みちしるべ2

元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他

仕事/給与明細

期間社員の年収 2014 - トヨタ自動車の場合


給与所得の源泉徴収票(トヨタ自動車)



さて、期間工のネタもこれが最後となりそうです。昨年2014年のトヨタ期間工の年収です。昨年の9月末に期間を満了してしまったが、最終給与が10月に支給されたので10ヶ月分の収入となります。



期間工の年収2014 - トヨタ自動車の場合



ざっくり一年を振り返ると・・・2月に特別更新手当の10万円を貰いました。最初の3ヶ月の更新で貰えた特別手当です。これは、消費増税前の駆け込み需要に対応すべく、工員を掻き集める際にバラ撒いた期間限定(2013年末、入社者まで)の特別手当なので~す。マジでオイシイ手当でした(笑)。




続きを読む

期間工のトヨタな預金通帳(H25.10~H26.10)


寒い日が続きますね。今年も寂しいクリスマスでした。クリスマスが過ぎれば、今年もいよいよ残りわずか。トヨタ自動車も正月連休に入るかと思います。無職で毎日が休日みたいな僕ですが・・・



さて、年末ってことで、毎年恒例となっている今年の年収を・・・と、いきたい所だが、今年はズバリ、貯金通帳も公開したいと思います。



期間工のトヨタな預金通帳



果たして一年間のトヨタ期間工生活で、いくら貯金をする事が出来たのか? これから期間工を考えている人、必見ですぞ!




続きを読む

最終賃金明細票(9月出勤分) トヨタ自動車


満了日から11日目。トヨタ自動車から簡易書留で「退職に伴う書類」が届いた。書類の郵送は満了日から約2週間程度との事だったので、まあ予定通りのスケジュールだ。仕事が終わっても、失業保険などの手続きを終えないことには、なかなか気持ちも落ち着かない。ようやく一段落つける! 早速、ハローワークへ・・・ と思ったら、今日は土曜日でした。なんとも間が悪い。さらに、来週の月曜は体育の日で祝日だ。手続きが出来るのは火曜日以降か・・・ サッサとやる事、終わらせて次へと進みたい。



トヨタ自動車の最終賃金の支払い



さて、送られてきた書類の中には「最終賃金明細票」と「満了金明細票」が入っていました。いつもの明細票とは違って紙に印刷されている。そこには振込日が10月14日と書かれてあった。ちょうど満了日の2週間後です。キッチリしてますね。いつもの給与日より11日も早い!




続きを読む

賃金支払明細票 9月分 トヨタ自動車


賃金支払明細票 9月分 トヨタ自動車



 基準賃金等:147,200円 (出勤16d)

 超過勤務手当:12,620円 (8h00m)

 深夜勤務手当:11,650円 (32h00m)

 時間帯手当:21,840円 (72h00m)

 通勤費補助:8,790円

-------------------------

☆総支給額:202,100円



 雇用保険:1,010円

 健康保険(基本:4,209円

 健康保険(特定:3,591円

 介護保険:1,404円

 年金保険:22,256円

 所得税:3,450円

 食費代:7,779円(約519円/1食)

-------------------------

★総控除額:43,699円



■差引支給額:158,401円


8月出勤分の給与明細です。先月8月は、お盆連休の影響で出勤日が16日しかありませんでした。トヨタ自動車は、日給制なので出勤日が少ないと給料がグッと減ってしまう。加えて、わずか8時間と残業も少なかった。さらに、社会保険料が上がっている! 先月より給料は減っているのに、なぜ?




続きを読む

賃金支払明細票 8月分 トヨタ自動車


まだまだ、暑い日々が続きます。お盆が過ぎれば少しは暑さも和らぐと思っていたのですが、今週は特に蒸し暑かったですね。熱中症対策で食堂ではペットボトル飲料が無料配布され、昨日は工場の門の前でカキ氷を作って配っていました。でも、工場の空調は壊れたまま・・・ こっちをどうにかしろよ!



賃金支払明細票 8月分 トヨタ自動車



 基準賃金等:211,600円 (出勤21d+年休2d)

 超過勤務手当:31,940円 (20h15m)

 深夜勤務手当:13,560円 (37h15m)

 時間帯手当:24,240円 (79h55m)

 通勤費補助:8,950円

-------------------------

☆総支給額:290,290円



 雇用保険:1,451円

 健康保険(基本:3,562円

 健康保険(特定:3,038円

 介護保険:1,188円

 年金保険:18,832円

 所得税:6,760円

 食費代:10,767円(約513円/1食)

-------------------------

★総控除額:45,598円



■差引支給額:244,692円


では、本題の8月の給与明細です。先月は出勤日が23日もありましたので若干多めです。しかし、今月は出勤日16日。来月はかなり少なくなりそうです。残業も減って予想では14万円台・・・ 今月と10万も違うやんけ!





8月も残り1週間。そして来月9月は、いよいよ満了の月となります。

期間満了まで残り27日です。