ベトナム横断、オープンバスの旅もいよいよ最後となりました。オープンバスとは、ベトナムを南北に横断するツアーバスで、購入した区間の主要都市での乗り降りが自由に出来る。ハノイからフエ、ホイアンと渡り、いよいよゴールのホーチミン(旧名:サイゴン)です。
午後5時、ホイアンバスステーション近くのハンカフェオフィス前から予定通りバスは出発した。途中、ベトナムのリゾート地、ニャンチャンを経由して翌日の午後6時の到着予定です。実に24時間以上のロングドライブとなります。当然、バスはスリーピングバスです。
翌朝9時頃、ニャンチャン(Nha Trang)に着いた。バスは大きなリゾートホテルの前に止まっては、乗客を降ろし、また、新しい乗客を乗せて走る。通常は各都市の決まった場所で乗り降りをするのだが、バスの運行ルート上であるならば、予め、運転手に伝えておけば、どこででも好きな場所で降ろしてもらえる。ニャンチャン辺りからはベトナムのリゾート地がつづき、バスはちょくちょく止まった。
さらに、バスには乗客のほかに大量の荷物を積んで走ります。もちろん乗客の荷物ではありません。ちょっとした物流の役割も担っており、バスのルート上には、それらの荷物の受取人が待ち構えています。そこでもバスは止まります。・・・予定通りに着くのかよ!
で、サイゴンには午後8時ごろに着いた。2時間も遅れた。しかし、これが普通でオープンバスが時間どうりに着くことは、滅多に無い! いかに人と物を多く運ぶかが優先され、時間通りの運行は二の次です。
サイゴンでの観光の予定は特に無い。街中をぶらぶら散策します。サイゴンはベトナムの商業の中心都市。首都のハノイより都会です。サイゴンではバイクだけじゃなくクルマも大量に走っています。しかも、トヨタ率が高い! 走っているクルマの6~7割はトヨタ車です。
サイゴンの街中はトヨタ車で溢れています。バイクはホンダとヤマハだけで9割は占めてるかな。圧倒的に日本メーカー強しです。
ホーチミン市人民委員会ホール・・・
近くにはオペラハウス
人民委員会ホール前の大通りは大規模工事中でした。
地下鉄を建設しているようで、ここでも日本の企業が頑張ってます。
そして、サイゴン・スカイデッキ。展望台からはサイゴンの町を見渡せる。さあ、登るぞ!と思ったら30万ドン(約1,700円)もして・・・断念!
ベトナムでは主食にフォーを食べ続けていたのですが、ついに我慢も限界が来た。食べ慣れた物が食べたい。ロッテリアに駆け込む。サイゴンではロッテリアにマクドナルドと今までの反動が出てしまいました。旅に出てもうすぐ2ヵ月。そろそろガッツリ、日本食も食べたい。
丸亀製麺、見っけ! しかし、ガッツリ、行列が・・・断念!
さて、ベトナムの一番の観光とは何でしょうか? 世界遺産のハロン湾?、フエ?、ホイアン? もちろん、それらも良いのですが、ベトナムに来たら是非見て欲しいのは、サイゴンの朝の通勤と夕方の帰宅時間帯の交通ラッシュ! これを見ずしてベトナムは去れません!
午後6時頃のホテル近くの大通り。このバイクの集団は圧巻です。そして、そこに横断歩道があるのが分かりますか? そう、ホテルに帰るにはこのバイク集団の中を通り抜け、横断歩道を渡らなければならないのです。もちろん信号機などありません。絶え間なく続くバイクの集団。とにかく躊躇せずに一歩踏み出せばバイクの方がよけてくれるのだが・・・その一歩がなかなか踏み出せません。気合と勇気が必要です。
こちらは朝7時の通勤ラッシュの様子です。何千、何万台のバイクの集団が絶え間なく続きます(動画はこちら)。ベトナムの一番の見どころはサイゴンの交通ラッシュで決まりです。ベトナムのバイクの多さは有名ですが、想像を遥かに超えてくること間違い無し。必見です!
これでベトナム横断オープンバスの旅も終わりです。しかし、バスの旅はまだまだ続く、次は国境を越えて4カ国目のカンボジアへ入ります。プノンペン・・・そして、アンコールワットへ。
サイゴンでの観光の予定は特に無い。街中をぶらぶら散策します。サイゴンはベトナムの商業の中心都市。首都のハノイより都会です。サイゴンではバイクだけじゃなくクルマも大量に走っています。しかも、トヨタ率が高い! 走っているクルマの6~7割はトヨタ車です。
サイゴンの街中はトヨタ車で溢れています。バイクはホンダとヤマハだけで9割は占めてるかな。圧倒的に日本メーカー強しです。
ホーチミン市人民委員会ホール・・・
近くにはオペラハウス
人民委員会ホール前の大通りは大規模工事中でした。
地下鉄を建設しているようで、ここでも日本の企業が頑張ってます。
そして、サイゴン・スカイデッキ。展望台からはサイゴンの町を見渡せる。さあ、登るぞ!と思ったら30万ドン(約1,700円)もして・・・断念!
ベトナムでは主食にフォーを食べ続けていたのですが、ついに我慢も限界が来た。食べ慣れた物が食べたい。ロッテリアに駆け込む。サイゴンではロッテリアにマクドナルドと今までの反動が出てしまいました。旅に出てもうすぐ2ヵ月。そろそろガッツリ、日本食も食べたい。
丸亀製麺、見っけ! しかし、ガッツリ、行列が・・・断念!
さて、ベトナムの一番の観光とは何でしょうか? 世界遺産のハロン湾?、フエ?、ホイアン? もちろん、それらも良いのですが、ベトナムに来たら是非見て欲しいのは、サイゴンの朝の通勤と夕方の帰宅時間帯の交通ラッシュ! これを見ずしてベトナムは去れません!
午後6時頃のホテル近くの大通り。このバイクの集団は圧巻です。そして、そこに横断歩道があるのが分かりますか? そう、ホテルに帰るにはこのバイク集団の中を通り抜け、横断歩道を渡らなければならないのです。もちろん信号機などありません。絶え間なく続くバイクの集団。とにかく躊躇せずに一歩踏み出せばバイクの方がよけてくれるのだが・・・その一歩がなかなか踏み出せません。気合と勇気が必要です。
こちらは朝7時の通勤ラッシュの様子です。何千、何万台のバイクの集団が絶え間なく続きます(動画はこちら)。ベトナムの一番の見どころはサイゴンの交通ラッシュで決まりです。ベトナムのバイクの多さは有名ですが、想像を遥かに超えてくること間違い無し。必見です!
これでベトナム横断オープンバスの旅も終わりです。しかし、バスの旅はまだまだ続く、次は国境を越えて4カ国目のカンボジアへ入ります。プノンペン・・・そして、アンコールワットへ。
世界一周 44日目【4/20】(ベトナム・サイゴン)
その他 63,000ドン
フックカーン ホテル(3泊分) 15US$
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合計63,000ドン(≒350円)+15US$(≒1,800円)
世界一周 45日目【4/21】(ベトナム・サイゴン)
ロッテリア 35,000ドン
ランドリーサービス 40,000ドン
その他 77,500ドン
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合計152,500ドン(≒840円)
世界一周 46日目【4/22】(ベトナム・サイゴン)
ロッテリア 38,000ドン
マックカフェ 50,000ドン
メキシコ料理 97,000ドン
シンカフェバスチケット 189,000ドン
その他 18,500ドン
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合計392,500ドン(≒2,200円)