中山道リベンジ 4日目



今日も天気が芳しくない。午後から雨の予報だ。そして、この旅最大の難所の碓氷峠が控えている。午前中には碓氷峠を越えておきたい。



佐久平駅 佐久マンホール

6時50分、リベンジ4日目は佐久平駅近くの東横インからスタート。



小田井宿



県道9号まで戻り県道を走る。小田井宿の手前で県道から離れ小田井宿(おたいしゅく)へ。




中山道小田井宿跡



しかし、どうも道を間違えてしまったようだ。宿場の入口の標柱にある「健康ウォーキング」案内につられて曲がってしまい、宿の中心を外してしまっていた。スタートで道を間違えるジンクス健在!



馬頭観音 高札場跡 中山道小田井宿跡入口

馬頭観音、高札場跡、中山道小田井宿跡入口。



しなの鉄道の地下道(西側) しなの鉄道の地下道(東側) 御代田町マンホール



小田井宿を抜けのどかな住宅街を走る。しなの鉄道の地下道をくぐり、さらに進むと国道18号に合流。



追分宿

国道を渡った先が追分宿(おいわけしゅく)の入口だ。



分去れ



追分宿の西のはずれ、分去れ(わかされ)。追分宿は中山道と北国街道の分岐点に位置する。



追分宿の入口 追分宿の町並 追分宿の町並2

追分宿の入口。静かな町並みに道路もきれいに整備されている。



追分宿高札場 堀辰雄文学記念館



復元された高札場と堀辰雄文学記念館。「堀辰雄・・・」なんか聞いた事ある名前だなぁと思ったら、ジブリの最新作「風立ちぬ」は、堀辰雄の同名の小説が元ネタだった。テレビで再三「風立ちぬ」特集やってたからな~。文学にウトイ、僕でも名前だけはなんとなく覚えていた。



本陣門の裏門

堀辰雄文学記念館には本陣門の裏門が立つ。



間の宿・借宿 軽井沢マンホール



この先、中山道は一旦国道18号に戻るが再び離れ、間の宿・借宿(かりやど)を抜けていく。借宿には連子格子の家が点在していた。そして、ついに軽井沢のマンホールが現る。日本有数の避暑地、軽井沢までもう少しだ。沓掛宿(くつかけしゅく)へ。



沓掛・軽井沢宿



沓掛宿は気づいたら通り抜けてしまっていた。離山交差点から左に曲がるとカラマツの並木が続き、軽井沢の別荘が点在している。



軽井沢ロータリー 駅舎旧軽井沢



しかし、軽井沢ロータリーからはクルマが多くなり、旧軽井沢駅舎前では中国人のツアー客でいっぱいだった。ここから先が軽井沢のショッピングストリート。軽井沢は、静かな別荘地のイメージだったが、人でごったがえす観光地だった。



旧軽井沢銀座1 旧軽井沢銀座2



旧軽井沢銀座のショッピングストリート。碓氷峠頂上行きの赤いボンネットバスが走る。道は碓氷峠に向け緩やかな登っている。(動画 - YouTube)



軽井沢観光会館 軽井沢マンホール2

軽井沢観光会館と色つきマンホール



つるや旅館 矢ケ崎川



ショッピング街を抜けた先につるや旅館。ここまで来るとひと気はなくなる。いよいよ中山道最大の難所、碓氷峠越え。





後編へ続く・・・






ながらく愛用しておりましたライブドアブログですが更新終了とさせていただきます。なお、以降の記事はWordPress版新ブログにて更新いたします。引き続きよろしくお願いします。

みちしるべ2 元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他
http://signpost.click/

RSSフィード
http://signpost.click/feed
 ↑ RSSリーダでお読みの方はこちらの変更もお願いします