結果から言うと・・・パスポートの申請に失敗しました(泣)。



パスポートの発給申請には、申請書、戸籍謄本又は戸籍抄本、証明写真(顔写真1枚)、本人確認書類(免許証)が必要だ。証明写真と免許証以外は市役所で手に入るだろう。前日に証明写真機で撮影した顔写真と免許証を持って、いざ、刈谷市役所へと向った。



途中、コンビニにより顔写真をコピー機で複製する。証明写真(1シート 4顔)は、パスポート以外にもビザの申請などで何かと必要となる。5枚コピーして24枚の顔写真が完成した。しかし、コピーした顔写真は思いのほか画質が悪い。パスポートの申請に使えるかどうかは自信がなかった。光沢紙を使ったのがマズかったか? 次はマット紙で挑戦してみよう。



キヤノン写真用紙・光沢ゴールド50枚、575円

証明写真800円、キヤノン写真用紙50枚(光沢)575円、コンビニコピー5枚250円でした。



準備は整った。刈谷市役所に着く。パスポートの窓口は市役所の1階、市民課の右端にあった。いよいよ、パスポートの申請手続きだ。




一般旅券発給申請書



窓口へ行くと、旅券発給申請書を渡され記入のしかたを説明してくれた。「戸籍が愛知県内ですか?」と聞かれる。「いえ、佐賀県なんですが・・・」と、ここで会話が止まった。「戸籍謄本はお持ちですか?」・・・ いや、ここ市役所だろ!ここで取れるんじゃないの?



これは盲点だった。戸籍謄本は戸籍がある市役所でないと取れない! なんてこった! わざわざパスポートを取るために住民票を移したんだぞ。結局「(戸籍がある市役所に)郵送申請で戸籍謄本を取り寄せてください」と言われた。また、郵送申請しないといけないのか、めんどくさーー。これだけネットが普及しているのに書類を郵送とか・・・ 何のための住基ネットなんだよ! さらに、コピーした顔写真は画質が悪くて使えないとの事でした。こちらは予想どおりの結果だった。こうして、パスポートの申請は見事に失敗に終わったのでした。



パスポートの発給には8日間(愛知県旅券センターなら6日間)かかるとの事。土日が絡むので発給には10日はかかるそうだ。だが、1月末には今のアパートを引越し佐賀の実家に帰る予定でいる。戸籍謄本を取り寄せてからの申請となると、引越しに間に合わない可能性がある。そこで、パスポートの申請は田舎に帰ってからする事にしました。何のためにわざわざ住民票を移したんだよ! まさに骨折り損に終わってしまった。次、市役所に行くのは住所の転出届・・・






ながらく愛用しておりましたライブドアブログですが更新終了とさせていただきます。なお、以降の記事はWordPress版新ブログにて更新いたします。引き続きよろしくお願いします。

みちしるべ2 元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他
http://signpost.click/

RSSフィード
http://signpost.click/feed
 ↑ RSSリーダでお読みの方はこちらの変更もお願いします