ハローワークに雇用保険の手続きに行ってきました。朝のうちに済ませようと思い、午前10時にはハローワークで手続きを開始したのですが、なんと2時間半も掛かってしまった。どうも火曜日は失業保険の認定日となっているらしく、人がめちゃくちゃ多かった。昨日が祝日で休みだった事も原因の一つようだ。終わったのは12時半、腹減った!



さて、失業保険は再就職を支援する制度です。なので「自営業を開始、または自営の準備に専念される方」は支給を受けられません。次はフランチャイズでの起業を考えている僕は果たして失業保険をもらえるのか?



結果はOKでした。まだ、起業するのが確定しておらず、検討中の場合は支給可能なようです。実際、どうなるか分かりませんからね。じっくりゆっくり検討して決めたいと思っています。





失業保険の支給の流れ

失業保険の支給の流れ




ながらく愛用しておりましたライブドアブログですが更新終了とさせていただきます。なお、以降の記事はWordPress版新ブログにて更新いたします。引き続きよろしくお願いします。

みちしるべ2 元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他
http://signpost.click/

RSSフィード
http://signpost.click/feed
 ↑ RSSリーダでお読みの方はこちらの変更もお願いします