みちしるべ2

元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他

買い物

お盆の連休、期間満了後の予定は?


7月に入りトヨタでの仕事も残すところ3ヶ月となりました。正式な満了の手続きはまだだが、GLには更新しない旨は伝えてある。ほぼ9月で期間満了は確定です。残っていた年休も9月までに全部ブチ込み、辞める気は満々! 年休は取れずに残っても買取はなく、期間満了と共に消滅するそうです。計画的に取りましょうね。

さて休みといえば、満了までには大型連休がまだ一つ残っている。そう、お盆休みの9連休です。またまた旅に出るぞ!



甲州道中のガイド本とビートルズのCD



お盆の連休は自転車で甲州街道を走ろうかと思っています。これで江戸の五大街道(東海道、中山道、日光道中、奥州道中、甲州道中)を制覇です。そして、満了後は海外へ一人旅の予定。休日は旅の準備で大忙しです。



昨年は5月に東海道を8,9月に中山道を自転車で走りました。そして、年をまたいで12,1月には日光、平泉と青春18きっぷで世界遺産を巡りました。かなり強引だが(電車で)日光・奥州道中も走ったって事で、あとは甲州道中を走れば五大街道を制覇となる。




続きを読む

レッツ スタディ イングリッシュ!


先日、入会したYahoo!カード。その入会特典のTポイント5,000ポイントが手に入った。早速、利用する事にする。Yahoo!ショッピングだと1ポイント=1円で利用できる。買ったのは英会話教材。なかなか無謀な事をしたものだ!



本日、教材が届きました。

発送日が3月31日、消費税増税前に滑り込んだ。



英語教材・英会話教材エブリディイングリッシュ

エブリディイングリッシュ CD6枚とiPod付きで28,980円。



前も書いたのですが、期間工は次の契約満了で卒業するつもりです。その後は、フランチャイズで独立を目指す予定なのですが、その前に期間工の卒業記念ってワケでもないが、海外旅行を計画中です。独立起業となると、しばらく時間も取れそうにないので、その前に、ちょっと楽しんじゃおうってワケです。



とりあえずは聞き流すだけ!それでどこまで英語が上達するのか分からんがチャレンジしたいと思う。まだ、満了まで6ヶ月あることだし、せめて相手の言っている事が聞き取れるぐらいにはなりたい。字幕なしで映画を見るのが目標です。






中山道リベンジ(準備編)


9月に入りました。仕事を辞めて早一ヶ月。期間工の期間満了を向かえてすぐ中山道の旅に出ましたがトラブルであえなく中断。その後は田舎に帰省するなど、ダラダラと日々を過ごしています。身体が重い。脂肪が付きまくっちゃってます。仕事をしていないと、こうも簡単に体重が増えるのか? ライン作業のカロリー消費は半端ないようです。早く仕事を始めなければ・・・



いやいや、まずは中山道が先だ! 仕事を始めたら最後、次はいつ行けるか分からないじゃないか! だがしかし、なかなか気持ちも身体も動かない。満了してすぐは気力も充実。待ってましたと最後の仕事を終えた次の日には「よし!! 行くぞ」と、中山道へと向かっていた。しかし今は・・・ 、ダラダラとだらしない生活を一ヶ月も続けている。「外は暑いし、動きたくないなぁ・・・」と、クーラーの効いた部屋からなかなか出れない。「台風も来てる事だし・・・」と何かと理由を付けて先延ばし。何事にも始めるには勢いってヤツが必要なようで・・・



その勢いってヤツを付けようと新アイテムの購入です。「動きたくないなぁ~」と言う気持ちに反して無理やり旅の準備を進めてみます。



GE C1440W、ル・コードVC-100、東芝8GB・SDHCカード



新アイテムは、コンパクトデジカメと自転車へのマウント金具にSDメモリーカードです。






続きを読む

オーストリッチの輪行袋(L-100輪行袋超軽量型)


OSTRICH輪行袋L-100とエンド金具



オーストリッチの輪行袋(L-100)とディレイラーを保護するエンド金具を購入しました。以前、購入した輪行袋なのですが前輪だけを外して収納するタイプのため、かなりかさばる。ゴールデンウィークに新幹線というシチュエーションを考えると、なるべくコンパクトにまとまるモノがいい。そこで前後輪を外すタイプの輪行袋を追加購入しました。



OSTRICH輪行袋L-100 TIOGAコクーンとの比較



オーストリッチの輪行袋は、かなりコンパクトな袋に収まっています。これは一度出したら、入れられないぞ!ってパターンではないか? 案の定、再び輪行袋を袋に収めるには一苦労でした。自転車に固定できるように、ベルトも付いていて持ち運びには便利かな。タイオガ コクーンと比較しても小さいです。



OSTRICH輪行袋L-100の中身



輪行袋を袋から出したところ。

中身は、輪行袋、ショルダーベルト、タイヤを固定するベルトが3本入っています。


続きを読む

53次走破に向けての前哨戦 香月堂アウトレット


香月堂アウトレットまで行ってきました。3度目のチャレンジでようやく当初の計画達成です。



1回目のチャレンジは2月の寒い日。「2月の寒さにヤラレタ」・・・ 寒空の中、30分ほど走ったところで吐き気と頭痛。どうやら風邪を引いたみたいだ。なんとかアパートまで帰り着いたが、そのままベッドにダウン。丸一日、寝込むことになってしまった。



リベンジに燃えた2度目のチャレンジは、わずか20分走ったところで後輪がパンクして失敗。近くの自転車屋でパンク修理をしてもらい1時間ほどロス。さらに道を間違えてしまう。そこで予定を変更。と、言うのも香月堂のアウトレットは昼の12時オープン、どうも間に合いそうにない。土曜日なので大行列になるのは間違いない。完全に行く気をなくしてしまったのだ。それで刈谷駅へ・・・



香月堂アウトレットへのコース



そんなこんなで3度目の挑戦です。過去の2回と違い、順調、順調!

少し予定のルートを間違えて迷ったりしたが、スマホの地図で現在地を確認。ほとんどロスなく計画通りに進む。順調過ぎて、怖いくらい。今日は、少し風が強いかなぁ~、しかし、2月と違い心地のよい風です。



目指すは香月堂アウトレットォオ!!
続きを読む