1日目、世界遺産をめぐる:日光編

まず最初の世界遺産は日光だ。いきなり長距離移動となってしまった。豊橋駅から5:39発浜松行に乗り込む。早朝の駅にはまだ人の姿が無い。キヨスクも開いていない。改札口にもまだシャッターが閉まっていた。

豊橋駅の改札 朝の豊橋駅

改札口のシャッターが開く

豊橋発5:39浜松行き

普通 5:39発 浜松行

青春18きっぷに初スタンプ

青春18きっぷに記念すべき最初のスタンプが押された。いよいよ長い旅が始まる。

JR宇都宮駅

豊橋からは浜松、熱海、戸塚で乗り換えて宇都宮には12時48分に着いた。すでに7時間、電車に揺られている。宇都宮から日光までは日光線に乗り換える。ここでは乗換の時間が50分ほど空くので昼食を取る事にした。途中で改札を出られるのは18きっぷの強みでもある。宇都宮での食事といえば、もちろん餃子である。でも、その前に有名な餃子像を探すことにした。駅を出るとすぐに見つかると思ったのだが・・・ 見つからん!

宇都宮餃子館

駅前を5分ほどウロチョロしたが見つからず。時間も無いので先に餃子を食べることにした。とりあえずは腹ごしらえだ。事前に店のリサーチをしていなかったので近くの店に飛び込んだ。そこは意外にも有名店だったらしい。12種食べくらべランチ800円を頼んで料理が出来るまでの間にスマホで餃子像の場所を検索する。どうやら西口のバスロータリーの歩道橋の下の目立たない所にあるようだった。

12種食べくらべランチ800円

日光行きの電車は13:33発。料理が出てきたのは13:10だった。ゲゲー、時間が無い! 急いで餃子を腹に詰め込む。12種食べくらべと言うだけあって12個の餃子が皿にはあった。そして、一口食べて衝撃は走った。「うまい!」今まで食っていたのはなんだったんだ。しかし、時間が無い。ゆっくりと味わってはいられない。で、12種の餃子の内、シソと海老の餃子は分かったが、他は何の餃子なのか? はっきり分からんかった。それと1つだけ「これは?ナイな!」ってな味の餃子があった。何が入っていたのだろうか? 7分ほどで平らげる。急いでバスロータリーへ。休日でも時間に追われる俺。餃子像、探すぞ!

歩道橋の下の目立たない所にそいつはいた。

宇都宮のシンボル餃子像

餃子の女神(?)像。ほとんどギャグだな。

日光線改札口、宇都宮駅

日光線ホーム入口

13:33発日光行

さあ、いよいよ最初の世界遺産、日光へ

JR日光駅 ようこそ世界遺産のまち日光へ

日光駅には14:14に着いた。日光での観光は3時間の予定だ。まずは東武日光駅まで歩く。駅から日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)までは周遊バスが回っています。東武日光駅からはバスで移動。日光東照宮には歩いて行けない距離でもないが、拝観時間が午後4時までとなっているのでゆっくり歩いてとはいかない。

世界遺産めぐり手形 世界遺産めぐり手形・裏

世界遺産めぐり手形。日光東照宮への周遊バスの1日フリーパス券です。東武日光駅、JR日光駅みどりの窓口で購入できます。500円也

日光山輪王寺

表参道バス停で降りて東照宮へと参道を歩く。右手に日光山輪王寺(にっこうざんりんのうじ)。すでに「謹賀新年」の文字が・・・。まだ12月27日なのだが正月モードに入っていました。少し興ざめです。せめて布で隠すなりしてくれたらいいのに。言い方悪いが、正月は社寺の稼ぎ時で力が入るのは分かるのだが・・・

日光東照宮

ついに着ました。日光東照宮

拝観料は1,300円と結構なお値段します。

五重塔と表参道 五重塔 テントが目立つ境内

やはりこちらも正月の準備でやたらとテントが目立つ

唐門 唐門の彫刻

陽明門は修復工事中だった。写真は唐門です。でも、こちらの彫刻もすごい。唐門の奥には拝殿。中にも入れたが写真撮影は禁止で写真なし。

眠り猫 眠り猫の大きさ約20cm

有名な眠り猫。予想外の小ささだった。約20cmだそうだ。

「見ざる、言わざる、聞かざる」三猿 神厩(しんきゅう)舍

もう1つ有名なのが「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿。なかなか見つからん、と思ったらテントの後ろに隠れていた。他にも神厩舍(しんきゅうしゃ)には、いろんな猿が彫られていました。

日光東照宮宝物館

五重塔の横からニ荒山神社(ふたらさんじんじゃ)へ。途中の宝物館。ちょうど時間は午後3時30分。係りの人が閉館の立て札を入口に立てているところでした。中に入れず。

閉門の大猷院

こちらも終了、廟大猷院(びょうだいゆういん)。やはり時間が遅かった。資料館などの施設の営業時間はおおむね午前9時~午後4時ごろが多い。なるべくこの時間帯に観光できるようにスケジュールを組まなければならない。青春18きっぷでの旅は時間との戦いなのである。

二荒山神社1 二荒山神社2

西参道の先に二荒山神社。さて、これにて日光の観光も終わり。もう少し観光できると思っていたのだが宝物館、廟大猷院も閉まってしまっては・・・。予定より早いが駅に戻ります。大猷院・二荒山神社前のバス停よりバスに乗り東武日光駅へ。さようなら日光。

日光駅舎の中 16:43発宇都宮行き

予定より2本も早い電車で宇都宮に戻る。宇都宮に戻ったら当然・・・

悟空

それでは本日2軒目の餃子店へ。駅中の餃子店悟空に入る。今度は電車の時間まで1時間以上ある。ゆっくり宇都宮餃子を堪能できる。

佐野ラーメン肉餃子セット 悟空の餃子

うまそ~、て言うか旨い。佐野ラーメン肉餃子セット1,100円也

日光の恋人 ポテトチップ宇都宮餃子味

まだ、時間があるのでお土産店でご当地限定の変り種商品を探す。これがなかなか面白い。「日光の恋人」「ポテトチップ宇都宮餃子味」を見つけた。餃子味のポテチって、想像できん!

20:55郡山発福島行き

ここらから今夜の宿の福島まで大移動。黒磯、郡山で乗り換えて福島へ。きちんと観光の時間を作るためには、これからの時間が大事です。できるだけ先へ、先へと進んでおきます。

福島駅前のイルミ1 福島駅前のイルミ2

福島駅に着いたのは21:41でした。年末のイルミネーションがキレイ。年の瀬ですね。

今日は一気に東北までの大移動でした。さすがに疲れた。でもまだ旅は始まったばかりだ。明日も朝早いのですぐに就寝です。

*本日の旅費

12種類食べくらべランチ(宇都宮・健太)、800円

世界遺産めぐり手形(日光・バスフリーパス券)、500円

コインロッカー(日光駅)、300円

日光東照宮拝観券(日光)、1,300円

佐野ラーメン肉餃子セット(宇都宮・悟空)、1,100円

他飲食代、766円

ザ・ホテル大亀(福島)、4,500円

--------------------------------------------------

合計9,266円

注)この記事は青春18きっぷで日本の世界遺産をまわる旅から帰った後に書いております。

ながらく愛用しておりましたライブドアブログですが更新終了とさせていただきます。なお、以降の記事はWordPress版新ブログにて更新いたします。引き続きよろしくお願いします。

みちしるべ2 元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他

RSSフィード
 ↑ RSSリーダでお読みの方はこちらの変更もお願いします