みちしるべ2

元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他

旅行記/自転車で旧街道

甲州自転車道中 1日目(東京駅~八王子宿)


さあ、出発の朝。約1年ぶりの自転車の旅となる。台風11号は過ぎ去り、少し曇ってはいるが天気も回復。なんとか旅の期間中は天気はもってくれそうだ。初日は新幹線で三河安城駅から東京駅まで移動、東京タワーに登り、深大寺を見て、八王子まで甲州街道を自転車で走る予定だ。



旅立ちの朝

6:50 アパートを出る。路面が濡れているが雨は降っていない。



新幹線で東京へ



8:16発、新幹線で東京へ。豊橋駅で「こだま」から「ひかり」に乗換えて東京駅には10:10着となる。約1年ぶりの輪行で少し手間取る。



日本橋~新宿駅

日本橋~高井戸宿



東京駅に到着



10:10 東京駅に到着。自転車を組み立て準備完了。まずは甲州道中の起点、日本橋へ向う。東京は晴れてはいるが風が強く、天候は不安定で局地的には雷雨となるとの予報だった。天気、もってくれれば良いが・・・




続きを読む

お盆の連休に入りました


連休中の天気-山梨県



いよいよお盆休みですね。夕勤で終わったので「あれよ」という間に、一日目が終わってしまいました。台風11号の影響で外は強い風が吹き荒れています。今年の連休は甲州街道を自転車で旅する予定だ。台風が過ぎれば連休中はおおむね晴れるようで、いい旅ができそうです。綺麗な富士山が見れるといいな!



さて、お盆が明ければ8月も半分が過ぎ、トヨタの契約期間も残り1ヶ月半となります。そろそろ満了後の事も考えないといけません。

フランチャイズでの独立起業を目指しますが・・・ その前に世界旅行を予定しています。まだまだ、計画は白紙の状態です。とりあえずの目標は無事に期間満了する事です。満了まで残り32日。




お盆の連休まで、あと1週間


みなさん、8月ですよ! いよいよお盆休みまで残り1週間です。お盆の旅の予定もようやく形になってきた。甲州街道をめぐる旅は、一日目に東京~八王子、二日目は八王子~大月~河口湖で富士山の絶景を眺め、三日目には甲府・昇仙峡(しょうせんきょう)、四日目に下諏訪でゴールする予定です。あと中山道の残りも走ろうかなと・・・



GIANT ESCAPE R3



で、久しぶりに自転車を引っぱり出し、身体と自転車のならし運転をしてきました。約1年ぶりに出した自転車のタイヤは空気は抜けてプニョプニョだった。空気注入! 今日は日差しが強くなく自転車日和。やっぱり風を切って走るのは気持ちいい! ブレーキの効きなどチェックして準備万端です。これで甲州道中の200km強を走り切るぞ!




続きを読む

お盆の連休、期間満了後の予定は?


7月に入りトヨタでの仕事も残すところ3ヶ月となりました。正式な満了の手続きはまだだが、GLには更新しない旨は伝えてある。ほぼ9月で期間満了は確定です。残っていた年休も9月までに全部ブチ込み、辞める気は満々! 年休は取れずに残っても買取はなく、期間満了と共に消滅するそうです。計画的に取りましょうね。

さて休みといえば、満了までには大型連休がまだ一つ残っている。そう、お盆休みの9連休です。またまた旅に出るぞ!



甲州道中のガイド本とビートルズのCD



お盆の連休は自転車で甲州街道を走ろうかと思っています。これで江戸の五大街道(東海道、中山道、日光道中、奥州道中、甲州道中)を制覇です。そして、満了後は海外へ一人旅の予定。休日は旅の準備で大忙しです。



昨年は5月に東海道を8,9月に中山道を自転車で走りました。そして、年をまたいで12,1月には日光、平泉と青春18きっぷで世界遺産を巡りました。かなり強引だが(電車で)日光・奥州道中も走ったって事で、あとは甲州道中を走れば五大街道を制覇となる。




続きを読む

完全走破?! 中山道自転車の旅、終了


昨日、中山道から帰ってきました。ようやく長~い夏が終わったって感じです。これで心おきなく仕事を始められる...って! 「中山道には魔物が住んでいる!?」今回もまた完全走破とはいきませんでした。



中山道リベンジ



中山道を自転車で走る!! 夏の始まりは7月21日。草津宿からスタートした自転車の旅は4日目にしてトラブル発生。デジカメのSDカードがクラッシュしてデータが消失し、失意の中、帰路につく。戦略的撤退だ!



・・・お盆を過ぎ・・・夏も終わりに。



いや、これで終わらせるワケにはいかない! まだ夏は終わらない。

9月4日、中山道の旅、再スタート。ところが今回もトラブルに見舞われる。3日目の朝、ホテルを出て早々、自転車がパンクしてしまった。「まだ、自転車屋さん、開いてないよ~」どうしようか? 迷った挙句、和田宿~塩名田宿を飛ばして電車で輪行することに・・・




続きを読む