道の駅 熊野きのくに



昨日は道の駅「熊野きのくに」に泊まりました。初めての車中泊は時期が時期だけに、寒さで夜中に3回ほど起きてしまい、やや寝不足気味ではあります。しかし、そうは言っていられない。今日は紀伊半島をグルリと回り、姫路城の辺りまで行く予定です。姫路城の雄姿を見たい!



助手席がデスク



今回の旅ではリアルタイムでブログを更新(する予定)。車の中で更新しています。助手席がデスクが代わりとなっています。




世界遺産の鬼ヶ城の朝日



7時30分に旅の2日目がスタート。すぐに世界遺産の鬼ヶ城。朝日がとてもキレイでした。寝不足も吹っ飛び、目が覚めます。



鬼ヶ城と太平洋の絶景1 鬼ヶ城と太平洋の絶景2



ボコボコに削られた断崖と太平洋の絶景か広がる。僕が一番乗りかと思ったら釣り人の先客がいました。さて、さらに国道42号を走り紀伊半島を南下する。目指すは最南端。



国道42号熊野街道を走る



国道42号は熊野街道と呼ばれ、熊野古道の世界遺産や古道への入口が見られる。右手には太平洋の海が広がる。最高のドライブコースだ。



潮岬灯台



9時50分。スタートから2時間半ほどで紀伊半島の最南端、潮岬灯台に到着。絵に書いたような灯台が建っていた。灯台には登ることが出来る。灯台から眺める太平洋の大海は・・・



潮岬灯台からの絶景の眺め2 潮岬灯台からの絶景の眺め1

もちろん絶景です!!どこまでの広がる海。とてもキレイです。



和歌山市内を抜ける



さらに国道42号を走る。昨日は渋滞に泣かされたが、今日はなかなか好調だ。和歌山市からは国道26号へ。しかし、和歌山市内を抜けた辺りで大渋滞。むむ、いやな予感。



りんくうタウン駅近く



国道26号から県道29号へ。りんくうタウン駅近くを通る。関西空港へと渡る橋には圧巻でした。写真には撮れなかったけど・・・ 車だと写真が撮れん。



大阪でも渋滞。と、言うより普段からこんな感じだろう。今日もかなり遅れてしまった。和歌山市までは順調だったのに・・・



おとめ塚温泉



今夜のお風呂は神戸市内の「おとめ塚温泉」。メチャクチャ込んでいた。神戸人は温泉好きなの? 時間はすでに午後7時まわる。さて、これから姫路城の天守閣を見に行くぞ!



姫路城には、昨年の世界遺産の旅で訪れたが、天守閣が復旧工事中で見る事が出来ず残念な結果に・・・リベンジを果たすぞ!



ライトアップされた姫路城天守閣



そしてリベンジ達成! ライトアップされた姫路城天守閣。白鷺城と呼ばれる美しい姿を見る事が出来た。満足じゃ!今夜は相生市で車中泊。明日は一気に九州へ。





車中泊 2日目

*コチラからGoogleマップでも見る事が出来ます。






ながらく愛用しておりましたライブドアブログですが更新終了とさせていただきます。なお、以降の記事はWordPress版新ブログにて更新いたします。引き続きよろしくお願いします。

みちしるべ2 元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他
http://signpost.click/

RSSフィード
http://signpost.click/feed
 ↑ RSSリーダでお読みの方はこちらの変更もお願いします