安くて最低限の機能の物を...と、探して購入。自転車への装着を予定しているので「壊れても惜しくない金額」でって事で決めました。ブログ用に写真を撮るには十分だし、一昔前のデジカメに比べれば十分に高性能と言えるでしょう。送料込みで5,330円也。



乾電池で動きます



エネループ装填、乾電池で動きます。しかし、電池の+、-の挿入方向が分からん! いきなり取説のお世話になる。これ以降は取説、開く事なし。電池装填が最大の難関でした。



マイカメラたち



今、持っているOLYMPUS SP-620UZはやや大きめで携帯しにくく、旅の道中ではもっぱら携帯電話のカメラでの撮影でした。今回は、携帯電話からGE C1440Wにチェンジして道中の撮影をしたいと思います。自転車マウントで動画撮影にもチャレンジです。OLYMPUS SP-620UZとは使い分けて行こうかと・・・



動画の撮影



8GBのメモリーカードだとDVD画質で1時間半ほど撮影可能。



8GB・SDHCメモリーカード



8GBのSDHCメモリーカードを2枚購入。前回、海外メーカーの安いメモリーカードがクラッシュしてデータが消失した。その苦い経験から国内メーカーで信頼できるメモリーカードを購入しました。「MADE IN JAPAN」の文字がキラリと光る。C1440WとSP-620UZのデジカメで利用する。



MINOURA(ミノウラ)ル・コードVC-100



デジカメマウント用金具、MINOURA(ミノウラ)ル・コードVC-100。



自転車マウント用金具



左、カメラ用マウント。右、スマートフォン用マウント。

下のクランプ部分が同じみたいなので、上の部分だけ交換できないかと思って、商品を探したが見つからず。交換はできないようだ。



自転車装着 自転車装着2



自転車に取り付けてみた。なかなかの存在感です。金属製のクランプでがっちり固定されているので安心感はあります。振動でのカメラの耐久性の方が心配です。



準備が整った。やっぱり、中山道の旅が終わらなければ、仕事は始められないかな? 失業保険もまだ2ヶ月もらえるので、自転車の旅で少し体重を落としてから再始動と行きますか!!






ながらく愛用しておりましたライブドアブログですが更新終了とさせていただきます。なお、以降の記事はWordPress版新ブログにて更新いたします。引き続きよろしくお願いします。

みちしるべ2 元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他
http://signpost.click/

RSSフィード
http://signpost.click/feed
 ↑ RSSリーダでお読みの方はこちらの変更もお願いします