みちしるべ2

元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他

献血

献血ルームタワーズ20に行ってきた


献血ルームタワーズ20 IMG_20130414_145655 献血ルームタワーズ20から



名古屋駅の献血ルームタワーズ20に行ってきました。名古屋駅ビルの20階にあるので眺めも最高です。少し曇っていたけど・・・。日曜日という事もあり人も多かった。今年最初の献血、そして通算10回目の記念すべき献血でした。



先週は夕勤だった。土曜日の深夜に帰宅して寝たのが朝方7時ごろ、そして昼過ぎに起きる。夕勤明けはいつもこんな感じだ。あっ!という間に休日の初日は終わってしまう。昼過ぎに起きたので、当然、寝るのも遅くなり・・・ 休日2日目の日曜日は朝9時まで寝てしまった。



10時、名古屋に向かって出発。これまでの流れからいくと、当然というか、やっぱりというか、自転車で名古屋駅まで往復で約60キロを走る。東海道五十三次の旅の予行練習を兼ねての献血なのでした。



名古屋駅へ

赤い線が行き、青い線が帰り。またまた、道を間違えてしまった。やっぱりスマホのナビでは限界がある。スマホの電池も帰る頃には切れてしまった。



名古屋駅ナナちゃん



何とかかんとか午後2時に名古屋駅に到着。あとはタワーズ20に行くだけだ。


続きを読む

そうだ献血にも、行こう!


日本赤十字社からこんなメールが届いた。



日本赤十字社からのメール

日本赤十字社 愛知県赤十字血液センター



A型の血液が不足しているとの事。へェ~、こんなメールくる事もあるんだ~ぁ。選挙で刈谷駅の近くまで行くので、ついでに献血もすることにしました。献血は実に1年ぶり。東日本大震災を機に年2回以上の献血を目標にしていたのですが・・・ サボっていました。今年ももうすぐ終わるのに、今年1回目の献血っす。



刈谷市献血ルーム



刈谷市の献血ルーム。

今年はお盆休みに一度、名古屋で献血を試みたのですが・・・ 失敗。



献血の記念品 アタックNeo



今回で、献血ポイントカードが溜まったので記念品ゲット!

いくつか選べるのだけど・・・ たいした物、無いなあ~。洗濯用洗剤をゲットです。

あと、何かのストラップに、これまた洗剤。



コメダで食事

帰りに、コメダで休憩。



今年も残りわずか、やり残した事がないようにしないとね。






血 ・・・ 抜いてきた。


刈谷駅近くの献血ルームで半年ぶりに献血しました。愛知県では今回が初めてです。



献血ルーム案内 献血カード



車で行ったのですが・・・ 駐車場のスペースが3台分しかなかった。止めれない!日曜日とあってか? 隣のコメダ珈琲店の駐車場もいっぱいでした。日曜は何処に行っても人が多いですね。献血も30分待ちでした。チャッチャと済ませて買い物して帰るつもりだったのに・・・。

休憩室では、飲み物とお菓子が無料で頂けます。そして、献血ルームのベッドにはテレビとDVDプレイヤーが設置されていて、DVDソフトも結構な数が置いてありました。今回は成分献血ではなかったのでDVDは見ませんでしたが・・・。(成分献血は1時間半くらい掛かる)


続きを読む