37日目は第70番札所本山寺(もとやまじ)から第75番札所善通寺(ぜんつうじ)までを納めます。

本山寺本堂 本山寺大師堂 本山寺五重塔本山寺の馬

今日は藤川旅館からスタート。財田川(さいたがわ)沿いを歩き本山寺へ。午前8時、本山寺の五重塔が見えました。ここは四国霊場唯一、馬頭観音をご本尊としているお寺です。ご真言が「おん あみりとう どはんば うんぱった そわか」と舌を噛みそうですね。本山寺を納めて次は第71番札所弥谷寺(いやだにじ)です。

いやだに温泉足場 いやだに温泉足場横のお堂

2時間ほど歩き、弥谷寺の参道入り口へ。参道の入り口には「いやだに温泉足場」と書かれた足湯がありました。参道を歩き山門へ。



弥谷寺山門 弥谷寺山門2 弥谷寺本堂 弥谷寺阿弥陀三尊像

この風格溢れる山門はもしや・・・。山門の雰囲気から嫌な予感が・・・ 山寺だ。納経所の横から本堂まで、階段、階段、また階段と何段上ったことか。かなり登らされて本堂に到着。ここは本当にキツイです。本堂を納めて次は大師堂へ。ここの大師堂は納経所の中にあります。納経所が大師堂の中にあるのか?しかも、納経所は土禁となっています。靴下、穴あいてるよ~はずかしい。ちょうど納経所に入る時、若いお遍路さんとすれ違う。これから本堂に登るのか?と思いきや納経所に入ってきた。スタンプラリー遍路だ!しかも本堂まで行くことなく、ご朱印をもらったよー。せめて手を合わすぐらいしろよな!弥谷寺を納めて次は第72番札所曼荼羅寺(まんだらじ)です。

どさん子 どさん子のみそラーメン

12時30分、昼食はどさん子のみそラーメンです。「どさん子」は「道産子」て事なんですね、携帯の予測変換で知りました。以前、サッポロラーメンを食ったけ。お四国は北海道のラーメンがお好きなようです。

曼荼羅寺山門 曼荼羅寺本堂 曼荼羅寺大師堂 曼荼羅寺大日如来像

午後1時に曼荼羅寺に到着。山門の前にはワゴン車が止まっている。山門の前に横づけとは罰当たりな!すぐ近くに駐車場があるのに。仁王様が見てますよ!曼荼羅寺を納めて次の第73番札所出釈迦寺(しゅっしゃかじ)までは歩いてすぐ。山号が同じで元々は一つのお寺だったそうだ。

出釈迦寺山門 出釈迦寺本堂 出釈迦寺大師堂 出釈迦寺求聞持大師

歩いて3分、出釈迦寺に到着。この先の我廃師山(がはいしざん)には捨身ヶ嶽禅定(しゃしんがだけぜんじょう)があります。ここでも弘法大師は求聞持法の修行をされていた。いろんら所でやってるんだなあ~求聞持法。残念ながら我廃師山には登らずに次の札所へ。残り2ヶ寺。登っていたら納経時間に間に合いそうにない。

甲山寺裏口 甲山寺山門 甲山寺本堂 甲山寺毘沙門天堂

午後3時、第74番札所甲山寺(こうやまじ)に到着。入り口から入ると駐車場側に山門が・・・。どうやら裏口から入ったみたい。ここには洞窟に入り込むように毘沙門天を祀るお堂がありました。甲山寺を納めて次は大師誕生の地、善通寺派総本山、第75番札所善通寺です。

善通寺東院中門 善通寺東院 善通寺東院本堂 善通寺東院五重塔

午後4時、善通寺に到着。さすがは善通寺派の総本山。ここの規模には驚きです。道を挟んで本堂のある東院と大師堂のある西院とに別れています。どちらも広い!まずは本堂の東院へ。観智院(かんちいん)の前をとおり中門を潜る。そこには本堂とその前には五重塔がそびえ立つ。東院は建物が少なくゆったりとした贅沢な作りだ。本堂の納経を済ませて次に西院の大師堂へ。

善通寺西院山門 善通寺西院大師堂への回廊 善通寺西院大師堂 善通寺西院御影の池

立派な仁王門を潜り、中に入る。西院は東院と違って建物が多い。仁王門から大師堂まで続く回廊。左手には売店もある。あと、幾つかお堂が建っている。東院と違って参拝者と観光客でごった返していた。善通寺はこちらがメインだな。お大師様誕生の聖地。父、佐伯善通の邸宅跡地に建てられたのが西院である。大師堂の納経を済ませて納経所へ。今日は善通寺の宿坊、いろは会館に宿泊する。「宿坊を予約してた者ですけど・・・」「受付は宿坊の方でお願いします。」と宿坊の場所を教えてもらった。今日は6ヶ寺を納める為、急いだが意外と時間が余ってしまった。捨身ヶ嶽禅定まで行けばよかったかなぁ。昨日は観音寺の展望台からの砂絵を見に行かなかったし、四国遍路後半に来て雑になってると少し反省。ご朱印をいただき宿坊へ。

善通寺宿坊の食堂 善通寺宿坊の夕食

ここはとても立派な宿坊です。温泉も付いてて一泊5800円と格安。しかし、部屋にテレビはなし。たまにはテレビを見ないのもいいか。なんか修行者らしいぞ! 温泉に入り汗を流す。ここの修行僧でしょうか?お坊さんも温泉に入ってました。午後5時半に夕食。個人客は僕一人。20人ほどの団体お遍路と一緒でした。お寺の檀家さんのお遍路ツアーらしく、般若心経を唱えた後にビールで乾杯してました。やはりこの時期、歩きのお遍路は少ないようです。食事が済んでもう一度、温泉へ。今日は静かに就寝です。



*このブログは四国遍路の回想記です。記憶違いで若干事実と違っている場合があります。

ながらく愛用しておりましたライブドアブログですが更新終了とさせていただきます。なお、以降の記事はWordPress版新ブログにて更新いたします。引き続きよろしくお願いします。

みちしるべ2 元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他
http://signpost.click/

RSSフィード
http://signpost.click/feed
 ↑ RSSリーダでお読みの方はこちらの変更もお願いします