「漓江の川下り」で丸一日、バスと舟に揺られて疲れきっていたので、ホテルの滞在を2日間延長して身体を休める事にした。桂林の宿「桂林68°酒店」はとても居心地がよかった。シングルで1泊、51元(約990円)と格安(ドミトリーだとさらに半値!)なのにサービスがとてもいい。



桂林68°酒店のシングルルーム1 桂林68°酒店のシングルルーム2



桂林68°酒店のシングルルーム。エアコン、テレビ、バス、トイレ付きで一泊1,000円程度です。毎日、ルームクリーニングに入ってくれてアメニティグッズも補充してくれます。日本の安いビジネスホテルよりサービスいいです。しかも、フロントの女の子が可愛かった。そりゃ、長居したくもなる。



桂林68°酒店の看板



中国の街はいたる所で再開発の真っ最中です。ホテル近くのビルも取り壊し中だった。ビルに設置してあったであろうホテルの看板が地べたに置いてある。この看板がホテルへの目印だったが・・・



次の日、ホテルに帰ると無くなっていて、ホテル周辺で迷う。まさに神隠し。朝まであったホテルが無くなった? 10分ほど辺りを彷徨う。看板が置いてあったホテル入口のビルが壊されていたのだ。



桂林68°酒店の看板



その次の日には看板が復活していました。宿泊客から「場所が分からない」と苦情でも出たのだろう。中国の路地は入り組んでて、どこまでが道で、どこからが私有地なのか分かりづらい。




桂林の街は都会で「漓江の川下り」以外はこれと言ってやることもない。桂林北駅周辺をぶらぶら散策して周った。



桂林北バスターミナル前



駅近くにはバスターミナルがあり、その前の通りには露店が並んでいる。そこの麺が美味しそうだったので食べてみる事にした。「ハウ、マッチ!」と聞くが通じない。だいたい10元前後なので20元を渡せば足りると思い、20元札を渡すと「違うよ」って風な素振りをされる。20元じゃ足りないのか?さすがにそれは高いだろ。すると奥にいた若い兄ちゃんが「テン!」と教えてくれた。じゃあ、お釣りをくれよ、おばちゃん!



露店の麺



露店の麺。調理には「この水を使うよー」って見せてくれた。濁っているけど・・・「OK!」火も通すし大丈夫だろう。味は申し分ない。中国に来て少したくましくなった気がする。



カー用品店のエリア

他にも車の部品の店が集まるエリアや・・・



小さな店が集まる商店街が駅の近くにありました。同じような店が集まっており、取り扱っている商品もだいたい同じ。これで商売になるのだろうかと疑問に思う。



百並商貨物流城 百並商貨物流城



百並商貨物流城。どうも「城」はショッピングモールや商店街を指すらしい。ちなみに「○○中心」が○○センター、コンビニは「便利店」、ホテルは「○○酒店」です。「火車」が列車で「汽車」が車、バスを指します。



ピザ生地みたいなパン



露店で売られてたピザ生地みたいなパン。1個4元、3個だと10元。安いし大きいしで桂林残りの2日間の主食にと思い、試しに一個、買ってみた。しかし、煎餅みたいに硬く、少し湿気てる感もあり美味しくなかった。主食候補から却下だ!



中国のカップ麺 中国のカップ麺



桂林での主食はカップ麺です。一個4~6元で買うことが出来ます。カップの中にはフォークが入っていて、お湯さえあれば、どこででも食えて合理的です。よく駅の待合室や列車の中でカップ麺をすすっている人を目にします。中国人の主食はカップ麺のようです(笑)。



桂林北駅



桂林北駅へ移動。近くにはお土産屋や食い物やが並んでいます。しかし、中国の駅前にはどこにでもあったマクドナルドやケンタッキーは見当たるません。桂林は、北京や上海などに比べるとかなり所得が低いらしく、高級車も走ってないし(原付だらけ)、ホテルの値段は半分以下だし、食い物の値段も少し安い感じだった。



中国のバーガーチェーン店



中国のバーガーチェーン店。ハンバーガーが1個10元程度で売られていました。



朝食の麺

チェーン店らしい店で麺類を食う。一杯13元でした。



パイ生地のお菓子



パイ生地のお菓子。5個で10元と格安です。しかし、これがメッチャ旨い。



桂林北→南寧チケット



桂林北駅で南寧行きの列車のチケットを購入。バスが安いと聞いていたが、列車の硬席だと54.5元(約1,100円)と格安でした。



トウモロコシ



「郷に入れば郷に従え」で、トウモロコシをかじりながらホテルに帰ります。次の目的地はベトナム、ハノイです。ベトナムへは南寧を経由して高速バスで入ります。





世界一周 30日目【4/06】(中国・桂林)

露店の麺 10元

ビザのようなパン 4元

その他 23元

-----------------------------------------

     合計37元(≒720円)


世界一周 31日目【4/07】(中国・桂林)

列車のチケット(桂林北-南寧) 54.5元

朝食の麺 13元

パイ生地のクリームパン(5個) 10元

トウモロコシ 3元

その他 18元

-----------------------------------------

     合計98.5元(≒1,900円)





ながらく愛用しておりましたライブドアブログですが更新終了とさせていただきます。なお、以降の記事はWordPress版新ブログにて更新いたします。引き続きよろしくお願いします。

みちしるべ2 元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他
http://signpost.click/

RSSフィード
http://signpost.click/feed
 ↑ RSSリーダでお読みの方はこちらの変更もお願いします