第1番札所の霊山寺の納経所で白衣、菅笠、金剛杖を揃えました。お遍路さんに変身です。

 
白衣 白衣アップ

日焼けすると真っ赤に腫れる体質なので、白衣(びゃくえ)は日焼け対策で長袖の物を購入しました。袖なしを笈摺(おいずる)と言うらしいです。背中にはしっかりと一番札所のご朱印が押してありました。


ご朱印用白衣表 ご朱印用白衣裏

一生に一度かもしれない四国遍路です。なので貰える物はもらっておこうと、ご朱印用の白衣も購入しました。白衣へのご朱印は200円です。掛け軸はさすがに高いので断念。持ち歩くのも大変そうです。白衣は八十八ヵ所のご朱印で真っ赤になりました。
 
金剛杖カバー 

菅笠、金剛杖は最後の大窪寺に奉納いたしました。写真を探したけれど見つからず・・・。記念にもって帰ればよかったよー。金剛杖のカバーだけ記念に残ってます。金剛杖は同行二人、お大師様の分身ですのでお遍路には必須アイテム。普段はジャマでも峠道や階段を登る時は助けになります。菅笠は日よけ対策には有効です。高知の長距離移動はアスファルトの道が続きます。通気性もいいので帽子より良いかと。菅笠を覆うビニールは雨の日以外は外しましょう。
 
ながらく愛用しておりましたライブドアブログですが更新終了とさせていただきます。なお、以降の記事はWordPress版新ブログにて更新いたします。引き続きよろしくお願いします。

みちしるべ2 元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他
http://signpost.click/

RSSフィード
http://signpost.click/feed
 ↑ RSSリーダでお読みの方はこちらの変更もお願いします