賃金支払明細票 3月分 トヨタ自動車



 基準賃金等:180,000円 (出勤20d)

 超過勤務手当:23,080円 (14h05m)

 深夜勤務手当:10,330円 (29h00m)

 時間帯手当:23,710円 (79h55m)

 通勤費補助:8,320円

-------------------------

☆総支給額:245,440円



 雇用保険:1,227円

 健康保険(基本:3,796円

 健康保険(特定:2,804円

 介護保険:1,188円

 年金保険:18,832円

 所得税:5,160円

 食費代:9,702円(約485円/1食)

-------------------------

★総控除額:42,709円



■差引支給額:202,731円


2月は土曜の休日出勤は1日ありました。トヨタカレンダーでは通常出勤日となっていましたが、期間社員は休日出勤扱いとなっています。なので、その日は45%の割増賃金となり、残業の減った分を若干ではありますが補ってくれました。20万円、手取りでキープです。しかし、とんだカラクリが・・・



2月の出勤日



2月の出勤日は21日ありました。しかし、賃金明細票では「出勤20日」となっている。休日出勤は丸々残業の扱いになるみたいだ。明細には、休日手当の項目はなく、超過勤務手当(残業手当)に含まれる形での明記となっています。



超過勤務 14時間05分

(休日出勤) 7時間35分


超過勤務(残業)の14時間05分の内、7時間35分が休日出勤なので、通常の残業は6時間30分です。ホント、2月は残業が少なかった。




それでは以前、11月分の賃金明細で手当等の解説をしましたが、休日出勤については解説していなかったので、ここで解説します。



トヨタ自動車では、休日出勤は45%の割増賃金を支払う事になっています。トヨタは日給制ですが、時間給に直すと約1,187円となります。これを元に休日出勤の時給を計算すると・・・



1,187円 × 145% ≒ 1,721円 ・・・ 休日出勤の時給



です。まあまあ、いい稼ぎになりますね。あと、時間帯手当もちゃんと付いているようです。しかし、21日あった2月の出勤日は、休日出勤の1日分が減らされて20日となっている。休日出勤は満了金の対象にはならないのか?



そこで、改めてトヨタの期間従業員案内のページを見てみると・・・



トヨタ期間従業員案内



「休日出勤日は支給の対象外」と書かれていた。慰労金1,700円、報奨金1,000円、合わせて満了金2,700円がもらえない? 休日の割増45%分は4,050円しかない。満了金の減額分を引くと差額は僅か1,350円だ! 詐欺だ!「通常土曜出勤が休日出勤扱いになった!」 と、喜んでいたが騙された。セコイぞ、トヨタ!!




ながらく愛用しておりましたライブドアブログですが更新終了とさせていただきます。なお、以降の記事はWordPress版新ブログにて更新いたします。引き続きよろしくお願いします。

みちしるべ2 元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他
http://signpost.click/

RSSフィード
http://signpost.click/feed
 ↑ RSSリーダでお読みの方はこちらの変更もお願いします