みちしるべ2

元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他

買い物

まとめ買いの第一弾!(バックパック、変換プラグなど)


世界一周の出発日も決まり、まさに秒読み段階に入りました。今は旅に必要な物を買い揃えています。世界を旅するのに必要な物は何か? いろんな世界一周の先輩方のブログなどを参考に決めています。



Amazonの「ほしい物リスト」



先輩方のブログなどを読みながら、旅に必要と感じたらアマゾンで商品を探しで「ほしい物リスト」に登録していく。だいぶ「ほしい物リスト」も溜まってきたので、今回まとめ買いの第一弾、バックパック、電源の変換プラグ、エネループの充電器、寝袋とカメラバックなどを一気に購入しました。



コールマン マウントトレックライト50(CBB3491BK)



バックパックは「コールマン マウントトレックライト50(CBB3491BK)」。容量は50Lと少し小さい感じもしますが、別にショルダーバックもあるので足りるかなーと。13,500円と手頃な価格も決め手。



サイドから取り出せるジッパー 荷物は下部からも出し入れできる



荷物は下部、サイドからも取り出せて便利そう。レインカバーも付いてます。これに荷物を詰めて世界を回ります。相棒、よろしくな!




続きを読む

引越しの準備中、愛知も残り4日間


引越しの準備中



いよいよ、引越しまで4日に迫りました。3年半の暮らしでモノが増え、荷物をまとめるのも一苦労です。いらない物は処分する! 何でこんなもん大切に取ってんだーーってのが出るわ出るわ。断捨離(だんしゃり)って大事だとつくづく思いました。思い出の品ってなかなか捨てられないんですよね。今もトヨタの作業帽を捨てるかどうか、お悩み中・・・ 期間工、一年間の血と汗の結晶なのですよ。



ちょっとモノを処分してから車に積み込むぞ! 寝るスペースを確保しなければ・・・ そう、実家には車中泊をしながら西日本を横断しつつ帰るつもりいる。ちょっとした小旅行だ。



BESTEK パワーインバーターの箱を開ける

しかし、またまたモノを買ってしまった。

引越し前にまたまたモノが増えました。何、買った?




続きを読む

タブレットASUS MEMO Pad7(ME572C)を購入!


今使っている格安タブレット(nextbook M726HN、7,401円)はすでに限界を迎えていた。新しいアプリは容量不足でインストールが出来ず、メモリー不足で度々フリーズを起こし再起動する。どんどん動きが遅くなっていく。一方、スマホの方も液晶に液漏れを起こしていてコチラも限界である。どちらも使い始めてすでに2年半を越え、そろそろ買い替えが必要な時期か? さて、どっちを先に買い換えようかなあ・・・ 世界一周の旅に持って行くとなると、やっぱり小さくて持ち運びに便利なスマホの方かな?



ASUS MEMO Pad7



迷った挙句、7インチタブレットにしました。ASUS MEMO Pad7です。6インチスマホと迷ったのですが、しばらく日本を離れるのでモバイル回線はいらんし、値段も安かったのでコチラに決めました。だが、持ち歩くにはやや大きい感じです。選択を誤ったか?!




続きを読む

お盆の連休まで、あと1週間


みなさん、8月ですよ! いよいよお盆休みまで残り1週間です。お盆の旅の予定もようやく形になってきた。甲州街道をめぐる旅は、一日目に東京~八王子、二日目は八王子~大月~河口湖で富士山の絶景を眺め、三日目には甲府・昇仙峡(しょうせんきょう)、四日目に下諏訪でゴールする予定です。あと中山道の残りも走ろうかなと・・・



GIANT ESCAPE R3



で、久しぶりに自転車を引っぱり出し、身体と自転車のならし運転をしてきました。約1年ぶりに出した自転車のタイヤは空気は抜けてプニョプニョだった。空気注入! 今日は日差しが強くなく自転車日和。やっぱり風を切って走るのは気持ちいい! ブレーキの効きなどチェックして準備万端です。これで甲州道中の200km強を走り切るぞ!




続きを読む

PENTAX K-50ダブルズームキット購入!


K-50ダブルズームキット購入



ついに買いました人生初の一眼レフ。ミラーレスも考えていましたが、後で「一眼レフにすればよかった!」と、なりそうなので思い切って一眼レフにしました。いろいろと悩んだ結果、選んだのはPENTAX K-50。入門機ながら防塵防滴でタフに使えること、乾電池が使えて長時間の撮影ができるのが決め手かな。撮り方の本とエネループも合わせて購入しました。LOVE、エネループ!



Panasonicのエネループがカッコ悪い

しかし、エネループのデザインがカッコ悪くなっていた。ガッカリだよ!



K-50開封



開封! カメラ本体とレンズは標準ズームの「DAL18-55mmF3.5-5.6AL WR」と望遠ズームの「DAL50-200mmF4-5.6ED WR」の2本。レンズフードは別売りです。さあ、組み立てるぞ!




続きを読む