みちしるべ2

元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他

旅行記/世界一周/準備編

世界一周の旅の出発日が決まる


ついに出発日を決めました。最初の国、韓国へは福岡港からJR九州高速船BEETLE(ビートル)で釜山港へ渡ります。



JR九州高速船BEETLE(ビートル)



ビートルは、わずか2時間55分で福岡港と釜山港を結んでいる。標準運賃は13,000円だが、いくつか割引商品があり、ネット予約限定割引の「B-スペ」だと往復チケットで「4,900円~」と格安で韓国へ行ける。しかし、なぜか片道運賃だと一番安いチケットが8,000円だった。



ネット予約限定割引B-スペ運賃表



往復チケットの方が安いじゃないか! 往復チケットを買って片道だけ使えばいいんじゃないのか? ちょっと電話で問い合わせてみた。




続きを読む

インドビザ取得! 準備も大詰め


大阪のインドビザ申請センターにパスポートを送って、ちょうど一週間が経った。「メールアドレスをオンライン申請時に入力をすれば、申請情報が自動配信されます」との事だったが、音沙汰なし! 無事に書類は受理されたのだろうか?



インド領事館は仕事が早く、もし、なにか書類に不備があれば、すぐに書類が送り返されて来るらしい。一週間が経っても送り返されて来ない所をみると、申請書類は無事に受理されて、今頃はビザ発給の真っ最中なのかなーーと、勝手に想像しながら、不安な日々を過ごしました。そして・・・



無事にパスポートが帰ってきた



待ちに待ったパスポートが戻って来た。10日ほど掛かると思っていだが、インド領事館は仕事が早い。ドキドキしながら封筒の封を切りパスポートを取り出す。パスポートを開き、査証のページを見てみると、しっかりとインドビザが貼られている。やった!(まだ、行ってもいないが)インド攻略です! 世界一周の準備段階で一番の難関と思われていたインドビザ、ついに取得で~す。




続きを読む

インドビザの郵送申請に挑戦する


本日、「インドビザ申請センター大阪」にインドビザの申請書とパスポートを郵送しました。2月12日に手にしたパスポートは、わずか3日でその手を離れ一路、大阪へ。頼む!無事にインドビザを連れて帰って来てくれーー!



大阪ビザ申請センター





挑戦1日目(2/13)。パスポートを受け取った次の日。早速、インドビザの取得に取り掛かった。まずは、インドビザ申請センターのホームページでオンライン申請書を作成する。インドビザ申請センターは、東京と大阪にあり、それぞれ管轄する地区が決まっている。近畿から西が大阪。東海、北陸から東は東京だ。例外的に沖縄県と三重県だけは東京となっていた。三重県って微妙な位置にあるよねーー。



大阪インドビザ申請センター

http://www.ivacosaka.com/index_jp.html



佐賀県は大阪のビザ申請センターに申請する。いざ、ホームページに行きオンライン申請書を作成するのだが・・・これが、なかなか大変だった。ホームページは日本語で書かれているのだが、オンライン申請書のページへ行くと・・・いきなり英語に変わる。ここから先、申請書が出来るまですべて英語表記でした。ここ日本人向けのページじゃねーのかよ!




続きを読む

ついに、パスポート取得!


パスポート



パスポートの申請から一週間。ついに、パスポートを手にする事が出来ました。「ようやく」って感じです。これでいつでも海外に出られる。次はインドのビザ申請です。明日にも郵送で申請するつもり。着々と世界一周への準備が進行中です。



増補した査証のページ



ちょっと厚みを増したパスポート。増補も合わせて申請していたので、査証のページが40ページ増強されています。ここに各国のスタンプが押されるのかと思うと、今からウキウキです。



DEVICEのショルダーバック



肝心なバックパックはまだだけど、街歩き用にショルダーバックを購入。これから旅に必要は物を徐々に揃えていきます。スタートまでもう少し。






旅券(パスポート)申請へ


車中泊-全行程

*コチラからGoogleマップでも見る事が出来ます。



車中泊で5日間掛けての帰郷。さすがに疲れていたらしく、次の日は昼まで寝てしまった。しかし、ゆっくりとはしていられない。世界一周の準備をしなければ・・・



早速、パスポートの申請に行ってきました。先に転入手続きをし住民票を戻す。そして、パスポートを申請。合わせて増補の申請もしてきました。増補とは、パスポートにあるビザ欄のページを増やしてもらう事です。何ヵ国も周るつもりなのでビザ欄のページを予め増やしておく段取りだ。



旅券引換書



無事にパスポートは1週間後に発給される手はずとなりました。料金は、5年旅券で11,000円、増補は2,500円です。受け取り時に収入印紙で支払います。




続きを読む