さて、バンコクの次はプーケットへと南下する。プーケットへは南バスターミナルがらバスが出ているのだが、カオサン通りからも何台かツアーバスも出ているそうで、しかも、こちらの方が安いときた。通称、カオサンバス。カオサン通りにある旅行代理店でチケットが買えるとの事で歩いてカオサン通りへ行ってみた。



バスのチケットを買いにカオサン通りへ



歩くこと、約1時間。カオサン通りに着いた。事前にネットで調べておいた旅行代理店でプーケット行きのチケットを購入する。値段は850バーツ(約3,100円)! 高いんじゃないかって、バスはバスでもVIPバスなのですよ~。3列シートでシート間隔も広く足も伸ばせる。ここのところ過酷なバス移動を続けていたので少し贅沢しちゃおうってな訳です。だって、行き先はタイのビーチリゾート、プーケットなのですから・・・



明日の午後5時30分にカオサン通りを出発するはずだったが・・・



バックパッカーの聖地、カオサン通り



カオサン通りは言わずと知れたバックパッカーの聖地。安宿が多くあるとのことだが、今はお洒落なカフェが並ぶ普通の繁華街です。「深夜特急」で沢木耕太郎はここで偽学生証を作ったのだが、40を超えたおっさんに学生証も何もないだろう。偽のジャーナリストIDを作ってアラファト議長に会いに行った人もいるが・・・ あまり、日本人の恥を晒すのはやめましょう!




マックのチーズバーガーのセット



カオサン通りのレストランはどこも高い。よって、マックで腹ごしらえして早々と退散です。ドリンクが通常サイズでこの大きさ。チーズバーガーのセットが109バーツ(約400円)。帰りもボチボチ歩いて帰る。別にケチっている訳ではない(たぶん?)。タクシーやトゥクトゥクもいいが、歩く速さでゆっくり町を散策すると、いろんな発見がある。ジャルンクル通りをぶらぶら歩く。



そして、見つけた「おもちゃ街」! 歩道の車道側に露店がズラリと並び、強制的におもちゃ屋の通りに入らされる(笑)。児童玩具からテレビゲームやプラモ、フィギュア・・・ この一角にたくさんのおもちゃの店が並んでいる。



おもちゃ街の入口

おもちゃ街の入口。トゥクトゥクだとまず見つからない。



ガンダムのプラモデル DABAN MODEL



ガンダムのプラモデル。でも、なんか違う! パッケージにはバンダイに似せた「DABAN MODEL」のロゴマークがありました(笑)。



おもちゃ街のフィギュア店

奥に進むとフィギュアの店が・・・



ドラゴンボールとワンピースはがあるのは解るが・・・



人気は「ドラゴンボール」と「ワンピース」。これはまだ分かるんだが・・・



クローズのフィギュア



なぜか「クローズ」や「魁!男塾」などの日本のヤンキー漫画のフィギュアも売られていた。かなりマニアックな感じです。しかも、このおもちゃ街には観光客の姿はまったく見当たりません。客層はタイの若者が中心です。日本の観光客がターゲットってな訳でもないみたい。なぜ、日本のヤンキー漫画を知っているのだ?!



化物語のフィギュア



スターウォーズなどのハリウッド映画から、かなりマニアックな日本のアニメまで、フィギュアの量が半端ないです。この「おもちゃ街」は必見です。



ジャルンクルの裏通り



ジャルンクル通りに戻り、今度は反対側の路地へ入ってみる。そこは人でごった返していた。人、人、・・・ 観光客の姿は見えず、観光客だらけのカオサン通りとは正反対。こちらの方が断然面白い。電気のコードなど電気部品が中心に商品が並んでいる。



DVDのコピー品? DVDのコピー品?



DVDのコピー品? 南バスターミナル内でも堂々と売られていたから正規品なのか? 3枚で100バーツ?だから値段からしてコピー品ですよね。日本のアニメも大量陳列。日本のアニメ、漫画は大人気です。



日本のAダルトDVD 日本のAダルトDVD



そして、日本と言えば・・・ こちらも大人気! AダルトDVDはほとんど日本のもの。真剣に選んでいる、おじさんは万国共通ですね(笑)。カメラを向けたら、おじさんポーズをきめてくれた。





そして、次の日。いよいよプーケットへ向けて出発です。ピックアップ場所はバスのチケットを買った旅行代理店ってことで、カオサン通りまで移動です。さすがにバックパックを背負っているので歩かず、トゥクトゥクに乗ります。



ホテルの近くにトゥクトゥクが暇そうに3台ほど止まっていた。3台が競合している今がチャンスとばかり値段交渉を試みる。最初のおっちゃんが「150バーツ!」と盛ってきた。僕が「50バーツ」と返すと「カオサン通りまで遠いよ。50バーツでは行けないよ~」と言ってきた。「じゃあ、いいよ。歩いて行くから・・・」と歩き出すと。「120バーツでいい!」と値段を下げてきた。もう一声が欲しい。すると別のおっちゃんが「100バーツでどうだ!」と言ってきた。どうもこれ以上は下がりそうにない。100バーツ(約360円)でカオサン通りへ。



旅行代理店のあるD&Dのビル



カオサン通りには道が混んでいて30分以上かかった。100バーツは高いのか、安いのか? 相場がイマイチ分からない。バスの時間までカオサン通りをぶらぶら散策するが、30分も歩けば飽きてしまう。



午後5時、ピックアップのおばさんがやってきた。おばさんに連れられカオサン通りを出た所でバンに乗せられる。おかしい。カオサン通りから出るツアーバスではなかったのか? ピックアップのバンには僕の他に中国人の男性が一人座っていた。その男性もおかしいと思ったのかソワソワして落ち着きがなかった。そして、バンが着いた先は・・・



バンコクの南バスターミナル



南バスターミナルだった。え~、ツアーバスじゃないの? まず、一緒に来た男性にバスのチケットを渡す。どうも、通常の長距離バスのチケットのようだ。そして、僕にも・・・



長距離バスチケット



レシートみたいなチケットを渡された。「午後6時に11番ホームのバスに乗って・・・」と、ひと通り説明しておばちゃんは足早に立ち去った。まだ、バスの時間まで1時間以上ある。チケットをよく見てみると「600」の文字が・・・これって600バーツ(約2,200円)ってことだろ! 俺、850バーツも払ったぞ!! でも、VIPバスはVIPバスだよね~、と一応、期待はして待つがが・・・



長距離バス車内



11番ホームに入って来たのは普通のバスだった。騙された!! VIPバス詐欺だ! D&Dinnのビルにある旅行代理店です。注意しましょう。バスのシートは間隔が狭くリクライニングもできない。しかも、僕の席は二階席の階段の後ろで普通はあるはずの前のシートの下の空間がなく、足が伸ばせない。最悪の席位置のチケットをおばちゃんは手配していたのだった。



車内で配られた水とおやつ



バスは定刻の午後6時30分に出発した。水とおやつが配られる。タイの長距離バスのサービスはなかなか良い。しかし、僕が買ったチケットはVIPバスなのだが・・・



バスの中ではほとんど寝れなかった。明け方、プーケット島までもう少しのところでバスのエンジンが止まった。何度もセルを回すがエンジンがかからない。エンジントラブルで修理をし出す。乗客はバスを降りてタバコを吸ったりしていた。タイの時間はゆったり流れている。



20分ほど止まってバスは動いた。プーケットまでもう少し。プーケット島へは橋が架かっておりクルマで渡れます。プーケット島に入ると警察か軍かは分からんが検問をしていました。パスポートをチェックされる。タイ人も身分証みたいなものを見せている。タイ国内の移動なのになぜ? タイの若い学生らしき女性が三人、何やら監査官ともめていた。三人ともバスを降ろされ、バスはそのまま発車した。何をしでかしたのか? 見た感じ普通の学生っぽかったが・・・



プーケット第2バスターミナル



プーケット島に入るとバスは新しい乗客を次々と道端で拾い走る。長距離バスは乗合バスに変わり、補助席まで乗客が座る満席となった。おいおい、これがVIPバスかよ!(←しつこい愚痴) プーケットの第2バスターミナルには午前9時過ぎに到着した。これまた町の外れにある。



ピンクのトラックバス



ここからはトラックの荷台を改造したバスに乗って宿のあるプーケット旧市街へ。ピンク色のかわいいバスで移動です。運賃は15バーツ(約60円)でした。プーケットには4泊5日の滞在です。





世界一周 55日目【5/01】(タイ・バンコク)

カオサンバス 850バーツ

マクドナルド 109バーツ

その他 113バーツ

-----------------------------------------

     合計1,072バーツ(≒3,900円)


世界一周 56日目【5/02】(タイ・バンコク-夜行バス)

朝食 42バーツ

ストロベリーシェイク 30バーツ

トゥクトゥク 100バーツ

その他 278バーツ

-----------------------------------------

     合計450バーツ(≒1,600円)


世界一周 57日目【5/03】(タイ・夜行バス-プーケット)

トラックバス 15バーツ

朝食 100バーツ

チャーシュー麺 85バーツ

その他 51バーツ

ビーハイブ プーケット オールドタウン(4泊分) 800バーツ

-----------------------------------------

     合計1,051バーツ(≒3,800円)





ながらく愛用しておりましたライブドアブログですが更新終了とさせていただきます。なお、以降の記事はWordPress版新ブログにて更新いたします。引き続きよろしくお願いします。

みちしるべ2 元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他
http://signpost.click/

RSSフィード
http://signpost.click/feed
 ↑ RSSリーダでお読みの方はこちらの変更もお願いします