またまたタイはバンコクです。メーソットからは高速バスで戻ってきました。その記事は?って、もう移動の記事はみなさん飽き飽きでしょう。一応書きますと、ファーストクラスのバスで運賃は410バーツ(約1,500円)、ゆったり快適なバスの旅でした。これでタイには3度目の入国なのですが、まだ、ほとんど観光らしい事はしていません。そろそろワット・ポーぐらいは行っとかないと・・・かな?

バンコクの宿「オールドタウン ホステル」 オールドタウン ホステルの1階

バンコクの拠点はやっぱり「オールドタウン ホステル」です。とてもお気に入りの宿となりました。ゴチャゴチャした街中からは少し離れた場所になるが、フワランポーン駅までは歩いて15分ぐらいです。近くにはポート乗り場もあるので移動にも意外と便利な立地です。カオサンには遠いけど・・・

安心のタイの食事

やっぱりバンコクは落ち着く。物価が安く食べ物も安心して食べられます。タイの飯に飽きたら中華だって日本食だってある。コンビニの弁当も充実している。生活するのになんら困る事はありません。だからダラダラしてしまうのだろうなあ。

タイのセブンイレブン セブンイレブンのホットサンド

タイのセブンイレブンのサービスはなかなか充実しています。ホットサンドは店頭のプレートで焼いてくれます。アツアツです。安くて美味しいのでタイ飯に飽きたらこちらもお勧めです。

禁売時間中の酒コーナー

しかし、お酒は販売出来る時間が決まっています。「午前11時から午後2時まで」と「午後5時から深夜12時まで」です。何回か、カウンターで外国人が「酒、買えんのか!」と揉めてる光景を目にしました。タイ滞在中は午後5時が待ち遠しい毎日でした。

タイのタバコ

タイのタバコのパッケージは閲覧注意です。これ見たら禁煙もしたくなりますな! 飲酒・喫煙の制限は世界の流れでしょうか? 吸う人は関係なく吸うのだろうけど・・・

世界一周の旅に出て約3ケ月。かなり疲れも溜まっているので、こんなバンコクでちょっとのんびりする事にした。今回は7泊8日の滞在です。ブログの記事を書いたり、腹が減ったら外をブラブラして良さそうな屋台で食事いたり・・・、屋台飯は30~50バーツ(約110~180円)ぐらいです。「オールドタウン ホステル」の宿泊費が250バーツ(約900円)だったので、生活費は一日400バーツ(約1,400円)ぐらいかな。このままダラダラ過ごしていたら、また滞在が伸びそうなので、満を辞してワット・ポーへ観光に行きます。

ホステルの近くのリバーシティ

まずは、ホステルの近くのリバーシティのビルの横から渡し舟に乗りメナム川の対岸に渡ります。そこから歩いてワット・ポーを目指します。帰りはボートに乗って帰る計画です。リバーシティのビルからは他にもクルーズ船が出ているようです。建物はとても立派なのですが・・・

リバーシティビルの中 リバーシティビルの中

中身はスッカラカンでした。1階にはレストランやカフェなどの店もあります。しかし、前にも書いたけどバンコクのショッピングビルは1、2階はショップで埋まっているが上の階へ行くとガラガラです。ここも例外ではなくガラガラでした。外資系のビルはそうでもないのだけど、伊勢丹とかね。

渡し舟の船着場

リバーシティのビル横の船着場。ここから対岸へ渡し舟が出ています。両岸から同時に渡し舟が出て川の中央ですれ違います。

渡し舟クルーズ 渡し舟クルーズ

片道3バーツの運賃でほんの数分ですがクルーズ気分を味わえます。川を渡ってすぐに活気のあるマーケット。ここで食事を取り体力を付けときます。ここからワットポーまではまだまだ距離があります。

Lat Ya通りを歩く

マーケットから出て「Lat Ya通り」をテクテク歩く。そこには最初の休憩地と思っていた大きなショッピングビルのロビンソンがあるはずなんだけど・・・ なくなっていました。カイドマップには載ってるのになあ。

閉鎖されたロビンソン跡

やっぱりバンコクの大型ショッピング施設は供給過剰なんでしょうな。ロビンソンは立派はショッピングモールで涼むにはもってこいの場所なのだが・・・ 休むことなくワット・ポーまで歩く。キツイ!

WAT PHITCHAYA YATIKARAM1 WAT PHITCHAYA YATIKARAM2

途中にもワット(WAT PHITCHAYA YATIKARAM)がありました。有名なのかな? バガンで散々パゴタを見て回ったのでさすがに見飽きました。もうワットはいいから・・・

メナム川に架かるプット橋 橋を渡ってワット・ポーへ

メナム川に架かる橋。メナム川には多くのボートや観光船が行き来しています。橋を渡るともう少しでワット・ポーです。

ラマ1世像の広場

橋を渡った先の広場にラマ1世の像。ホステルを出てから約2時間、さすがに炎天下を歩いて疲れました。広場で休んでいると、やっぱり、おっちゃんが声を掛けてきます。「ワット・ポーの観光は午後3時頃がいい。これから中華街とマーケットを回って戻ると丁度いい。50バーツぽっきりだ! さあ、トゥクトゥクに乗ろう!」やっぱりガイドもどきのトゥクトゥクの斡旋でした。この手の客引きは多いのですが、中には「ワット・ポーには短パンでは入れないよ!」と嘘を言ってくる人もいます。危うく騙されそうになりました。ワット・ポーには短パンでも入れます。(本当は入れないみたいだけど、基準は緩めなのか問題なく入れました。)

ワット・ポーのチケット

ワット・ポーに到着。入場料は100バーツ(約360円)です。

やっぱり別格だったワット・ポー

見飽きたはずのワットなのだけどさすがはワット・ポー、規模が大きく圧倒されました。

ワット・ポーの仏塔 ワット・ポーの仏塔

ワット・ポーの中は仏塔でいっぱいでした。

RECLINING BUDDHA 涅槃像の廻廊への入口

さて、いよいよですよ。有名な黄金に輝く涅槃像(ねはんぞう)です。英語では「RECLINING BUDDHA」と言うようですよ。入口で靴を入れる袋を渡され、靴を脱いで入ります。さらに露出度の高い服装の方には緑のダウンみたいな物を貸し出してくれます。

涅槃像の前の廻廊

しかし、かなり露出度の高い服装の人でもそのまま中に入れてたり、別にいいんじゃないって人が緑のダウンを着てたりで、基準がイマイチ分かりませんでした。観光地化しているのかな、緩い感じです。

ワット・ポーの涅槃像 ワット・ポーの涅槃像

ワット・ポーの涅槃像。想像以上にデカイし近い。観光客も多く邪魔して全身を写真に収めるには苦労します。涅槃像の全身を撮ろうと思ったら足元からです。

足元には白い幕が張られていました。絶好の撮影ポイントだから、金ぴかの涅槃像の光の反射を遮る為かと思ったら、単に足元は修復中だったようです。

動かない男

涅槃像を写真に撮ろうと必死の男性。この状態で数分間、ピクリとも動きません。なぜなら前には観光客が大勢いるからです。人がはけるのを待ってシャッタチャンスを狙っています。動きません・・・ 頑張ります。

仕方が無いから男性の後ろから涅槃像の撮影です。この位置からがベストポジションです。男性が邪魔だけど・・・

涅槃像に群がる観光客

男が動いた! でも観光客でいっぱいのワット・ポーでした(笑)。

ワット・ポーの壁画

ワット・ポーはバンコク一の観光スポットです。ココだけ見れればバンコク観光は満足かな? バンコクはワットなどの歴史的な建物よりも町中をブラブラした方が面白いです。歴史的な史跡を見たいならアユタヤがあるわけだし・・・

ワット・ポーの観光に行く

ワット・ポーを観光が済んだら帰りはポートに乗って戻ります。だが、近くのポート乗り場を探すが、なかなかが見つかりません。ようやく見つけた(N7)と思ったら「一つ手前の乗り場(N8)からオレンジフラッグの舟に乗れ!」と言われました。

メナム川のボートは結構な混み様

一つ手前の乗り場からポートに乗ります。ワット・ポーのすぐ近くです。運賃は15バーツ(約60円)でした。トゥクトゥクより断然安いし、お薦めです。バンコクの街中を流れるメナム川をゆったりクルーズと思ったら・・・結構な混みようで、ゆったり優雅とはいきませんでした。

ボートからバンコクの街を眺める

メナム川、結構汚いし・・・

ボートを降りバンコク観光も終了

これでバンコクの観光も終了です。少しはゆっくり出来たかな。ブログの更新は進まなかったけど・・・ 次はチェンマイへ向います。

世界一周 92日目【6/07】(タイ・メーソット)

昼食 55バーツ

バスチケット(-バンコク) 410バーツ

その他 117バーツ

HOP INN(1泊分) 600バーツ

-----------------------------------------

合計1,182バーツ(≒4,300円)

世界一周 93日目【6/08】(タイ・メーソット-バンコク)

味千らーめん 180バーツ

地下鉄 42バーツ

オールドタウン ホステル(7泊分) 1,750バーツ

合計1,972バーツ(≒7,100円)

世界一周 94日目【6/09】(タイ・バンコク)

タイオムレツ 35バーツ

ミスタードーナツ 65バーツ

折りたたみ傘 60バーツ

ビーチサンダル 60バーツ

その他 32バーツ

合計252バーツ(≒910円)

世界一周 95日目【6/10】(タイ・バンコク)

ウドンスープ(昼) 40バーツ

昼食 50バーツ

その他 48バーツ

合計138バーツ(≒500円)

世界一周 96日目【6/11】(タイ・バンコク)

朝食 50バーツ

渡し舟(ボート) 3バーツ

ワット・ポー 100バーツ

Bigコーラ 10バーツ

オレンジフラッグボート(N8-N4) 15バーツ

その他 52バーツ

合計230バーツ(≒830円)

世界一周 97日目【6/12】(タイ・バンコク)

朝食 80バーツ

コンビニ 51バーツ

合計131バーツ(≒470円)

世界一周 98日目【6/13】(タイ・バンコク)

バスチケット(-チェンマイ) 837バーツ

トウキョウカレー 147バーツ

味千ラーメン 125バーツ

地下鉄 42バーツ×2

缶ビール 49バーツ

からあげ 20バーツ

合計1,262バーツ(≒4,500円)

世界一周 99日目【6/14】(タイ・バンコク)

朝食 50バーツ

スーパーマーケット(ビール・弁当) 82バーツ

夕食(ビール、からあげ) 89バーツ

ミネラルウォーター 7バーツ

合計228バーツ(≒820円)

世界一周 100日目【6/15】(タイ・バンコク)

朝食 40バーツ

コンビニ 52バーツ

地下鉄 42バーツ

合計134バーツ(≒480円)

ながらく愛用しておりましたライブドアブログですが更新終了とさせていただきます。なお、以降の記事はWordPress版新ブログにて更新いたします。引き続きよろしくお願いします。

みちしるべ2 元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他

RSSフィード
 ↑ RSSリーダでお読みの方はこちらの変更もお願いします