6日目は鱗楼からスタート。第17番札所井戸寺(いどじ)から第19番札所立江寺(たつえじ)までを納めます。



別格も回ってる小田原のMさんとは、別格2番の童学寺(どうがくじ)へ行くと言う事でここでお別れです。旅館の前で記念撮影をして納め札を交換しました。「写真できたら送るね。」と、Mさん。ご夫婦お遍路と健脚のBさんは先に出たらしい。Cさんとも別行動で歩くことに。



井戸寺山門 井戸寺境内 井戸寺面影の井戸



井戸寺には約30分ほどで到着。ここでみんなが合流します。このお寺にある、弘法大師が一夜のうちに掘った伝説の井戸「面影の井戸」。先に参拝を済ませていたご夫婦お遍路に「この井戸がそうですよ。」と教えてあげると、「よく勉強してますね。」と言われた。「倉敷のラジオ番組できくへんろという番組があって、そのホームページで各札所のガイドを聞けますよ。もしよかったらチェックしてみて下さい。」と教えてあげた。このご夫婦、区切り打ちで今日、帰るそうだ。そういえば焼山寺でも老夫婦のお遍路に会ったっけ。元気かな? 井戸寺を納めて次は第18番札所恩山寺(おんざんじ)です。ここからしばらくはBさんと一緒に歩きました。




恩山寺には、番外霊場地蔵院の前を通るコースと徳島市中央を通る市街地コースがあります。僕は地蔵院コース、Bさんは市街地コースを行くことに。「また、どこかで会いましょう」 Bさんと別れ。地蔵院めざし歩きます。前方に井戸寺を先に出たご夫婦のお遍路さん。地蔵院コースを選択したんだぁ。追い付くかな? ところが・・・、ちょっと徳島市の住宅地に入ったとたん、道に迷っちゃたよ~。今までは田舎道、基本分かれ道には道しるべがあった。街中は道も多く、すべての分かれ道に道しるべがあるわけがない。1時間近くロス。ご夫婦にはかなり先に行かれちゃたかな。



地蔵院

地蔵院前を通り地蔵峠へ。



地蔵峠越遍路橋 地蔵峠遍路道 地蔵峠遍路道



地蔵峠は距離は短いが結構急な峠道です。地蔵峠を越えてしばらく行くと徳島市街地へ。市街地に入ると、また迷ってしまった!! 地図を見ても分かんないし・・・。人に道を聞きつつ市街地を歩く。ウロチョロ迷っていると、「その先まっすぐ行って銀行があるからそこを左に曲がって・・・。」と、向こうから声を掛けてくれた。「お遍路さん、さっきからウロチョロしてたんで。」だって。相当目立つんだなぁ。お遍路姿。



ここでは現金のお接待を頂きました。「何処から来たの?」「佐賀から来ました。」「そうなの。うちの娘は佐賀大学に行ってたのよ。これでジュースでも買ってください。」と、500円の現金でのお接待。佐賀に縁のある方でした。早速、ジュースを買っておいしくいただきました。



何とか市街地を抜けたかなてところで昼食。王将似の中華屋さんでラーメンをいただき、再び歩き出す。すると前にBさんが歩いているではないか。なんとも辛そうです。「足がもう限界。もう今日帰るよ。」しばらく同行。僕が弘法大師御杖の水を見に行く為、恩山寺の手前でお別れです。お元気で。



弘法大師お杖の水



弘法大師御杖の水は普通の井戸でした。近くのホームセンターで蝋燭とお線香を補充して恩山寺へ。



義経ドリームロード



恩山寺前の道は義経ドリームロードと呼ばれ、ここらは源義経ゆかりの地らしい。



弁慶の岩屋 弁慶の岩屋



弁慶の岩屋に寄り道していると、また迷った。今日は道に迷いまくり。「恩山寺は向こうですよ。」とまた地元の方に教えてもらい。ようやく恩山寺に到着しました。



恩山寺山門 恩山寺境内 恩山寺大師像 恩山寺水子地蔵像



恩山寺を納めて本日最後の立江寺に向かいます。途中のお京塚は不気味でした。



立江寺山門 立江寺境内 立江寺大師像と多宝塔

本日最後の立江寺を納めて、今夜はこちらの宿坊に泊まります。



立江寺宿坊夕食 立江寺宿坊の部屋にて



宿泊は僕と3人組のおばちゃんお遍路。4人で食事をとっていると少し遅れて男性のお遍路さんが到着。「徳島市内が渋滞で遅れてしまったよ。」どうやら車で周っているようだ。おしゃべり好きな方で、ひとりでしゃべっていました。「歩きでは1回、周っててね。今回は車で周ってるんだよ。・・・ここからだと明日は太龍寺までだね。・・・太龍寺の先には宿が2件あって・・・僕はこちらの方がお勧めかな。」と、聞いてもいないことを独り言のように。こんな人近くにもいるよね。



別れもあれば出会いもある。六日目終了です。





*このブログは四国遍路の回想記です。記憶違いで若干事実と違っている場合があります。






ながらく愛用しておりましたライブドアブログですが更新終了とさせていただきます。なお、以降の記事はWordPress版新ブログにて更新いたします。引き続きよろしくお願いします。

みちしるべ2 元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他
http://signpost.click/

RSSフィード
http://signpost.click/feed
 ↑ RSSリーダでお読みの方はこちらの変更もお願いします