あいおい白龍城



昨日は兵庫県相生市の「あいおい白龍城」に泊まりました。旅のルートの国道2号からは少し離れるが、近くにマックスバリューあって便利は良い。さて、3日目は九州に入ります。予定では大分県別府市まで行き、温泉に浸かり旅の疲れを癒す計画だ!



今日は国道2号を走り関門トンネルを潜って九州へ上陸する。この旅では、なるべく海岸線沿いの道を走るようにしているが、この区間は世界遺産の旅で広島、呉、尾道、倉敷と訪れているので通過するだけにした。国道2号を一気に走り九州へ上陸だ。



岡山市を通過



国道2号は、幾つものバイパスを有する日本屈指の幹線道路。しかし、景色は期待できない。岡山県は一気に通過し広島県へ。




道の駅 みはら神明の里



午前11時、広島県三原市の道の駅「みはら神明の里」で休憩。すこし高台にある道の駅で、そこから見る瀬戸内海に浮かぶ島々の景色は最高です。



瀬戸内海の島々



遠くには向島と因島を結ぶ橋が見えます。四国と本州を結ぶ「しまなみ海道」の橋です。分かるかな? 最初は四国も訪れる予定でいましたが通行料が高く断念しました。



さて、広島では自分に旅のミッションを一つ課していた!



ポプラのお買物優待券

「ポプラのお買物優待券を使え!」



もう、10年以上は保有しているポプラ株。律儀に毎年、株主優待でお買物優待券を送ってくれるのだが、如何せん全国的に店舗が少なく使うチャンスがない。本社を広島に置くポプラは中国地方に多く出店している。ココしか、使うチャンスはない! ちなみにポプラ株では大損しています(泣)。ミッション無事完了。ポプラ株、上がれーーー!



広島市内を抜ける



広島市内は道路が広く、クルマの流れはスムーズ。今日は渋滞も無く時間通りにいくと思ったが・・・



関門トンネルを通過



関門トンネルに着いたのは午後5時50分だった。予定より2時間近くも遅れてしまった。よって、今日は別府市まで行くのは断念。少し手前で終了することにしました。別府温泉はお預けです。



天然温泉 いずみの湯



関門トンネルを抜けて九州を南下します。今日のお風呂は福岡県行橋市の「天然温泉 いずみの湯」。安くてキレイでとても満足っす! この後、2時間ほどは走り大分県に入って3日目も終了です。





車中泊 3日目

*コチラからGoogleマップでも見る事が出来ます。






ながらく愛用しておりましたライブドアブログですが更新終了とさせていただきます。なお、以降の記事はWordPress版新ブログにて更新いたします。引き続きよろしくお願いします。

みちしるべ2 元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他
http://signpost.click/

RSSフィード
http://signpost.click/feed
 ↑ RSSリーダでお読みの方はこちらの変更もお願いします