みちしるべ2

元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他

旅行記/歩きで四国遍路/徳島編

四国遍路 8日目 第22番札所平等寺(びょうどうじ)、第23番札所薬王寺(やくおうじ)、薬師会館


8日目は坂口屋から第22番札所平等寺(びょうどうじ)と阿波最後の札所、第23番札所薬王寺(やくおうじ)を納めます。



今日は坂口屋からスタート。朝食を終えていざ出発! しばらく歩くと後ろからクラクションが。宿が一緒だった車遍路の男性でした。



平等寺山門 平等寺本堂 平等寺本堂からの展望

約2時間ほどで平等寺に到着。階段には厄除け祈願のお賽銭が。



平等寺本堂天井画



本堂内の天井画は一見の価値あり。平等寺を納めて次が阿波最後の札所薬王寺です。



逆杉 逆杉 美波町



月夜御水庵(つきよおみずあん)の逆杉(さかさすぎ)を通り美波町に入ります。NHKの朝ドラ「ウェルかめ」の舞台地です。どれほど歩いたのか? お昼を過ぎた頃についに見えました!




続きを読む

四国遍路 7日目 第20番札所鶴林寺(かくりんじ)、第21番札所太龍寺(たいりゅうじ)、坂口屋


7日目は立江寺の宿坊からのスタート。第20番札所鶴林寺(かくりんじ)と第21番札所太龍寺(たいりゅうじ)を納めます。



朝の勤行。その後食事をいただき宿坊をスタート。少し前に3人組のおばちゃんお遍路はスタートしていた。この3人組意外と歩くのが早い。いったん追い付いたがトイレに寄ってる間に追い抜かれた。なかなか追い付けない。やっとローソンで追いついた。「若い人は歩くの早いね」って、一緒のペースで歩いて来たじゃないか!! 鶴林寺は山寺で登り始めると店がない。ここで、おにぎりを2個買ってこれが今日の昼飯です。おばちゃん達はここで休憩。僕は休まず歩きます。少し雨も降ってきた。



鶴林寺への道しるべ 水呑大師



鶴林寺登山口に着いた所で車からひとりのお遍路さんが降りてきた。この人は・・・ 鱗楼まで一緒だったCさんではないか!! 昨日はここ登山口近くのバス停まで歩き、バスの時刻表を確認して旅館の人に迎えに来てもらったそうだ。そして今日はここまで送ってもらったところらしい。



見たところカッパを着て雨対策もバッチリのCさん。これくらいの小雨ならカッパは着ない方がいいんだけど。カッパ着ると蒸れるんだよなあ。と、思いつつ。何事も経験だ! 何もアドバイスはせずに一緒の登り出しました。半分ほど行ったところで案の定、Cさん汗ダクダクに。「少し休んで行くからお先にどうぞ」とCさん。




続きを読む

四国遍路 6日目 第17番札所井戸寺(いどじ)~第19番札所立江寺(たつえじ)宿坊


6日目は鱗楼からスタート。第17番札所井戸寺(いどじ)から第19番札所立江寺(たつえじ)までを納めます。



別格も回ってる小田原のMさんとは、別格2番の童学寺(どうがくじ)へ行くと言う事でここでお別れです。旅館の前で記念撮影をして納め札を交換しました。「写真できたら送るね。」と、Mさん。ご夫婦お遍路と健脚のBさんは先に出たらしい。Cさんとも別行動で歩くことに。



井戸寺山門 井戸寺境内 井戸寺面影の井戸



井戸寺には約30分ほどで到着。ここでみんなが合流します。このお寺にある、弘法大師が一夜のうちに掘った伝説の井戸「面影の井戸」。先に参拝を済ませていたご夫婦お遍路に「この井戸がそうですよ。」と教えてあげると、「よく勉強してますね。」と言われた。「倉敷のラジオ番組できくへんろという番組があって、そのホームページで各札所のガイドを聞けますよ。もしよかったらチェックしてみて下さい。」と教えてあげた。このご夫婦、区切り打ちで今日、帰るそうだ。そういえば焼山寺でも老夫婦のお遍路に会ったっけ。元気かな? 井戸寺を納めて次は第18番札所恩山寺(おんざんじ)です。ここからしばらくはBさんと一緒に歩きました。




続きを読む

5日目 第13番札所大日寺(だいにちじ)~第16番札所観音寺(かんおんじ)、鱗楼


5日目は桜屋旅館からスタート。一緒に泊まった二人のお遍路さんと一緒に第13番札所大日寺(だいにちじ)から第16番札所観音寺(かんおんじ)までを納めます。



桜屋旅館で一緒になったお遍路さんは、いずれも60代半ばの大先輩です。ひとりは神奈川県小田原市からのMさん、結願(けちがん)3回、歩きでは2回目のお遍路で今回は別格も回っているのだとか。もうひとりの方Cさんは初めてのお遍路で区切り打ち。来週の月曜日には帰えるとの事。



宿を出て午前中はひたすら歩きです。途中、休憩を取りながら鮎喰川(あくいがわ)沿いを歩きます。川の水がとてもきれいで川の底まで見ることができます。



「今日の宿は取った?」と小田原のMさん

「僕は鱗楼に泊まろうかと。」

「私は大日寺の宿坊に予約してます。」とCさん

「大日寺だったら午前中で終わっちゃうよ。Cさんの足なら十分観音寺までは行けるよ。」



Cさんは、一日20km前後で旅行会社にプランを立ててもらったらしい。時間を見つけての区切り打ち。「70歳までには結願したい。」と、出来るだけ先に進んでおきたいみたいだ。



「まだまだ、自分のペースがつかめなくて・・・。」

「今日観音寺まで行くと、明日は立江寺(たつえじ)までいけるから、最終日は鶴林寺(かくりんじ)を打って鶴林寺の下までバスが来てるので、それに乗って徳島まで戻ればその日のうちに帰るよ。」



さすが、お遍路3週目のMさん、新しいプランを提案しちゃいました。よって、Cさんは大日寺の予約をキャンセル。3人一緒の宿、鱗楼に泊まることになりました。




続きを読む

4日目 第12番札所焼山寺(しょうさんじ)、桜屋旅館


4日目は、四国遍路最初の難所、遍路ころがしの第12番札所焼山寺(しょうさんじ)に登ります。ここでは多くの歩き遍路の方と出会いました。遍路ころがしに足止めをくっていたのでしょうか?



遍路ころがし登り口 遍路ころがし展望 遍路ころがし峠道



今日は、さくら旅館からお昼にと、おにぎり弁当のお接待をいただき旅館をスタート。昨晩、ビールをお接待いただいたお遍路さんと同行して藤井寺へ。40分ほどで到着。「お先に・・・。」と、藤井寺を昨日納めている僕は遍路ころがしを登り始める。



するとすぐに老夫婦のお遍路さんを見つけた。「80過ぎてるんです。」て、とても80過ぎには見えないよ。ご夫婦でお遍路。素敵ですね。「若いのにエライね。」だって。失業してやることなく、なんとな~く お遍路に来てるんですけどぉ。



ご夫婦遍路を追い抜いて、しばらく登っていると、なんと昨日切幡寺で出会ったお遍路Bさんと再会。前を歩いていたのね。どうやら藤井寺まで宿の人から車のお接待を受けたとの事。昨日、藤井寺まではちゃんと歩いていたらしい。「やっぱり若い人は早いな。もう追いつかれたよ。健脚だな。お先にどうぞ」と、道をあけてくれた。しばらく行くと休憩所。休んでると3分もしないうちに追いついてきたよ! Bさん。あんたの方が健脚です!




続きを読む