25日目は民宿兵頭をスタート。第43番札所明石寺(めいせきじ)を納めます。梅雨らしい一日となりそうです。

朝6時30分、朝食。テレビを挟んで野宿お遍路Iさんと食事をします。テレビではサッカーワールドカップでの日本の決勝トーナメント進出の話題で一色です。「あれだけ、岡田監督じゃあ、ダメだ!ダメだ!と言ってたのにね。昨日、観てた?」「いや、寝てた。」世の中、こんなに盛り上がっていたのか?食事を終え、部屋に戻ってもテレビをつけてしまう。

道引大師

朝7時40分、スタートが遅れてしまった。雨はまだ小降り。Iさんと一緒に民宿を出る。ほかの人と同行するのは何日ぶりだろう。5日目に三人で歩いて以来だ。お遍路を始めた頃は不安からか誰かと一緒に歩いていた。だぶん、同行した人も同じ気持ちだったのだろう。しかし、参拝や歩くペースは人それぞれで慣れてくると一人が楽になる。それと、なにより徳島・・高知・・愛媛と進むにつれて出会いが少なくなる。リタイヤする人が多いのか?梅雨に入って遍路はシーズンオフらしい。民宿から出てすぐの道引大師の前を通り、軽く会話をしながら明石寺を目指す。ここからは5kmぐらいだ。

明石寺山門 明石寺本堂 明石寺夫婦杉明石寺山門へ続く階段

午前9時、明石寺に到着。雨が強くなる。今日は一日、雨なのか?参拝を終えて門前の売店でしばらく休憩。Iさんは写真を撮っている。僕も一枚。Iさんと山門が撮れました。次の札所までは67km、またまた遠いいです。明石寺を山門からまっすぐ出て県道237号線に出る。そこにある橋に遍路道は左と道しるべがあった。Iさんと二人、道しるべの示すがままに歩いた。しばらく歩くと前から軽トラが。不思議そうな顔をして僕らを見て通り過ぎていった。さらに後ろから軽自動車。「お遍路さん、お遍路さん!」と声を掛けられた。

「明石寺には、もう行ったの?」
「さっき行って来ました。」
「じゃあ、大洲に行くんだろう。この道でも行けるけど国道を通った方がいいよ。」
道を戻り、道しるべのあった橋まで戻って来る。やっぱり道しるべは左だ。間違っていない。再び同じ道を歩き出した。すると、またクルマが停まって「国道を通った方がいいよ。この道を通るお遍路さんはいないよ。」とアドバイスをしてくれた。雨が降ってると地図を出すのが億劫になってくる。ここで地図を確認。ナビと照らし合わせながら自分達の位置を確認した。遍路道は山門からではなく別の所から国道に延びている。なるほど!地図は見ないとね。国道へ向け歩き出した。1時間ほどロス。国道に出て、すぐのローソンで休憩。雨が強くなってきた。雨具を出してポンチョ姿になる。「少し買い物したい」と、Iさんとは、ここで別れる事となった。ひとりで国道を歩く。

喫茶店 豚カツ定食

2時間ほど歩き、午後1時に喫茶店で昼食。傘立てに金剛杖を立てる。金剛杖にポンチョと菅笠を掛けて店内に入る。豚カツ定食をいただきました。雨が降ると動きたくなくなってくる。かなり長く喫茶店にいた。そろそろ行かなければ・・・再び歩き出す。しばらくしてIさんと再会。「さっき、喫茶店にいたろう。菅笠がかかってたので分かったよ。カレー食べたぁ?」「いや、豚カツ定食を食べた。」再び二人で歩く事になった。国道56号線を歩く。この先の鳥坂峠を超えると大洲市だ。鳥坂峠を超えるには、このまま国道を行きトンネルを抜けるコースと険しい峠道のコースがある。鳥坂峠の手前、峠越えの遍路道との分岐点までやってきた。Iさん、悩んでいる。「どちらを行こうか?」峠越えが昔ながらの遍路道。出来れば峠越えをしたいようだ。しかし、この雨。しかも峠越えはかなりの遠回りになる。「雨も降ってるし峠道は危ない!トンネル通った方がいいよ。」とトンネルを抜けるコースを薦める。結局、一緒にトンネルコースを歩くこととなった。トンネルを抜けて長い下り坂。少しづつ、Iさんが遅れ始める。坂を下りきった所の休憩所に到着。少し遅れてIさんも到着した。

「今日はどこに泊まるの?」と、Iさん。
「ときわ旅館ってところを予約してあるよ。評判のいい宿なんで2食付で予約した。」
「そうなんだ。僕は十夜ヶ橋(とよがはし)の通夜堂を借りようと思っているだ。」
「今でも橋の下で野宿する人もいるみたいだよね。」
「言えばゴザを貸してくれるらしいけど、さすがに橋の下はねぇ・・・無理でしょ。」
十夜ヶ橋は弘法大師が野宿をしたと言われる別格霊場だ。そろそろ出発。Iさんはもう少し休憩するらしい。



肱川の鵜飼舟 大洲城

Iさんと別れて旅館を目指す。大洲市内に入ると昭和の美しい街並みが・・・そこを抜けると肱川。川岸には鵜飼舟でしょうか、左手には大洲城。ゆっくり観光したい気分です。

ときわ旅館お遍路便利グッツ ときわ旅館夕食 水没MP3プレイヤー

夕方5時、旅館に到着。若いご主人が迎えてくれました。「マメ処理にお使いください。」と、お遍路便利グッツをいただく。ここのご主人は自身も歩きでお遍路を回ったらしく。「分からない事があったら何でも相談してください。」と言ってくれた。とても心強いです。お風呂に入って、その間に洗濯をする。ここでちょっとした事件が・・・。洗濯物のポケットには、MP3プレイヤーが・・・見事に水没。ご臨終です。ブルーな気持ちで夕食をいただく。評判どうりのおいしい夕食でした。



パンフレット一式 伊予二十六ヵ寺参り表紙 伊予二十六ヵ寺参り内容

食堂には、お遍路や観光のパンフレットが多数置いてある。そのなかで、お寺の境内の見取り図が載っている「伊予二十六ヵ寺参り」はとても詳しいガイドで、愛媛はこれで充実したお遍路を廻ることができました。道後の観光ガイドももらって部屋に戻る。

明日は大洲市から内子町へ移動します。。第44番札所大寶寺(たいほうじ)までは47km。MP3プレイヤー、乾くと復活するかな?と期待しつつ就寝。



*このブログは四国遍路の回想記です。記憶違いで若干事実と違っている場合があります。

ながらく愛用しておりましたライブドアブログですが更新終了とさせていただきます。なお、以降の記事はWordPress版新ブログにて更新いたします。引き続きよろしくお願いします。

みちしるべ2 元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他
http://signpost.click/

RSSフィード
http://signpost.click/feed
 ↑ RSSリーダでお読みの方はこちらの変更もお願いします