昨日は「道の駅 たるみず」に泊まりました。道の駅には「たるみず湯っ足り館」と言う温泉施設があり、昨日はその温泉で疲れを癒させてもらった。駐車場の横には無料の足湯があり、足湯に浸かりながら桜島を見る事が出来る。残念ながら足湯は日暮れと共に終了して利用できなかったが・・・



道の駅の駐車場から見る桜島



朝、雨音で目が覚めた。ここまで天気に恵まれ順調だったが、最終日は曇り時々雨となる。昨日は暗くなっての到着だったので桜島の雄姿は見れなかった。が、目を覚ますと、モクモクと噴煙を巻き上げる桜島の姿が目の前にはあった!スゲー所に泊まってたんだー!と感動する。



車には火山灰が



駐車場には火山灰が薄っすらと積っている。そして、僕のクルマにも・・・一晩、停めただけで塗装が灰色にコーティングされていた。けして長い間、洗車してなかった訳ではありません。




いざ、桜島へ



7時15分、道の駅をスタート。道路の脇にも火山灰が溜まっている。桜島では鹿児島湾と結ぶ桜島フェリーが運航されている。フェリーに乗る予定では無かったが、曇り空で遠くからでは、桜島がキレイに見えない。じゃあ、近くで見てやろう!って事で予定変更。桜島に上陸だ。



桜島フェリーに乗る

桜島フェリーに乗船! 約15分の船の旅です。



フェリーから見る桜島

フェリーの展望デッキから見る桜島。迫力ありました。



路面電車が走る鹿児島市



フェリーを降りて鹿児島市内へ。鹿児島市内には路面電車が走っていました。ここからは国道3号を走り九州を北上する。山間を2時間ほど走ると海に出た。しばらく海沿いの道が続く。あいにく空は曇っているが・・・



道の駅 阿久根



「道の駅 阿久根」左に海を見ながら走る。だが、阿久根の市街地を過ぎた辺りから国道3号は海から離れ山間の道へ。なるべく海岸線に沿ってと思っていたので残念です。次の目的地、熊本城へ。



熊本城天守閣



熊本城には午後2時頃に着いた。雨はすっかり上がった。平日だというのにスゴイ人出だ。やっぱりここでも中国人観光客が多かった。どれだけ日本が好きなんだよ!



天守閣の中に入ろうとすると、入口近くにいた係員が「もうすぐ、くまモンが天守閣前の広場に来るよ!」と教えてくれた。しばらくして、くまモンが登場! 人の流れが一気にくまモンへ向う。



くまモン人気炸裂 真剣にスタッフと打ち合わせ



あっ!と言う間に人だかりが出来た。テレビカメラが回り、どうやらテレビ番組の撮影らしい。ハゲズラのおっさんは誰なんだ?



戦国おもてなし隊1 戦国おもてなし隊2



午後2時半より戦国おもてなし武将隊の演舞も披露された。なかなか迫力のある演舞だったが、くまモンの方がやや人気があった。



さて、肝心の天守閣は中に入ると鉄筋コンクリート製で少しガッカリでした。中は資料館となっていて、一口城主の札もズラリと並んでいた。天守閣から熊本市内を眺めるとビルにはあの黒い生き物が・・・



からの眺め



さて、5日間掛けて回った西日本の旅もこれにて終了。本当は佐賀県の吉野ヶ里遺跡にも行こうと思っていたのですが、午後5時に閉園ってことで間に合いませんでした。これから実家へ帰ります。



伊万里駅のイルミネーション



伊万里駅に着いたのは午後7時30分。駅前はクリスマスかよ!ってイルミネーションで飾られて華やかでした。地元を離れて4年、少し町並みも変わったような感じがしました。





車中泊 5日目

*コチラからGoogleマップでも見る事が出来ます。






ながらく愛用しておりましたライブドアブログですが更新終了とさせていただきます。なお、以降の記事はWordPress版新ブログにて更新いたします。引き続きよろしくお願いします。

みちしるべ2 元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他
http://signpost.click/

RSSフィード
http://signpost.click/feed
 ↑ RSSリーダでお読みの方はこちらの変更もお願いします