みちしるべ2

元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他

旅行記/世界一周/南西アジア編

チェンナイ駅で悪戦苦闘!(コルカタ行きのチケットを買う)


さて、チェンナイに来てみたものの何の情報もない。別に見たい物があるわけじゃなく、たまたま一番安い航空券がチェンナイだったってだけで着てしまった。インドの旅は一応「深夜特急」のルートを辿ろうと思っている。なら次はコルカタだ。お金も下ろせたし、まずはコルカタへの列車のチケットを買いに駅まで行ってみる。



チェンナイ中央駅周辺



チェンナイの町の中心には駅がいくつもある。コルカタへの列車はチェンナイ中央駅がら出ているので中央駅へ向った。



チェンナイの町並み 町はゴミ箱



途中に朝食でもと思い食堂を探して歩くが見当たらない。インドってこんなに飲食店が少ないの? 道路にはクルマで溢れ、オートリクシャが傍若無人に走っている。いたるところで工事もしており町中は埃っぽかった。ゴミがいたるところに落ちている。しかし、牛は歩いていなかった。チェンナイは大都会である。さすがに牛はいないか。




続きを読む

インドのATMで悪戦苦闘!(ドンムアン→チェンナイ)


アユタヤの次はいよいよインドに突入です。かなり不安だ。インド行きの飛行機のチケットはチェンマイの滞在中にすでに予約してある。ついに陸路移動がここで途切れてしまう。何とかユーラシア大陸だけは陸路で越えようと思っていたのたが、ここまで来るのに思いのほか時間が掛かってしまった。インドビザの期限もあるし、とりあえずインドに入る事にした。



ドンムアン-チェンナイFD153便



インドへはドンムアン空港からはエアーアジアでコルカタかチェンナイへ飛ぶことが出来る。チェンナイの方が運賃5,000円ほどが安かった。よし、インドの最初の目的地はチェンナイだ! さらに安い日を選んでインドへの出発日は6月24日に決まった。



アユタヤ-ドンムアン列車のチケット



アユタヤ駅から12:18発の電車でドンムアン空港へ。3等席で11バーツと格安です。3等はエアコンの無い自由席です。これまでは長距離の移動でしたので夜行のエアコン付き寝台ばかりでした。初の3等自由席です。少し不安です。



列車の遅れを示すホワイトボード



時間になっても列車がこなかったので、ホワイトボードを探します。ありました。2分遅れです。って事は10分ぐらい遅れます(笑)。




続きを読む