みちしるべ2

元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他

スマホ、PCなど

タブレットASUS MEMO Pad7(ME572C)を購入!


今使っている格安タブレット(nextbook M726HN、7,401円)はすでに限界を迎えていた。新しいアプリは容量不足でインストールが出来ず、メモリー不足で度々フリーズを起こし再起動する。どんどん動きが遅くなっていく。一方、スマホの方も液晶に液漏れを起こしていてコチラも限界である。どちらも使い始めてすでに2年半を越え、そろそろ買い替えが必要な時期か? さて、どっちを先に買い換えようかなあ・・・ 世界一周の旅に持って行くとなると、やっぱり小さくて持ち運びに便利なスマホの方かな?



ASUS MEMO Pad7



迷った挙句、7インチタブレットにしました。ASUS MEMO Pad7です。6インチスマホと迷ったのですが、しばらく日本を離れるのでモバイル回線はいらんし、値段も安かったのでコチラに決めました。だが、持ち歩くにはやや大きい感じです。選択を誤ったか?!




続きを読む

スマホを買い替えたいのだが・・・


スマートフォンを使い始めて2年半が経ちました。使い始めた頃はスマホとガラケーの比率は半々ぐらいかな~、ってな感じでしたが、今やスマホの方がスタンダードとなってしまいました。パソコンの方もスマホやタブレット端末に取って代わっているようで・・・



ブログのアクセスユーザー



このブログへのアクセスもスマホやタブレットなどのモバイル端末からが圧倒的に多いです。7割ぐらいがモバイル端末からのアクセスとなっています。今後はもっと増えるでしょう。特にブログとは相性が良いようで、PC用のページよりモバイル用のページの方が見やすく読みやすい。僕も記事はパソコンで書いて、読むのはスマホを使うことが多いです。



液漏れが発生したIDEOS X5



さて、使い始めて2年半となるスマホなのですが・・・ そろそろ新しいのが欲しい! 液晶には大きな液漏れが発生し、画面が見にくい状態になっています。この状態で1年間、我慢して使っている。もう十分に元は取れたかなーと思うので買い換えようと思っている。そこで最近、楽天がモバイルサービスに参入したり、携帯端末のSIMロックフリー化などが話題となっているので、モバイル契約も見直そうと思い少し調べてみた。今は電話はソフトバンク、データ通信はIIJmioを使っている。




続きを読む

PENTAX K-50ダブルズームキット購入!


K-50ダブルズームキット購入



ついに買いました人生初の一眼レフ。ミラーレスも考えていましたが、後で「一眼レフにすればよかった!」と、なりそうなので思い切って一眼レフにしました。いろいろと悩んだ結果、選んだのはPENTAX K-50。入門機ながら防塵防滴でタフに使えること、乾電池が使えて長時間の撮影ができるのが決め手かな。撮り方の本とエネループも合わせて購入しました。LOVE、エネループ!



Panasonicのエネループがカッコ悪い

しかし、エネループのデザインがカッコ悪くなっていた。ガッカリだよ!



K-50開封



開封! カメラ本体とレンズは標準ズームの「DAL18-55mmF3.5-5.6AL WR」と望遠ズームの「DAL50-200mmF4-5.6ED WR」の2本。レンズフードは別売りです。さあ、組み立てるぞ!




続きを読む

格安simが凄い事になっている


7月30日の「物理的な完全破損 - 続・中山道の旅 一時撤退!!」記事にこんなコメントを頂いた。記事の内容は、SDカードが破損して中のデータが吹っ飛んだ!と言う内容だった。



1. au修理

2013年08月16日 10:48

安いSIMカードなら月額500円以内というのがありますから、撮った写真はサーバーに置いておいたほうが安心できるかもしれません。


だが、しかし、格安simは通信速度が遅く何枚もの写真データをサーバーに上げるのには、何時間かかるか分からない。僕が契約しているIIJmioの格安simの最大速度は200kbps(4/1より128kbps→200kbpsに速度アップ)である。とても現実的ではない。と、コメントをスルーしていたのだが・・・



今、格安simが凄い事になっている!!



OCN モバイル エントリー d LTE 980



OCNのモバイルLTE《月額980円》」ふと、ネットで見つけた広告。しばらく見ぬうちに、格安simの業界は群雄割拠となっていた。通信速度に価格競争・・・ ついに、ここまできたか!


続きを読む

無料Wi-Fiスポットあれこれ


なんやかんやで3月になってしまった。

東海道五十三次を自転車で走る計画の準備が進まない。年明けから残業が多くなったせいだ。東海道マップも手つかず・・・大丈夫か?

ゴールデンウィークまで、あと2ヶ月しかない!!!



ポンタカード Pontaカードをお届けポン!



手元にPonta(ポンタ)カードが届いた。Pontaとは、いろんな店で使える共通のポイントサービス。なんでココでポイントカードの紹介なの? 実はポイントカードのポイント自体には興味はなく。Ponta会員になると利用できるLAWSON Wi-Fiが目的なのだ。なんたって僕のスマホはIIJmioの非力な通信回線なので、東海道五十三次の旅ではWi-Fiスポットを上手く活用しようって寸法だ。近くの宿の検索に予約とスマホを使うのにIIJの回線では心もとない。現在地の確認などでも活躍してくれそう。東海道街道マップ、手つかず・・・ こちらが問題だ!



LAWSON Wi-Fi|ポイントカード|ローソン

LAWSON Wi-Fi|ポイントカード|ローソン




続きを読む