「インドの鉄道チケットは外国人専用窓口で買わなければならない」



これがチェンナイで学んだインドの流儀だった。コルカタでも同様に外国人専用窓口があるようだ。来て早々だが次の目的地のブッタガヤへのチケットを手配する事にした。こうゆう面倒な事は早めに終わらせて観光した方がいいと思ったからだ。それと早くインドの旅を終わらせたいという気持ちもあった。それだけチェンナイでの経験はインドを嫌いにさせていた。



ネットで調べてみると、コルカタの外国人専用窓口は駅構内にはなく街の中になるらしい。なぜ、駅の中に作らない!? まったく意味不明である。でも街中にあるという事は観光も同時に出来ると言うものだ。チケット買いに行ったついでに観光も終わらせよう。



さて観光とは言ったもののコルカタの見どころが分からない。「深夜特急」で沢木耕太郎は何してたっけ? 思い出せなかった。そこでバンコクで買ったこの本の登場である。



5万4千円でアジア大横断



「5万4千円でアジア大横断(下川裕治)」とりあえず、この本に書かれている事を確認してみようと思った。



  • エデンの園という公園の近くにバスターミナルがある
  • そのバスターミナル発のバスはすべて午後4時に発車する
  • インドには長距離バスという発想はなく各バス停に止まる路線バスしかない
  • インドの国民車はアンバサダー
  • インドのクルマにはサイドミラーとウインカーが付いていない


すでに「インドのクルマにはサイドミラーとウインカーが付いていない」はガセだと分かったが・・・




コルカタのタクシー



「インドの国民車はアンバサダー」コルカタを走るタクシーはほぼすべて黄色いアンバサダーだった。レトロな感じでカッコイイのだ。



そういう訳で、まずは「エデンの園」という公園の近くにあるバスターミナルへ行ってみる事にした。「インドには長距離バスという発想はなく各バス停に止まる路線バスしかない」これを聞くとインドの移動は列車だな、と思うのだが、実際に見てみないと分からない。この情報もガセかもしれない。場合によってはバスもありかな?



コルカタ散策マップ



途中にはNEWマーケットと言う大きな市場があった。"NEW"とあるのでショッピングモールみたいな近代的なマーケットかな? 期待が膨らみます。宿からは歩いて20分ほどだ。近くには安宿街で有名なサダルストリートがある。バンコクでいうカオサン通りみたいな存在か?



NEWマーケットへ向う途中には、チェンナイではあまり見かけなかった露店の飯屋が数多くあった。そして、なぜだか美味しそうなのだ。チェンナイでは不衛生で不味そうにしか見えなかった露店の飯が、ここコルカタでは不思議と美味しそうに見える。何が違うのだろうか? 食えそうだ。



コルカタの露店のターリー屋



露店の前には少し人だかりが出来ていた。みんな銀色のプレートを持って立ったまま食事している。プレートの上には2種類のカレーが盛られていた。その場で焼かれたチャパティが次々とプレートに乗せられる。それを美味しそうに食べるインド人。よし、僕も・・・



コルカタの露店のターリー



初のインドの露店飯。プレートの上にプクーッと膨れたチャパティが乗せられる。とてもアツアツで手で掴むことが出来ない。インド人の手の皮は厚いのか? 隣のインド人を見てみるとチャパティを掴んでは離し、掴んでは離しで、少しずつちぎって食べていた。やっぱ、インド人でも熱いんだ~(笑)。少し冷ましたところで実食。う、旨い。ようやく出会えた、安くて旨いインド飯。



プレートの上のチャパティがなくなると、追加でチャパティが乗せられる。どうやら「わんこそば」のシステムらしい。「もう、いらない」と言うまで追加されます。そして料金は衝撃の20ルピー(約40円)です。これでインドで飢えなくてすむ。



コルカタのNEWマーケット



さて、腹も膨れたところでNEWマーケットです。"NEW"とあったが建物の中にも外にも小さな店があって庶民的なマーケットでした。



コルカタのNEWマーケット コルカタのNEWマーケット



外はインド人でいっぱいです。クルマの上には所狭しと鞄が置かれ、衣服などを中心にあらゆる物が売られています。



コルカタのNEWマーケット



建物の中は薄暗く、人も少なく静かです。メインは外のようですね。どうも建物の中の店は業者向けの問屋さんが多いみたいです。



ウロチョロしていると「日本人?」と日本語で声をかけられた。「マーケットを案内するよ」いかにも怪しい感じだったが、少し面白そうだったので着いて行ってみる事にした。



最初に案内されたのは雑貨屋だった。何でも大阪でも雑貨屋を営んでいるらしく奥さんは日本人なんだとか。日本語もペラペラです。商品を売り付けて来る事もなく、しばらく世間話をする。旅のルートの話になり、次は「ネパールに行くよ」と言うと「ネパールは今大変ね。でも大丈夫、行けるよ」との事。そうだった。今、ネパールは地震で大変な事になっているのだった。「ここも少し揺れたね。インドの建物は耐震構造になっていないから震度5ぐらいでここも潰れちゃうよ。」どうでもいい話を15分ぐらいして店を出た。



次に案内されたのは生地の問屋だった。何でも日本のニトリにも卸しているそうで、かなり大きな問屋みたいだ。日本でも8年間働いていたとあって日本語もペラペラだった。「今はインドのお祭りなんだ」、へぇ~、何のお祭りなんだろう?と思って聞くと「ラマダン」だと言う。インドはほとんどがヒンズー教だと思っていたがイスラム教徒もかなりいるみたい。「今は日没まで何も食べられない。水も飲んじゃ駄目なんだ」と言う人の前で僕はコーラをグビグビ飲んでいた。失礼しました。これまた15分ぐらい話して店を出る。



さて、そろそろ列車のチケットを買いに行きたいが・・・ 次はどこに案内されるのか?と思ったら「イグジット」と出口に案内された。チップの要求もなく「バイバイ」とあっさり別れる。何だったんだ、いったい。



NEWマーケットのスパイダーマン NEWマーケットのスパイダーマン

NEWマーケットにはスパイダーマンがいました(笑)。



サダルストリート サダルストリート



安宿街で有名なサダルストリートへ。ここには日本語が書かれたレストランもありました。バンコクのカオサンのように外国人の旅行者で溢れる感じではなく少し寂れた感じの静かな通りでした。ここではビールが飲めるとの事で飲める場所を探すが見つからなかった。残念!



さて、バスターミナルです。「エデンの園という公園の近くにバスターミナルがある」との事なので、グーグルマップではエデン・ガーデンズとなっている所に行ってみます。フーグリー川の近くにはエデン・ガーデン駅もあるようです。



クリケットのスタジアム



途中に大きなスタジアムがありました。インドの球技クリケットの競技場のようです。



エデン・ガーデンの入口



エデン・ガーデン。本では小さな公園と記されていましたが、入口には警備員がいて、とても広い公園でした。またまたガセネタか? 入るには入園料がいるみたい。



エデンの園近くのバスターミナル



エデン・ガーデン駅の前の大きな通りに出るとありましたバスターミナル。インドのTATA社製のバスがズラリと並んでいます。果たしてこれをバスターミナルと呼べるのだろうか? 建物もなければチケット売場もない。ただ道路沿いにバスが並んでるだけです。



エデンの園近くのバスターミナル



見るからに路線バスですね。「インドには長距離バスという発想はなく各バス停に止まる路線バスしかない」は本当のようだなあ、と思っていると・・・



エデンの園近くのバスターミナル



ありましたよ! 見るからに長距離バス。またまたガセネタのようです。「そのバスターミナル発のバスはすべて午後4時に発車する」も当然、ガセですね。本が書かれたのは2009年で6年前のようです。時代は流れているのですが、6年でこんなに変わるものだろうか?



コルカタ発ガヤ行きのバス



ちゃんと次の目的地のガヤ行きもあります。でも、どうも乗り心地は悪そうなのでやっぱり列車にします。コルカタからはあらゆる方面への長距離バスが出ています。



エデン・ガーデン駅のホーム エデン・ガーデン駅の公園



近くのエデン・ガーデン駅にも行ってみました。線路とフーグリー川との間にはキレイに整備された公園がありました。こちらは小さな公園です。本に書かれていたのは、この公園か?



フーグリー川の光景

フーグリー川で身体を洗う人、食器を洗う人。インドの光景ですね。



コルカタの中央郵便局



街の中心に入って来ました。中央郵便局です。途中の露店で短パンを買いました。店頭には300と350との表示があったので、どっちかな? と店員に聞くと「600ルピー」と言ってきました。これにはさすがに呆れた。インド人、スゲーーー!!と思った。350ルピー(約700円)で購入。



さて、肝心の列車のチケットですが・・・ 買えなかった。インターネットで調べた情報が違っていたらしく。チケット売場に辿り着けませんでした。再度、調べて出直します。普通に駅で買えれば何の問題も無いのですがね~。インド、疲れます。





世界一周 116日目【7/01】(インド・コルカタ)

ターリー 20ルピー

カレーチャーハン 35ルピー

短パン 350ルピー

ラッシー 10ルピー

その他 100ルピー

-----------------------------------------

     合計515ルピー(≒1,000円)





ながらく愛用しておりましたライブドアブログですが更新終了とさせていただきます。なお、以降の記事はWordPress版新ブログにて更新いたします。引き続きよろしくお願いします。

みちしるべ2 元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他
http://signpost.click/

RSSフィード
http://signpost.click/feed
 ↑ RSSリーダでお読みの方はこちらの変更もお願いします