5日目は桜屋旅館からスタート。一緒に泊まった二人のお遍路さんと一緒に第13番札所大日寺(だいにちじ)から第16番札所観音寺(かんおんじ)までを納めます。



桜屋旅館で一緒になったお遍路さんは、いずれも60代半ばの大先輩です。ひとりは神奈川県小田原市からのMさん、結願(けちがん)3回、歩きでは2回目のお遍路で今回は別格も回っているのだとか。もうひとりの方Cさんは初めてのお遍路で区切り打ち。来週の月曜日には帰えるとの事。



宿を出て午前中はひたすら歩きです。途中、休憩を取りながら鮎喰川(あくいがわ)沿いを歩きます。川の水がとてもきれいで川の底まで見ることができます。



「今日の宿は取った?」と小田原のMさん

「僕は鱗楼に泊まろうかと。」

「私は大日寺の宿坊に予約してます。」とCさん

「大日寺だったら午前中で終わっちゃうよ。Cさんの足なら十分観音寺までは行けるよ。」



Cさんは、一日20km前後で旅行会社にプランを立ててもらったらしい。時間を見つけての区切り打ち。「70歳までには結願したい。」と、出来るだけ先に進んでおきたいみたいだ。



「まだまだ、自分のペースがつかめなくて・・・。」

「今日観音寺まで行くと、明日は立江寺(たつえじ)までいけるから、最終日は鶴林寺(かくりんじ)を打って鶴林寺の下までバスが来てるので、それに乗って徳島まで戻ればその日のうちに帰るよ。」



さすが、お遍路3週目のMさん、新しいプランを提案しちゃいました。よって、Cさんは大日寺の予約をキャンセル。3人一緒の宿、鱗楼に泊まることになりました。




大日寺山門 大日寺本堂 大日寺しあわせ観音 大日寺龍神の池



ちょうど昼ごろに大日寺に到着。「本当に午前中で終わってたよ。」とCさん。ここでまた茨城のお遍路Aさんと再会して、お昼を一緒に食べることに。大日寺を納めて隣にあるうどん屋さんでお食事。ここで小田原のMさん、ビールを注文。「すいません。今日は異常にビールが出て品切れなんですよ。」・・・ Mさん残念!! 確かにこの日はメチャクチャ暑かった。



常楽寺入り口 常楽寺境内 常楽寺階段



昼食を終え4人組となって第14番札所常楽寺(じょうらくじ)へと向かいます。ここから札所の距離がグッと縮まります。お遍路Aさん、超マイペースでハグレちゃいました。そしてこれを最後に再会することはなかった。2週間の区切り打ちと言っていた、何処まで行くことが出来たのかな? ご朱印、忘れないでね。



國分寺山門 國分寺本堂と鐘楼 國分寺七重塔心礎



第15番札所国分寺(こくぶんじ)、ここでは第5番地蔵寺で出会った外国人2人組と再会。ずーと、同じペースで歩いて来てたのね。国分寺も納めて本日最後の観音寺へ。外国人お遍路が先行して追っかける形で歩き始めます。前を歩く外国人お遍路、足を引き摺ってとても辛そうに歩いています。しばらくして・・・、追い付きました。するとCさんが、なんと英語で話しかけた。すごいかなりの英語力。なんでもHP(ヒューレット・パッカード)で働いていたらしい。外資系だ!人は見かけによらないな。外国人お遍路のひとりは足のマメでダウン寸前。本当に辛そうだ。



観音寺山門



そうこうしてるうちに観音寺に到着。これで今日の参拝はおしまい。観音寺を納めて旅館へと向かいます。ここで外国人お遍路、遍路路から外れて歩き出す。「Hey!!」とCさん声をかける。「道ガ、チガウヨ!」「足ガ限界デ、コレカラ、ドラックストアデ、治療シマス。」と外国人お遍路。野宿遍路頑張ってください。



旅館鱗楼



今夜のお宿、鱗楼に到着。お風呂をいただき夕食です。今夜の宿泊客は6人。僕達3人とご夫婦のお遍路さん、そしてもうひとり・・・。「やあ、一緒になったね。」と話かけられた。誰だろう?よく見てみると健脚の持ち主、Bさんだった。「いつもは眼鏡をかけているので。」と。風呂あがりで、はずしてるみたいだ。昨日は無事、焼山寺を攻略。僕が間違って入った峠越えコースを通って来たんだとか。「若いんだから峠越えを選ばなくっちゃ! 景色が良かったぞ!」と、お叱りを受けた。ここでも当然Mさんがビールを注文。「缶ビール切らしてまして、瓶ビールならありますが・・・。」と旅館の人。「今日はビールに嫌われてるな。瓶ビール、ひとりじゃ飲みきれないよ。手伝ってくれる?」と、連夜のお接待。ビールを頂きました。禁酒と言っておきながら飲んでるじゃん! 俺。お遍路6人、楽しく夕食いただきました。今日もこれにて終了。とても暑い一日でした。





*このブログは四国遍路の回想記です。記憶違いで若干事実と違っている場合があります。






ながらく愛用しておりましたライブドアブログですが更新終了とさせていただきます。なお、以降の記事はWordPress版新ブログにて更新いたします。引き続きよろしくお願いします。

みちしるべ2 元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他
http://signpost.click/

RSSフィード
http://signpost.click/feed
 ↑ RSSリーダでお読みの方はこちらの変更もお願いします