40日目は天然温泉きららからスタート。第84番札所屋島寺(やしまじ)から第86番札所志度寺(しどじ)までを納めます。

ジョイフルモーニングプレート 

ジョイフルで朝食、モーニングプレートをいただきました。ドリンクバー付きでお徳。ゆっくりしたいが・・・そうも言っていられない。昨日に続き雨の心配はなさそう。気温は高くなりそうだが・・・。天然温泉きららの本館に部屋カギを返す。「温泉は入られませんか?」と聞かれた。朝風呂かぁ。贅沢だ!でも朝入ると後で疲れるんだよね~。天然温泉きららを後にする。

天然温泉きららを出て苦手な市街地へ。やっぱり道しるべが少ない(そんな気がするだけか?)。ここはポータブルナビが頼りだ。ナビと地図で位置を確認しながら高松の市街地を抜けた。ここは無理に地図どおり行く必要はなかったかな? 車の遍路道を通った方がスムーズに行けたような気がする。やっぱり暑くなった。ガリガリ君をGet!う、うまい。

屋島御加持水 

午前10時、屋島寺の参道入り口。以外と多くの人がいた。何でこんなに多いいの?屋島は源平合戦ゆかりの地、壇ノ浦が有名だ。どうも山頂にはお寺の他、水族館などがあり観光スポットらしい。休日とあって参道にはウォーキングする人や観光客の姿が多く見られた。お遍路姿は見あたらない。なんか一人浮いてるような気がする。山頂までは徒歩20分。これが結構キツイ。ようやく山頂に辿り着いた。

屋島山門 屋島本堂 屋島寺大師堂 屋島寺蓑山大明神

ここは完全に観光地。一般の参拝者も多い。屋島寺の参拝を済ませてベンチで休憩。ここでバス遍路の方に声を掛けられる。「歩いて廻っているの?もう少しだね。頑張って。」そうここは84番札所。四国遍路の終わりも近い。

屋島展望台からの展望 屋島壇ノ浦源平合戦史跡案内

展望台の横を通って屋島寺を出る。今日は晴れてて景色がいいです。展望台からは源平合戦の地、壇之浦とこれから向かう五剣山(八栗山)が見える。あの山を登るのかぁ・・・ 。次は第85番札所八栗寺(やくりじ)です。 屋島の嶺を急降下で下る。ここは危ない。雨が降ってなくてよかったよ。

洲崎寺の観光案内図 山田家うどん 山田家うどんのわかめうどん

壇ノ浦をとおり、今日のお昼は八栗登山口近くの山田家のわかめうどん。デッカイうどん屋さんだ。有名店らしい。満席で順番待ちしてました。そういえば香川に入って、まだうどんを食ってなかった。ここは食っとかないと。

八栗登山口ケーブルカー乗り場 八栗山ケーブルカー 仁庵

八栗登山口には、ケーブルカー乗り場があります。これに乗れば楽に行けそう。乗りたい気持ちを抑えて歩く。「お遍路さん、お遍路さん!」と声を掛けられた。「ちょっと休憩していってぇ」ケーブルカー乗り場横にある仁庵さん。ここを通る歩きのお遍路さんにお接待をしているそうだ。さっき、山田家でわかめうどんを食べたばかり。10分も経っていないが、せっかくのお接待を断るわけにはいかない。コーヒーゼリーとお茶をいただきました。この時期は歩きのお遍路さんは少ないらしく、今日は二人目だとか。「昨日は若い女性のお遍路さんが通ったよ。この時期は少ないけど8月になると、また多くなるよ。」夏休み、学生遍路が増えるみたいだ。

八栗寺山門 八栗寺本堂 八栗寺大師堂 八栗寺多宝塔

仁庵さんから約20分登り、八栗寺へ到着。八栗寺は五剣山(八栗山)の頂上ではなく中腹にありました。よかった。あの山を登るのかぁ・・・ と、思っていたよ。しかし、気温が上がり少々バテ気味。八栗寺を納め、これから宿へ。荷物を置いて志度寺へ打戻り(?)です。 途中、アイスのお接待をいただきました。やっぱ、暑い日はアイスに限る!遍路中はガリガリ君とペプシコーラに恋をしました。ペプシの方が炭酸キツイんだよね。

平賀源内旧邸 平賀源内銅像 志度町マンホール 志度寺奥の院地蔵寺

今晩の宿は、志度寺の近くにある栄荘に素泊まりです。志度寺の前の通りには平賀源内旧邸がありました。江戸の発明家なので江戸の人かと思っていたよ。旧邸の横には平賀源内の銅像が・・・浮世絵風の肖像画のイメージが強いせいか、思ってたイメージと違いガッチリとした体格でした。早くも午後3時に旅館に到着。来るのが早すぎたのか、部屋の畳の張り替えをしているらしく部屋には入れない。「ごめんなさい。要領悪くて・・・。」と女将さん。玄関に荷物を置かせていただき志度寺へと向う。

志度寺山門と五重塔 志度寺本堂 志度寺大師堂の絵 志度寺五重塔

志度寺に到着。境内、工事中でした。本日最後の志度寺を納めます。まだちょっと早いかな?とりあえず旅館に戻ってみることにする。

戻ってみると、まだ畳の張替えをやっていた。少し玄関で待たされ部屋に案内される。真新しい畳だ。しかし、部屋にホコリが・・・。少し、せかしてしまったか。近くのマックで夕食を食べ、スーパーで朝のパンを買出し。考えてみれば、ここが四国最後の宿となる。食事をいただけば良かったかなぁ。四国最後の夕食がマックとは・・・。明日は残り2ヶ寺を午前中に納めて、大阪泊の予定。いよいよ結願です。



*このブログは四国遍路の回想記です。記憶違いで若干事実と違っている場合があります。

ながらく愛用しておりましたライブドアブログですが更新終了とさせていただきます。なお、以降の記事はWordPress版新ブログにて更新いたします。引き続きよろしくお願いします。

みちしるべ2 元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他
http://signpost.click/

RSSフィード
http://signpost.click/feed
 ↑ RSSリーダでお読みの方はこちらの変更もお願いします