みちしるべ2

元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他

車検/自動車保険

自動車保険、選んだのはSBI損保


一括見積で検討して、ようやく自動車保険の契約をしました。

選んだのはSBI損保。一番安いところを選びました。



う~ん、いまいち、解ってない。人身障害補償と搭乗者障害補償の違い!モヤモヤしているのも気持ちが悪いので、調べてみる。SBI損保のよくある質問で「人身傷害補償保険」と「搭乗者傷害保険」の主な違いは何ですか?ってのがあった。人身傷害は契約車に搭乗中以外の事故も対象になる。搭乗者傷害は契約車に搭乗しているときの事故のみ対象。では、人身傷害補償で、すべてカバーできるのでは? 搭乗者障害補償を別にする必要があるのか?



どうやら補償内容の違いが、肝みたいです。



人身障害補償と搭乗者障害補償の違い



人身傷害補償は、逸失利益などが補償される。搭乗者傷害は、一定の金額が支払われる。



人身傷害補償保険は、実際にかかった費用や損害での補償。搭乗者傷害保険は、実際にかかった費用や損害に関係なく「あらかじめ設定された金額」が支払われる。いまいちイメージが沸かないので、さらに検索・・・

ココが解り易っかたかな。様は、搭乗者傷害保険は損害額を確定する必要がない分、スピーディーに補償が受けられるって事か。


続きを読む

自動車保険の一括見積


来年2月に自動車保険が切れるので、今回は思い切って見直す事にしました。ず~と同じ保険会社に掛けていて、割引も等級もMAXだったもんで「これ以上は安くはならないだろうなぁ~」と思っていましたが・・・ 「等級は保険会社間で引き継がれる」みたいなのだ!知らなかった。ひょっとしたら通販型に変えたらもっと安くなるんじゃないか?



コチラのサイトから一括見積。すると13社から・・・ と思ったら5社からしか見積、取れませんでした。だったらコッチからも・・・ 同じだった。(最終的には7社から見積もらえました)



自動車一括見積もり2



見積を申し込むとすぐに見積のメールが届きます。早いです。価格.COMと楽天から見積を取ったので各社2通ずつ。次の日には全部の会社の見積が出揃った。

一つずつ見ていきます・・・ 意外と大変だぞ! 13社も来なくて良かったよ。



保険のDM



数日後にはDMも届きます。コチラも2通ずつ。


続きを読む