中古車のガリバー



もうすぐ旅のスタートです。世界を周る一年の間はクルマには乗れないので、クルマは処分する事にしました。所有したままだと自動車税も掛かるし、一年間放置するのはクルマにも悪い。我が愛車のbBはすでに15年ものです。走行距離も12万キロに達する。果たした査定はつくのか? ガリバーのオンライン査定を申し込んでみました。



おっと、その前に保険会社に自動車保険の中断証明書を申請する。中断証明書を取っておくと、自動車保険契約を一時的に解約しても再契約時に解約時と同じ等級を引き継ぐ事が出来ます。もちろん別の保険会社で契約しても等級が引き継がれます。自動車保険は2/16日に満期となり解約していました。それ以降、クルマには乗っていません。



自動車保険契約中断証明書



いろいろ面倒な手続きがいるのかと思いきや、僕の契約しているSBI損保ではインターネット上ですべての手続きを完了する事が出来ました。ちなみに僕の等級は20等級、もちろんゴールド免許証です。




オンライン無料査定



2/23日、ガリバーのオンライン査定を申し込んだ。その日の内にガリバーから電話が掛かって来る。電話で車検証の内容を細かく聞かれる。かなり丁寧な対応だった。古いクルマなので査定はつかないだろうと思っていたけど、あまりにも丁寧に聞くもんだから、少しばかり期待してしまった。そして・・・「申し訳ございません。査定はつきません。」と予想通りの答えが返ってきた。廃車するしかないのか・・・



しかし、ガリバーではオンラインで査定を申込んだ場合に限り「査定がつかなかったクルマも1万円で買取ってくれる」との事だった。まあ「いくらか金になるのなら」と思い、買取ってもらう事にしました。自賠責保険料の払い戻しを合わせると18,000円ぐらいになるらしい。少しは旅費の足しにはなりそうだ。



まずは、郵送で買取に関する書類をやり取りし、クルマの引渡しには2週間ほど掛かるとの事だった。世界一周の出発日まで日にちがない。結構ギリギリのスケジュールだ。



売買契約書と買取額



2/26日、ガリバーより書類が届く。売買契約書には11,000円となっていました。電話では買取額は1万円と聞いていたのだが・・・ 自賠責保険の払い戻しを合わせると「18,000円ぐらいになる」とも言っていた。この金額は買取の金額か、それとも、保険料の払い戻し金を合わせた金額なのか?



電話で問う合わせると買取金額との事だった。聞いていたより1,000円、高い。自賠責保険は自分で解約して保険料を払い戻してもらってください、との事でした。また、手続きが要るの? もう、世界一周に行っちゃうんだけど・・・



そして今日。我が愛車のbBは、無事にガリバーへ引き取られて行きました。さようなら、そして、ありがとう。我がbBよ!






ながらく愛用しておりましたライブドアブログですが更新終了とさせていただきます。なお、以降の記事はWordPress版新ブログにて更新いたします。引き続きよろしくお願いします。

みちしるべ2 元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他
http://signpost.click/

RSSフィード
http://signpost.click/feed
 ↑ RSSリーダでお読みの方はこちらの変更もお願いします