みちしるべ2

元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他

旅行記/自転車で旧街道/中山道自転車の旅

おまけで中山道(下諏訪宿~佐久平駅)、甲州自転車道中


昨日で甲州道中の旅は終わり、本日は前回の中山道の旅で走れなかった区間を走ろうと思います。下諏訪宿から塩名田宿までの約48km。だがもし、朝から雨が降っていたら走るのをやめて帰るつもりだったが、雨も上がり何とか走れそうだ。これでやっと中山道も走破できる。



下諏訪宿周辺

下諏訪宿周辺



(1)本日は走る距離も短いので朝はゆっくりできた。ホテルで朝食を食べ午前7時半にホテルを出る。岡谷街道を走って中山道へ。



岡谷道追分の道標



(2)7:41 岡谷道追分で中山道に合流。追分には「右中仙道 左いなみち」の道しるべがありました。昨年の中山道の旅では一気に坂を下り見逃してしまっていた。中山道は塩尻峠から下諏訪宿へ向って下っている。ここいらから平坦な道になる。少し先の三叉路を中山道は右に行くが、そのまま国道20号に出た。国道を走り下諏訪宿へ。




続きを読む

完全走破?! 中山道自転車の旅、終了


昨日、中山道から帰ってきました。ようやく長~い夏が終わったって感じです。これで心おきなく仕事を始められる...って! 「中山道には魔物が住んでいる!?」今回もまた完全走破とはいきませんでした。



中山道リベンジ



中山道を自転車で走る!! 夏の始まりは7月21日。草津宿からスタートした自転車の旅は4日目にしてトラブル発生。デジカメのSDカードがクラッシュしてデータが消失し、失意の中、帰路につく。戦略的撤退だ!



・・・お盆を過ぎ・・・夏も終わりに。



いや、これで終わらせるワケにはいかない! まだ夏は終わらない。

9月4日、中山道の旅、再スタート。ところが今回もトラブルに見舞われる。3日目の朝、ホテルを出て早々、自転車がパンクしてしまった。「まだ、自転車屋さん、開いてないよ~」どうしようか? 迷った挙句、和田宿~塩名田宿を飛ばして電車で輪行することに・・・




続きを読む

中山道リベンジ 最終日 上尾宿(あげおしゅく)~日本橋(にほんばし)


中山道リベンジ6日目 上尾宿(あげおしゅく)~日本橋(にほんばし)



中山道の旅もいよいよ最終日となりました。思えば7月に始めた中山道の旅。一度は撤退はしたものの、何とか走破できそうです。あとは東京まで突っ走るのみ!



ルートイン上尾の朝食 桶川市マンホール



日本橋までは残り約48km。急いで出発する必要もなく、ゆっくり朝食のバイキングで楽しんだ。7時20分にホテルを出る。最終日、天気は何とか晴れてくれた。どうやら、びしょ濡れで新幹線に乗る事だけは回避できそうだ。




続きを読む

中山道リベンジ 5日目 倉賀野宿(くらがのしゅく)~桶川宿(おけがわしゅく)、ホテルルートイン上尾


中山道リベンジ 5日目



朝7時にホテルを出る。高崎駅前の駐輪場から本日の旅のスタートです。雨はまだ降っていないが、天気予報では雨の予報だった。高崎市は予想に反して随分と都会であった。中山道は群馬県、埼玉県を通り段々と都心へと近づいていく。道路沿いには建物が建ち並び交通量も多く田舎道ではなくなった。次の倉賀野宿(くらがのしゅく)へ。



倉賀野宿



県道121号を走る。高崎市の市街地を抜けてしばらくいくと古い建物が目に入ってくる。完全に油断していた。倉賀野宿には脇本陣跡や本陣跡の碑、高札場跡も復元されてるってことで、どうやら、古い建物の中には脇本陣跡などがあったみたいだ。何となく通り過ぎてしまった。




続きを読む

中山道リベンジ 4日目(後編) ・・・ 碓氷峠(うすいとうげ)~高崎宿(たかざきしゅく)、高崎ワシントンホテルプラザ


・・・ 前編の続き



碓氷峠



軽井沢宿から碓氷峠頂上までは、坂は急だが舗装された道路が続く。ところどころに別荘の表札が見られる。登るにつれて霧が立ち込めてきた。



熊野神社に到着



頂上近くで赤いボンネットバスが追い抜いて行った。雨がポツリポツリと降ってきた。霧も深くなる。午前9時、碓氷峠頂上の熊野神社に到着。



熊野皇大神社と熊野神社 県境の標示



碓氷峠は長野県と群馬県の県境。神社の真ん中に県境があり、長野県側が熊野皇大神社、群馬県側が熊野神社と一つのお宮に二つの宗教法人が顕在する珍しい神社です。神社の前には力餅のしげの屋。




続きを読む