33日目はビジネス旅館小松に荷物を置かせていただき、第60番札所横峰寺(よこみねじ)から第62番札所宝寿寺(ほうじゅじ)まで納める予定ですが、旅館の女将さんからは「時間が余るよ」と言われたが果たして・・・。

天気は曇り空。天気予報は雨でいつ降り出してもおかしくない。雨は心配だが砕石所を通るルートを選択し歩き出す。


横峰寺遍路道1 横峰寺遍路道2 横峰寺遍路道3

砕石所まではダンプも通るしっかりとした道が続く。砕石所を過ぎてからも道は狭くなるが、整備されたきれいな道だ。ランニングする人ともすれ違った。「ここの遍路道は結構ラクだぞ!何で同行二人の地図には載っていないんだ!?」ちゃんと遍路道の道しるべも見ることができる。1時間半ほどで地図に載っている遍路道と合流した。合流地点にはベンチが2つ置いてある。そこに一人のお遍路さんが休憩中だった。お遍路Dさんだ!ここで再会。同じルートを通ってたんだ。

「あれ、かなり速いね。大頭から登ってきたの?」
「いえ、昨日は駅前のビジネス旅館小松に泊まりまして・・・ 砕石場前を通って来た。」
「僕と同じだね。昨日は民宿鈴に泊まってたよ。弁当、持たせてくれなかった?」
「いえ、持たせてくれなかった。」
「この先食べる所ないよ。」
そりゃそうだ。ここから峠道が続く。Dさんが先に出発。僕は5分ほど遅れて出発する。どんどん道は狭くなり険しくなってくる。狭い道のすぐ横は崖、落ちたら死ぬな!代わりに景色は絶景だ。Dさんに追いつく。さすがにきつそうだ。「それじゃあ、お先に。頑張ってください。」励まし合って頂上、横峰寺を目指す。

横峰寺山門 横峰寺本堂 横峰寺大師堂横峰寺境内

午前10時30分、旅館から2時間半で横峰寺に到着。喉はカラカラ。ここに有る自販機は最近はあまり見かけないボッタクリ自販機。ジュースが一本150円とバブリーな値段です。おまけに500mlのペットボトルがありません。とりあえず参拝を済ませる。納経所でご朱印をもらって、その横の休憩所で休憩。そこにも自販機があったが、こちらは全部売り切れ!ちゃんと補充してくれよ。「手水場の水飲めるらしいよ。」とDさんが休憩所にやって来た。「旅館の女将さんからもらったおにぎり大きくてさあ。一個食べてくれない?」とおにぎりを差し出された。たしかにデカイおにぎりだ。バナナとおにぎり貰い腹ごしらえをして、次の第61番札所香園寺(こうおんじ)へと歩き出す。

雲海 雲海2 霧の遍路道 霧の遍路道2

ちょうど横峰寺を出たあたりで小雨が降り出した。辺りには霧が出始める。来るとき見た景色とは違った景色が広がる。これが雲海というものなのか?山が島のように雲に浮かんで見える。雨は強くなることはなく峠道を抜けた。緩やかな下り坂を下り奥の院白滝へ。

奥の院白滝2 奥の院白滝 奥の院白滝3

ここは階段で少し下った所にあります。霧の出ていて神秘的。なかなかの迫力で近くには脱衣所がありました。滝修行をする人もいるのでしょうか?ここで雨が強くなってきた。滝修行ではなく雨修行だ。雨具のポンチョをかぶって香園寺へ。

香園寺大聖堂 香園寺大聖堂入り口香園寺大聖堂内

高鴨神社を通り香園寺に到着。土曜日で多くの参拝者でごった返していました。ここは近代的な大聖堂の中に、ご本尊様とお大師様を祀っています。「大聖堂だなんて、なんか新興宗教みたいだな。」と思いつつ大聖堂の中に入り参拝を済ませる。外に出ると一段と雨が強くなっていた。納経所の横でしばらく雨宿り。時間はまだ午後1時半。旅館の女将さんの言うとおり時間が余りそう。

小腹が空いた。香園寺を出て第62番札所宝寿寺(ほうじゅじ)近くのラーメン屋でラーメンを食べる。横峰寺でバナナとおにぎりを食べたが、さすがに一日はもたない。

宝寿寺境内 宝寿寺本堂 宝寿寺観音像

午後2時過ぎに宝寿寺へ到着。ここは小さなお寺で山門の横には微笑ましい顔の観音様の像が見られます。香園寺と違ってひと気がない。一組のカップル遍路を見かけただけでした。ここから旅館まで10分もない。このまま戻ると午後3時に本日終了となってしまう。次の第63番札所吉祥寺(きっしょうじ)まで打つ事にした。

吉祥寺石柱 吉祥寺山門吉祥寺本堂 吉祥寺山門の象

雨の中、歩いてすぐに吉祥寺に到着。四国唯一体毘沙聞天王鎮座との石柱が目に入ります。ここは四国で唯一、毘沙門天を本尊とするお寺です。山門にまわると2頭の象さんが迎えてくれました。高知では海亀が多かったが・・・象は初めて、ヒンドゥー教ポイですね。参拝をおえて旅館に戻る。午後4時半に本日終了。「ほら、時間余ったでしょ。」と女将さん。

ビジネス旅館小松

今日の夕食は、ほっかほっか亭のチキン南蛮弁当。ほとんど九州では、ほっともっとに変わっているので懐かしい感じがしました。明日は前神寺を納めます。



*このブログは四国遍路の回想記です。記憶違いで若干事実と違っている場合があります。

ながらく愛用しておりましたライブドアブログですが更新終了とさせていただきます。なお、以降の記事はWordPress版新ブログにて更新いたします。引き続きよろしくお願いします。

みちしるべ2 元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他
http://signpost.click/

RSSフィード
http://signpost.click/feed
 ↑ RSSリーダでお読みの方はこちらの変更もお願いします