慶州(キュンジュ)は朝鮮半島を始めて統一した新羅の古都で世界遺産もあります。一泊だけと短い間でしたが慶州の世界遺産を観光しました。いよいよ、次は首都ソウルです。



慶州到着の次の日。午前中だけですが慶州観光です。慶州では路面バスが観光地を周っています。バスは乗る時に賃金を払うシステムです。一回、一律1,500ウォン(約160円)でした。



仏国寺1 仏国寺2



慶州では世界遺産の仏国寺と石窟庵を巡るました。仏国寺の門をくぐると異様な白い建物が・・・「佛國寺 三層石塔 修理」と書かれてあった。僕が行く世界遺産は、なんだか修復中ばっかだな!



石窟庵へ 石窟庵



仏国寺の入り口の横の遊歩道を3.2kmほど登ると石窟庵です。バスもあるようなのですが、歩きます! 景色はなかなかのものですが、登るのは正直きつかったです。




慶州観光を終え、午後からはソウルへ大移動です。約4時間半、バスに揺られます。韓国ではバスが主要は交通手段となっていて、高速バスが主要都市を結んでいます。慶州-ソウルで20,400ウォン(約2,200円)です。



13:00発の高速バスでソウルには予定通りの5時30分ごろの到着です。ソウルの高速バスターミナルは地下鉄の駅に直結しているので便利なのですが、地下鉄へ行く案内がなくウロウロしてしまいました。分かりづらい!



ソウルの地下鉄のICカード 日本語対応のICカード発行機



ソウルの地下鉄はICカードを使って乗り降りします。ICカードの発行機は日本語にも対応しているので分からない事はない。と、思う。



自転車も地下鉄に

ソウルの地下鉄は自転車もそのまま乗車できちゃいます。



韓国のマック1



韓国料理は辛い。冗談抜きでお尻がヒリヒリします。さすがに毎日は食えないので韓国のマックに入る。ベーコントマトバーガーのセットが6,500ウォン(約700円)でした。さほど安くはない。



韓国ソウルです



ソウルには5泊6日の日程です。次はいよいよ中国へフェリーで渡ります。





世界一周 5日目【3/12】(韓国・慶州-ソウル)

バス(慶州) 3,000won

仏国寺 4,000won

石窟庵 4,000won

高速バス(慶州-ソウル) 20,400won

地下鉄 1,250won

ベーコントマトセット(マック) 6,500won

その他 2,000won

WindRoad&Flower(4泊分) 46,000won

-----------------------------------------

     合計87,150won(≒9,400円)


世界一周 6日目【3/13】(韓国・ソウル)

地下鉄(-東仁川) 1,850won×2

ビビンパ 5,000won

その他2,600won

-----------------------------------------

     合計11,300won(≒1,200円)





ながらく愛用しておりましたライブドアブログですが更新終了とさせていただきます。なお、以降の記事はWordPress版新ブログにて更新いたします。引き続きよろしくお願いします。

みちしるべ2 元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他
http://signpost.click/

RSSフィード
http://signpost.click/feed
 ↑ RSSリーダでお読みの方はこちらの変更もお願いします