12日目はドライブイン27からスタート。第27番札所神峯寺(こうのみねじ)を納めます。

ドライブイン27

朝6時よりドライブインで朝食。一緒に泊まった3人のお遍路さんは、ひとりの方はすでに神峯寺へ向けてスタートされていました。「5時頃に、出て行ったよ。」と、早いですね。食事を終え部屋に戻り、荷物をまとめてお遍路スタート。ドライブインに荷物を置かせていただき神峯寺へと歩き始めます。民宿のおばあちゃんがお接待で飴玉をくれました。しばらく平地を歩く・・・すると、神峯神社への案内が目に入ってきた。神峯寺への登り口だ!!ここから、だんだんと坂が急になってきます。登り初めると前に中年のお遍路さんが歩いている。追いついて「おはようございます。」と軽く挨拶を交わして先に行かせてもらう。飴玉をしゃぶりながらキツイ急坂を登り、1時間ほどで神峯寺に到着しました。

神峯寺山門 神峯寺本堂 神峯寺大師堂 烏樞沙摩明王

ここの境内には美しい日本庭園が広がっています。ここで外国人お遍路と再会。第16番観音寺を打ったあと「ドラックストアで治療します。」と言っていた方です。無事ここまで辿り付けたんだ。参拝を終えて「神峯の水」を水筒にいただき山を下ります。登りより下りの方がある意味キツイ。体重が膝とつま先にかかり、かなり痛い!特につま先!急な坂道はジグザグ蛇行しながら下れば少しは楽です。少しテクニック(?)を使いながら山を下り、登り口まで戻ったところで、ご夫婦のお遍路さんと出会いました。歳は60前後。「どちらから来られたの?」と挨拶の決まり文句。「お若いのに・・・。」とこれまた決まり文句です。このお遍路でエライと何度言われたことか。しばらく会話し、別れて歩き出すと「逆打ちなんですか?」と聞かれた。あっ!道を間違えるところだった。宿に戻るのに、前の札所に戻ってどうすんだよ!

そんなこんなで2時間半、ドライブイン27まで戻って来ました。コーヒーを一杯いただき、しばらく休憩。午前9時、再びおばあちゃんから飴玉のお接待をいただき再スタート。また国道55号線を歩きます。しばらく行くと道の駅大山。ここには朝出会った中年のお遍路さんが休憩していました。ドライブインで休憩してる間に先を越されていた。ここで追い抜き国道55号線に平行して走る防波堤歩道を歩きます。次はサイクリングロード。この道沿いだったかな?善根宿が一軒あります。ここを経営されている方だろうか?男性に声を掛けられ捕まってしまった。

「兄ちゃん!お遍路は初めてか?だったら道、教えてやるけん。同行二人の地図、持ってるやろ。見せてみぃ!」といって、地図を広げると鉛筆で矢印を書き出した。「ここはこの道をこう行って・・・38番金剛福寺(こんごうふくじ)は打ち戻りするんやで・・・ここは国道を行くんや!!距離はなごうなるけど楽や・・・。」どこまで行くのか?次は愛媛。そして香川まで。「最後は道の駅ながおにある、前山おへんろ交流サロンに寄るんやで。歩き遍路の証明書を発行してくれるから。大窪寺(おおくぼじ)でもくれるけど2000円取られる。ここは無料や!!」と、最後までいっちゃいました。20分ほどは捕まっていただろうか?少しウンザリ気味でしてたが、38番金剛福寺(こんごうふくじ)の打戻りの情報が聞けてよかった。ここで聞いていなかったら打ち戻りしていないかも。ここサイクリングロード沿いにはプールや公園などの施設があり、サイクリングを楽しむ人や家族ずれなどで賑わっていました。道の駅やすを通って香南市内へ。もうすぐ宿です。

丸米旅館夕食

今夜の宿、丸米旅館には午後6時に到着。すぐに夕食です。今日の宿泊客は、僕ともう一人歩きのお遍路さん、4人の団体お遍路。食事をいただいていると、もう一人の歩きのお遍路さんが部屋から降りてきた。この人は!? 神峯寺で出会った中年のお遍路さんではないか!先に付いていたのか?僕が善根宿で話し込んでいる時に追い抜いたそうだ。お遍路は今回で3回目。一度来ると何度も来たくなるのがお遍路らしい。週末遍路で一泊二日、区切り打ちで明日帰るそうだ。「ちょくちょく来るもんで、なかなか終わらないよ。」と、焼酎を飲みだすと話が弾みます。僕は禁酒中。中年のお遍路さん、よっぽど話が楽しかったのか?お酒もすすみ完全に出来上がってしまった。ここで明日も早いのでと先に部屋に戻ります。風呂に入って就寝。

明日はいよいよ高知市内へと突入します。



*このブログは四国遍路の回想記です。記憶違いで若干事実と違っている場合があります。

ながらく愛用しておりましたライブドアブログですが更新終了とさせていただきます。なお、以降の記事はWordPress版新ブログにて更新いたします。引き続きよろしくお願いします。

みちしるべ2 元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他
http://signpost.click/

RSSフィード
http://signpost.click/feed
 ↑ RSSリーダでお読みの方はこちらの変更もお願いします