みちしるべ2

元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他

車検/自動車保険

さようなら、我がbBよ (クルマの処分)


中古車のガリバー



もうすぐ旅のスタートです。世界を周る一年の間はクルマには乗れないので、クルマは処分する事にしました。所有したままだと自動車税も掛かるし、一年間放置するのはクルマにも悪い。我が愛車のbBはすでに15年ものです。走行距離も12万キロに達する。果たした査定はつくのか? ガリバーのオンライン査定を申し込んでみました。



おっと、その前に保険会社に自動車保険の中断証明書を申請する。中断証明書を取っておくと、自動車保険契約を一時的に解約しても再契約時に解約時と同じ等級を引き継ぐ事が出来ます。もちろん別の保険会社で契約しても等級が引き継がれます。自動車保険は2/16日に満期となり解約していました。それ以降、クルマには乗っていません。



自動車保険契約中断証明書



いろいろ面倒な手続きがいるのかと思いきや、僕の契約しているSBI損保ではインターネット上ですべての手続きを完了する事が出来ました。ちなみに僕の等級は20等級、もちろんゴールド免許証です。




続きを読む

納税額は約81,500円、自動車は贅沢品?


先月、車検を終えた。掛かった金額は合計で120,611円でした。タイヤ2本にバッテリーの交換。見積りより若干高くついたが納得の金額でした。



納品書兼整備保証書 自動車重量税



車検の総額の内、実に半分は諸費用と呼ばれるものです。自動車重量税が3万円、引かれています。重量税は自動車の重量によって課せられる税金で車両重量0.5トンあたり年5,000円が課税されています。トヨタbBの場合、車両重量が1,030kgだったので年15,000円となり(30kgオーバーで1.5トンあつかい)、次の車検までの2年分が車検時に徴収されるしくみです。



しかし、自動車に関する税金はこれだけではないんですよね~。今回は自動車の税金の話。




続きを読む

車検のコバックのプッシュがすごい


車検へのカウントダウン2



もう2年が経つのか・・・。車検の期限が近づいてきた。前回、利用したコバックから再三にわたり案内のDMが届く。なかなかマメである。早く予約すると割引してくれるらしく70日、45日、30日と・・・。ついに1ヶ月を切った。



前回、利用して感じも良かったので、今回もコバックを利用する事にしました。電話して見積りをしてもらう。「13年以上だと重量税が高くなりま~す」だって。古い車は税金が高くなるらしい。いつまでも乗るなってこと?後日、見積書が送られてきた。



「車検は車の誕生日」見積書在中 Sセーフティ車検中型車



HAPPY BIRTHDAY YOUR CAR「車検は車の誕生日」

なかなかシャレている。あまりうれしくない誕生日だ。時期的には合ってるがコバックは年中、クリスマスです(笑)。見積り金額は83,145円です。それにしてもクルマには金が掛かる。ほとんど税金だが・・・




車検証が届きました


ステッカー



bBの新しい車検証とステッカーが届きました。自動車税納税証明書を再発行してもらった為、車検証の発行の手続きが遅れていました。車に貼ってある臨時標章をステッカーに貼る替えて・・・これでまた2年間、お世話になります。平成12年式ですが、まだまだ走りますよ。



自動車税納税証明書



そして、再発行してもらった自動車税納税証明書。初めて見た? こんなの毎年、届いてたっけ? ハガキしか送られて来なかったような気がする。なんか納得いかないなぁ。


続きを読む

bB車検でした


平成12年式のトヨタbB、今月の19日に車検が切れるので車検に出しました。今回、利用したのは車検のコバック。車検専門チェーンです。



車検のコバック



昨日、夕方4時半にコバックに車を預けます。まず、受付でコースを選ぶ。3種類コースがあり、その日の内に作業が終わる安いコースもあったのですが、値段もそんなに変わらないし作業内容などもの説明をしてくれるセーフティー車検を選びました。無料で洗車もしてくれる。



自動車税納税通知書



整備士さんが車のチェックを開始。見積を出してくれます。その間に受付で必要書類をチェック。車検証に自賠責保険書、自動車税納税通知書・・・ 納税通知書?ここで受付の人の動きが止まった。何か問題でも?


続きを読む