みちしるべ2

元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他

日常

では、皆様、良いお年を!


2014年も残すところ2時間余りとなりました。今年もいろいろありましたね~。予定通りとは行かないのが人生って奴で・・・



トヨタ自動車での期間工生活。最初は6か月で満了する予定であった。2月末に満了し、世界一周の旅をし、そして独立起業に向けて満身する年にするつもりでいました。しかし、3月に期間工の契約を更新。9月まで期間工生活を続ける事となりました。なぜ?



理由としては、2月の満了までに世界一周の準備がまったくの手つかずに終わった事です。正月連休の「青春18きっぷで世界遺産」の計画などで忙しかったのが、その更なる理由でした。でも、今年も良い旅ができたなあ~。



8月のお盆休みには、甲州街道を自転車で走りました。天気が悪く、少し悔いは残りますが、東海道、中山道に続き甲州道中も走破できた事の満足感と達成感。やはり良い旅でした。で、世界一周は?



9月をもってトヨタ自動車の期間を満了。退社しました。結局、世界一周の旅の準備は今回もやっぱり手つかず。このままズルズル続けても駄目だろうと、期間工を辞めて旅の準備をする事にした。来年こそ、旅に出るぞ!!



振り返ってみると、なかなか充実した一年だったかな。来年はさらに充実した一年となりますようにーーーと、願うよりも、行動あるのみですね。





正月を迎える準備万端



新年を迎える準備万端。で、これから一人、寂しく酒を飲むぞ! あっ、ワンピースが始まった。では、皆様、良いお年を!






吉野家、駆け込み飯! 満席御礼!


食事は基本自炊なのだが、週に一度は外食をするようにしている。トヨタで働いていた頃は、社員食堂で毎日違ったメニューの食事にありつけたが、今は、自炊と言うのは名ばかりの主にレトルト食品をローテーションして凌いでいる。もう、飽き飽きだ。週一の外食が今の僕の一番の楽しみなのである(悲しい)。



13)



ちかく、吉野家が値上げするって事で、値上げの前に、牛丼の大盛りを食べに行ってきた。外食するときは、昼時は混むので時間を少しズラして行く。昼過ぎの1時半に行ったのだが・・・吉野家、満席だった。




続きを読む

予防接種一回目!【海外渡航ワクチン】


一回目の予防接種を受けてきました。ようやく第一歩を踏み出したって感じです。逆に言えば「あとに引けなくなった!」 世界一周へ向けて動き出します。



ワクチン手帳と診療費領収書



12月に入ってすぐに予防接種に取り掛かった。黄熱について調べていると、予防接種を受けるためにはパスポートが必要と判明。予防接種より先にパスポートだったか! と、愛知県でパスポートを取るために住民票を移すというドタバタ劇を演じてしまった。しかし、黄熱以外の予防接種はパスポートがいらないって事に気づく。パスポートがなくても予防接種を始められるじゃん! (前回の話はココまで)



そこで、黄熱以外の予防接種が受けられる施設を調べてみる。黄熱の予防接種は主に全国の検疫所が行っているが、他の予防接種は民間の医療機関で受けられる。厚生労働省検疫所「FORTH(フォース)」のページのデータベースから愛知県の施設を調べてみた。




続きを読む

住民登録と不在者投票に行ってきた - 衆議院選挙2014


先週、申請していた衆議院選挙の投票用紙と転出証明書が届いたので、早速、不在者投票をしに市役所まで行ってきました。不在者投票は今回で3回目なので手馴れたものです。そもそも、住民票を移していなかったのが悪いのだけど・・・



不在者投票に行ってきた



佐賀2区の候補者名簿を見て驚いた! なんと県知事が衆議院選挙に立候補しているではないか。地元を離れて暮らしていると、なかなか地元のニュースは耳に入ってこないものだ。佐賀県知事といえば、佐賀空港にオスプレイの受け入れを表明していたけど、辞めっちゃてこの問題、この先どうなるのだろうか? オスプレイの受け入れを表明した時は、「よくぞ!言った」と、佐賀県民として誇らしく思っていたのだけど・・・、あっ、今日から愛知県民でした。住民票の転入手続きも無事に終え、次はパスポートの申請かなーー






無職生活。まあ、予定通りです


無職生活も1ヶ月半が経ちました。ブログのコメント欄には「起業はどうなった?」「海外旅行の計画はどうなってます?」とのコメントも頂いておりますが、別に暇していた訳ではなく、以前に行った旅のブログ記事を書いておりました。一応、満了後の2ヶ月間はこんな感じでゆっくり過ごす予定でいましたので、まあ、予定通りです。



来月からは世界一周の旅の準備を本格的に始めようかと思っています。しかし、旅のスタイルはまだ決めかねていて、飛行機で短期で周るのか、陸路で長期で周ろうか、迷っています。出来れば1年ぐらい世界を放浪したいのだけど、まあ、今は本などを読んでの憧れの段階なので、実際に行ってみると「帰りたいよ~!」となりそうで怖いです。試しに1カ月ぐらいインドあたりを放浪してから決めようかな?なんて思ったりもしています。計画はこれからです。



近く、世界一周に関するイベントがあるので参加します。何となくイメージが掴めるかも・・・



旅行の計画は追々書いて行こうかと思っております。

起業の方はまだまだ先になりそうですね。