みちしるべ2

元トヨタ期間工の世界一周旅行記、他

旅行記/18きっぷで世界遺産

青春18きっぷで世界遺産 7日目 宮島・厳島神社編


青春18きっぷで世界遺産 7日目 宮島・厳島神社編



8日間の世界遺産をめぐる旅も残すところ2日となりました。久しぶりに財布から青春18きっぷを取り出す。4日目からの3日間は青春18きっぷを使わず旅してきたが本日復活です。



広島駅



広島駅より旅スタート。まだ、夜も明けぬ内から移動開始です。まずは日本三景の宮島と、そのシンボルともいえる世界遺産の厳島神社へ。広島にはもう一つ、世界遺産の原爆ドームがある。こちらの方が近いのだが、広島平和記念資料館の開館するまで時間があるので、宮島・厳島神社を先に散策する事にした。本日もスケジュールはキツキツだ! 青春18きっぷの旅は時間との闘いなのだ。




続きを読む

明けましておめでとうございます [リアルタイム更新]


今、広島に来ています。青春18きっぷで日本の世界遺産をめぐる旅、6日目です。今年は松江(島根県)で新年を向かえました。出雲大社で初詣、石見銀山を観て広島に入りました。順調と言えば順調です。



日光

1日目、日光





松島 平泉

2日目、松島/平泉





会津若松 喜多方

3日目、会津若松/喜多方





金沢 白川郷

4日目、金沢/白川郷





天橋立 鳥取砂丘

5日目、天橋立/鳥取砂丘





出雲大社 石見銀山

6日目、出雲大社/石見銀山



どうよ!どうよ!




続きを読む

青春18きっぷで世界遺産 6日目 石見銀山編


青春18きっぷで世界遺産 6日目 石見銀山編



世界遺産の旅6日目は、出雲大社で初詣を終えたあと、この旅4つ目の世界遺産石見銀山へ向います。本日は寝坊するというアクシデントがあったが、何とか遅れは取り戻し、石見銀山には予定通りに行くことだできた。しかし、今日は元旦という特別な日。少し残念な事になった。

・・・出雲大社編の続き



出雲市駅 出雲市駅の改札口



12:11 出雲市駅からJRで大田市駅まで移動する。大田市駅からは路線バスで石見銀山へ向います。大田市駅-広島駅間には高速バスも走っており、石見銀山の散策をした後は高速バスで広島へ入ります。



豊岡→大田市JR乗車券



本日も青春18きっぷを使わずに移動します。JRでは100km以上の区間の普通乗車券は、有効期間内であれば、後戻りしない限り何度での途中下車が出来る。豊岡→大田市間の有効期限は3日間となっていた。2泊3日で行くような道のりを1泊2日で・・・ さらに高速バスで広島まで移動だ!




続きを読む

青春18きっぷで世界遺産 6日目 ちょっとより道、出雲大社編


青春18きっぷで世界遺産6日目ちょっとより道、出雲大社編



世界遺産の旅6日目は、出雲大社で初詣のあと、いよいよ4つ目の世界遺産石見銀山へ。年も変わり気持ちも新たに張り切って行きたかったが・・・ 新年早々やってしまった! 本日は6:43発の電車で松江駅をスタートする予定でした。初日の出は7:17頃なので車窓から拝めそうだ。朝日で輝く宍道湖(しんじこ)はさぞかし美しかろう、と思っていたが・・・ 目覚めると窓から朝日が差していた。寝過ごした!



出雲大社への当初の計画

当初予定していた出雲大社までの道のり。



慌ててホテルを出る。松江駅から電車に乗り、とりあえずJR出雲市駅へ向った。出雲大社へは、隣接する電鉄出雲市駅から一畑電車に乗換える。今からだと出雲大社前駅に着くのは9:42だった。予定より1時間以上も遅くなってしまう! さて、どうしよう?




続きを読む

青春18きっぷで世界遺産 5日目 ちょっとより道、鳥取砂丘編


青春18きっぷで世界遺産 5日目 鳥取砂丘編



鳥取県と言えば鳥取砂丘(とっとりさきゅう)! 砂丘と言えば鳥取県! 北近畿タンゴ鉄道に乗り日本三景天橋立を散策したあとは鳥取砂丘へ。折角、山陰地方まで来たのだから見ない訳にはいかない。旅のスケジュールはギチギチなのだが、無理してネジ込んだ。やはり、山陰まで来たら鳥取砂丘と出雲大社は外せない。そして、明日は出雲大社で初詣。えーー、今日は大晦日だ。今年も終わる。

・・・日本三景天橋立編の続き



あかまつ号の自由席の車両1 あかまつ号の自由席の車両2



天橋立駅からKTR線の「あかまつ号」に乗り豊岡駅へ。KTRとは北近畿タンゴ鉄道の略称だ。豊岡駅はJR山陰本線との接続駅となっている。



12:39 豊岡駅に到着。まずは、みどりの窓口へ行き、太田市駅(島根県)までの切符を買う。太田市駅は、駅から石見銀山までの路線バスが出ており、石見銀山への玄関口となっている。



JRでは100キロ以上の区間の普通切符は、後戻りしない限り何回でも途中下車することができる。この歳まで知らんかった! 鳥取、松江、出雲市駅で途中下車する。別々に切符を買うより若干だが安くすむ。改札を出るときは「途中下車です」と一言いえばスムーズに通してくれます。




続きを読む